2015年5月23日土曜日

アルバイト募集!

アルバイト募集!
 
希望は、僕の右腕となり餃子の古屋をパワーアップし、東京進出へのパートナーを募集です!
 
レギュラー大歓迎!

2015年5月22日金曜日

オークス

昨日も、 ペンキ塗ってジムに行った。日没後のジムは初めてやった。当たり前やけど知らない人ばかり。本気のマッスルがバンバンしてた。あっこまではなりたいとは思わないが、その手前までにはなりたいな。まぁそこまで追い込む根性が俺にはないけど憧れる。
 
晩ご飯は95円のミンミンのセミ餃子とサラダと目玉焼き。それと小田君からの差し入れビール。小田君、ありがとう!
 
首、腰に疲れが溜まってる。今朝は塩屋の原鍼灸接骨院で体のケアする。鍼はホンマに楽になるわ。心のケアにもなるしな。
 
お金がいる。先週のビクトリアで千円が2億の配当やった。これを夢見て馬券買って当たることは絶対ない。絶対ない!
この馬券の立役者の騎手の江田照がオークスにも騎乗している。江田照馬券、売れるやろうなぁ。
 
棋士の内藤九段の名言がある。
 
「博打はお金のある時と、ない時にしてはいけない」
 

2015年5月21日木曜日

内装ペンキ塗りと男飲みと差し入れ

内装のペンキ塗って、寺が「一杯やりましょ」と、誘われ先輩の「藤丸精肉店」でとびきりの赤身食べて飲んで楽しい夜を過ごしました。なに喋ったか覚えてないわ。そやから昨日はお酒一滴も飲まずや。禁酒すると体が軽いわ。おかげで今朝は顔の浮腫みはないしな。
 
働いてないから持ち金が底をついてきたわ。
 
今日も工事のお手伝い。そしてジム。
 
気楽なもんですわ。
 
小学校、中学校の同級生の小田君が缶ビールの500mを差し入れてくれた。350より500を選んだトコロに小田君の優しさが伝わる。
 
小田君、ありがとう!
 
でも、餃子の古屋は麒麟ビールと独占契約してるねん。覚えといてな(^^)

2015年5月19日火曜日

そりゃそうよ

昨日、神大病院へ行ってきた。少し胸ワクワクさせながら。黒坂教授がMRI見ながら「凄いですね、血管が再生してきてますね」なんてね。
 
MRI撮って、レントゲン撮って診察へ。
 
教授にMRIとレントゲンの説明受ける。
 
MRIで見たらやっぱり患部はグチャグチャやな。ある部位は確かに壊死してた所はなんとなく消滅している感じがしていたがその横の小さかった部位が少し壊死が広がっていたわ。ただ壊死の進行は落ち着きはっきりではないが回復の方向へ進んでいる「気配」は感じられる、と。
俺はもうオペはしたくないモードだが、教授はオペの方向も検討してみたりしてくれたが、どうもオペは難しいみたいやな。教授は、ひざは大切にケアしてくださいと。ヒザに圧のかかること(運動や衝撃)は避けるように、と。
 
結論は、ひざの壊死の進行は止まり回復へのスイッチに入りかけた様子。
 
そうとらえていいだろう。
 
来シーズン、滑れるんかなぁ?
 
これが、1番のポイントやねんけど。
 
お店に戻ったんが3時。
 
ペンキ塗りを日没まで。
 
気のせいか、ヒザが痛いわ。
 
家に帰り、疲れてたのか甘い珈琲が飲みたくなりマキネッタで珈琲作った。砂糖とウイスキーをたっぷり入れて。

2015年5月18日月曜日

ペンキ塗り

素人やからペンキ塗りが難しいのは当たり前。でも、職人気分でどんどん塗っていく。8割塗れた。香様も参加してね。
よしよし!
福の神が塗ってくれたパワーがお店に注入された。ありがとう!
今日は、3ヶ月ぶりの神大病院。
黒坂教授に再生された血管についてお話しが聞けるだろう。もちろん楽観視はしていない。何事も、最悪の想定もしておくものだ。70%まで回復できれば奇跡。
奇跡って、凄いよね!だって人生に奇跡が起こるなんて、そうそうないわ。だってそれが奇跡やからな。
以前、黒坂教授に「古屋さんの回復の期待値と僕の期待値には差がありすぎる」と、言われた。だから調子にのったらあかんねん。ただ、少し小さな声で言わせてくれるなら、今日の検診はほんの少しだけど嬉しい。 
もし、70%回復できれば人生4本目の最終回2アウトで逆転満塁ホームランになる。
男なら誰でも逆転満塁ホームランは打ちたいわな。
自信はないけど、打ちたい。

2015年5月17日日曜日

ペンキ塗り

内装工事が後半戦に。
 
昨日は、ペンキ塗り。素人やからペタペタ塗るだけやったが自分のお店のペンキ塗りは楽しい。4軒目だけど全て自分でペンキ塗りに参加している。基本は経費節減だけど、愛着も湧くし職人気分にもなるし。なんちゃって塗装屋さんに。ペンキ塗り終わり、顔や服にペンキが付く。それがいい。
 
久しぶりに仕事していい気分やわ。
 
明日もペンキ塗り。

2015年5月15日金曜日

睡魔がこない

近況報告
 
一枚目、タウンワークにアルバイトの募集の文章が12年前からの担当の平野君とミーティングを重ね決まる。餃子の漢字を掲載すると8割が中国人からの応募になるからカタカナでギョウザと書く。
 
二枚目、内装工事。前のお店には1200万使った。今回は110万。餃子屋さんに1200使ったのはやりすぎと反省している。その、学びが110万。少なすぎない。110万でどれだけ稼げるかの実験なのだ。
 
三枚目、今日は京都の銭湯に浸かるだけに上七軒から二条城まで散策する。名もない銭湯を地元の不動産屋さんに聞いて発見した。モンモン(刺青)を入れたおっさんと仲良くなる。銭湯で見るモンモンを最後まで完成したヤクザ率は20%。この銭湯で仲良くなったヤクザのモンモンは最後まで完成していて小指欠損。立派なヤクザやろう。
 
四枚目、その銭湯でめっちゃ懐かしいマッサージマシンがあった。実は最新のなんじゅーまんもするマッサージマシンより20円で使えるこのタイプが一番効くと思っている銭湯ユーザはおそらく60%越えだろう。このタイプのマッサージマシンは、こっちからマッサージマシンにグイグイと近ずけるのがコツなのだ。60円使った。
 
五枚目、夕方の6時過ぎに地元塩屋に着いた。風邪気味のせいか、首がカチカチに凝っていたので、塩屋の接骨院「原鍼灸接骨院」へ。マッサージして首、腰、背中をほぐしてもらい、鍼もグイグイ。
 
最後、お灸も。
 
できれば明日、朝も鍼打ちに行きたいわ!
 

2015年5月10日日曜日

フリーな生活

この土日は工事がないから俺もヒマ。
 
母の日に水餃子作ったり、竜君と家の浜で遊んだり、甲子園行ったり…
 
しかし阪神は重症やな。打たな勝てない。竜君も「暑い!帰ろ」フーセン飛ばさんと、5回のオモテで球場を後にした。
 
竜君を前妻にバトンタッチし、時は5時前。ジムに行くテンションなし。
 
昔、キリンビールの木村さんに教えてくれた三ノ宮の高架下の串カツ屋さんで一杯ひっかける。
 
安い贅沢やで。

2015年5月6日水曜日

無職生活

もうすぐ次の店舗の内装工事が始まるが、それまでは無職生活。家の掃除とジムの毎日です。最高です!
 
一枚目、ジャッキーはきっと12歳かな?元気いっぱいかと思えば「歳いったなぁ」と、感じたり。しかしずーっと俺のストーカー。いつまでも子供です。
 
二枚目、岬まで散歩する。雲ひとつ無い晴天。健康に感謝やね。
 
三枚目、夕方からベランダから淡路島を眺める。
 
四枚目、ジェームス山サティで昔のバイトのみほちゃんと遭遇する。竜君と同じ保育所やってみほちゃんの子供とは大の仲良し。写真撮るぞ!って言って、そばにカゴがあったから、みんなでかぶろう!って指導した一枚。子供は可愛いわ。
 
五枚目、久しぶりにこれで珈琲を作る。気分は探偵物語の松田優作。
 
10時過ぎにはベッドインした。

2015年5月3日日曜日

無職

次の店舗の工事が始まるまで何もすることがない。こんな時は身体を鍛え、B級グルメのリサーチや。
 
明日から雨モード。それまで洗濯物をカラカラに仕上げる。ひと気のない塩屋浜も10人くらいは波打ち際で遊んでる。
 
ジムで約1年ぶりにマシーンで早足する。痛くて走れないが早足でスライドさせヒザに負担をかけないラン。あの頃、走る時のテーマソングがソニークラークのクールスタッテンやったから、もちろんそれを聞きながら30分ランする。
 
以前なら絶対無理やったジムのマシーンのランが30分出来た。走りながら「病巣に血液が入り込み壊死していた部位に血流でたくさんのビタミンとカルシウムを送り込め!」と、願いながら。
 
晩御飯の食材を買いにジェームス山のサティへ。
 
買い物したが、フードコートで1人居酒屋しながらブログを書いている。
 
あ〜リラックスや。
 
こうやって、1人で過ごす時間は大好きや。
 
たまには、自分とお話しする。
 

2015年5月1日金曜日

次の展開へ

昨日、今までの物件を次の希望者へ引き渡した。人生、済んでしまえば全て過去。過去から得た教訓から学び、失敗を少なくしていきたい。ところが失敗の危険があるかもしれないとは思いつつ、夢やチャレンジ精神で、アクセルを踏んでしまう。これは、教訓を生かされていないパターン。だがスイッチが入ってしまえば周りが見えなくなる。
 
俺には、もう昔のような強引さがなくなった。人の話に耳を傾ける余裕が出来るようになった。
 
そんな事より、三つの「義」
 
恩義、礼儀、信義
 
俺に欠けてる三つの義。
 
これを大切にしていきたい。
 
さぁ!次のお店や!
 
コンパクトな広さに、駅から50歩という絶好のロケーション。
 
でも、1番しなくてはいけないのは、万が一ヒザのオペの可能性が出来た時に6カ月休まないといけないから、その間、俺の代わりに料理出来る男の子を育てること。
 
まずは、これからやな。
 
神様。どこか元気いっぱいでハートが男前の速水もこみちが面接にきてくれますように…
 
昨夜は、姉が一杯飲みに行こうと簡単な打ち上げを新開地のたまたま入った居酒屋さんが知り合いのお店やった。縁とはこのこと。めっちゃ素敵な串カツ屋さんで油のキレが抜群でしかもオモロイ居酒屋さんや。
 
今日は、キリンビールさんとお店のメニューのミーティング。