2017年11月14日火曜日

1枚目 ニンニクを青森のニンニク農家さんから直接送ってもらえるようになった。僕はお店のインスタを持っていてたまに投稿するが、そのインスタに青森のニンニク農家さんのお嬢さんがいいねをしてくれてそこから交流がはじまり取り引きするようになった。その農家のお嬢さんは、とてもニンニクを愛しているのが伝わるし、自分とこのニンニクをみんなに知って欲しい姿勢にとても共感できる。愛情がこもったニンニクだというわけだ。そのニンニクを使って僕も愛情こめた餃子を作る。お商売だから仕入れに安さを追求するのは正しい。でも、はたしてそれだけが成功につながるのだろうか。安いからと中国のニンニクや生姜を使ってもいいのだろうか。そんな商売の駒の進め方より、僕は生産者の顔が見えた取引のほうが気持ちいい。昔、アメックスのCMで「プライスレス」というスマートなワードが使われていたが、プライスレスとはよく表現したものやな。食はなんのためか、一番の根底にあるのは健康のためやと思う。安心して口にする素材。僕はB級レストランやから、いや、B級やからこそ、せめて素材だけはこだわりたい。また、それを手にする喜び。B級にはB級の楽しみがあるわけやね。餃子の一番大切なニンニク農家さんと直接取引出来て幸せです。
 
2枚目 その話の延長やけど、ネギ餃子に使うネギにようやく九条ネギが市場に並び始めた。気温が下がりだしこれから野菜は甘くなる。ネギ、キャベツ、白菜。塩だけでも充分美味しい餃子の季節がやって来た。
 
3枚目 今日は雨の休日。近所の「月の湯」でこのブログを書いている。今から4時間、露天風呂とサウナと水風呂でアロマと癒しとリラクゼーションと発汗します。
 
人生、なかなかうまいこといかんから、悩んでもしゃーない。まあ、悩むことから新たなる何かを見つけられるから悩みは宝であり軸である。バカは悩まない。
 
つまらんことは、シャワーで洗い流そう。