2017年10月12日木曜日

市長選

1枚目 20年前に最初のお店を作る際にお店の看板にはネオンをつけたかったからタウンページで適当に選んでつけてくれたネオン屋さんの井野君と、ずーっとおつきあいしてる。移転のたびにその開業当初のネオンを運んでくれてずーっと使っている。今はLEDの時代。ネオンを使う人はどんどん少なくなっている。パチンコ屋も昔はキンキラにド派手にネオンを使っていたがもう使わないし、とにかくLEDらしい。井野君いわく兵庫県には井野君の会社しかネオン屋さんは残っていなくかつてのライバルは全て廃業したらしい。井野君も「これはヤバイな」とビクビクしていたそうだが、お商売とはわからないもので、このところ忙しくなってきているらしい。その要因は、まず兵庫県には井野君の会社しかネオン屋さんがないのと、やはりネオンしかない品のある淡い光とレトロ感と、どうしてもネオンでなければならない「こだわり」を持ったユーザーがいてるという事なんだ。僕は、ファッションセンスはイマイチやし、靴下は白が好きやし、鞄も容量で選ぶし、10月半ばやのに半ズボンはいている。そんなオレでもこだわりはある。お店の看板は必ずネオンを使いたい。あのレトロな輝きが大好きだ。お店のサウンドも全て僕が集めた曲やし、お店の暖簾も僕がデザインしたし、ワインも日本酒もこだわりがある。井野君から聞いたがラスベガスではいまだに全てネオンを使用している。いー話やと思う。お店に提灯なんか間違っても出来ない。井野君は最近は京都まで出張する機会が増えてるという。京都の若い人達がお店の看板に是非ネオンが欲しいとの要望が多いと。粋と思う。ちなみを井野君はそんなワイン通ちゃうのにオーパスワンを僕のお店でよく開けてくれる粋な人。大好きな仲間よ。
 
2枚目 神戸新聞で読んだ記事やが刑務所で出産する時にでも手錠をしていたらしい。出産は人生最大の幸せの瞬間やのに手錠したままとは。どうやって逃げるのか。これが日本という国なのだ。なぜ、それはアカンと言えなかったんだろう。
 
3枚目 市長選が始まった。市長選もやし衆議院もやし、神戸市議の補欠選もある。いったい誰に投票したらいいんだろう。