2014年11月29日土曜日

ランチの餃子

ランチの餃子はニンニク抜きにしている。その代わり、俺なりのアイデアで普通の餃子より美味しい餃子を目指している。
 
で、例えばこれから白菜が甘く美味しくなってきたから白菜をたくさん使います。その代わり白菜は水分が多いので餃子の餡からじわじわと水分が出て包みにくい。だから餡を作ったら速攻包みます。手間がかかる。そして冷凍する。
 
でも、お料理は手間がかかったほうが美味しい。
 
今朝は仕入れに垂水に行った。
 
昼ごはんは垂水の大阪王将で自己啓発のため餃子と焼飯。餃子は焼き過ぎると餡の水分が抜けてしまい、ジューシーさがなくなる。それに焼きの裏がしっとりしなくなる。
 
今日も、ベストの焼き上がりを目指そう。
 
最近、巨乳よりムチムチのお尻を見ると元気になるんだ。

2014年11月27日木曜日

竜君と居酒屋

昨日の休みは竜君と遊んだ。
 
西代の県立体育館のプール行こかと予定したが、結局垂水の太平の湯に行く。竜君、太平の湯大好き。脱衣所に着くと一気に服を脱ぎお風呂直行し、露天風呂でバシャバシャ。台に登り頭から飛び込む。さすが海の子や。
 
夜は西宮北口の居酒屋で小さな宴会。
 
だし巻き、餃子、チューハイを注文する。もちろん勉強のため。
 
お客さんいっぱいやった。駅前ゆうのと、他に行きやすそうな居酒屋がないのとメニューが安心出来るラインアップ。もちろん高くない。手作り感もあり、スタッフも明るい。
 
チューハイ、勉強になるわ。
 
パクれるところはパクろう。

2014年11月25日火曜日

連休ラストナイトに

連休ラストの夜、スーパー嬉しいことがあった。
 
ある家族さんが来てくれた。もう15年選手の。
 
めっちゃ久しぶりやんけ!
 
こっちの店、初めてですよ
 
6年ぶりになるで
 
今、どこに住んでるねん?
 
加東市です
 
めっちゃ遠いなぁ
 
そやから今夜はモントレーに泊まります。
 
嬉しいなぁ…わざわざ泊まりて来てくれるなんて。ホンマに嬉しいわ。相変わらず美味しいです、なんて言ってくれて。ヒザ大丈夫ですか?ブログ読んでくれているねんなぁ。
 
いろいろあるが、頑張って餃子焼くのが天命やな。ありがとう!
 
月曜の昼は久しぶりにもっこすのラーメン。カタ麺、脂ぬき、味薄め
 
母が竜君とデート。
 
ブログ、大切やな。

2014年11月20日木曜日

近況報告

やっぱり書き忘れると、ブログは書きにくい。箇条書きで。
 
一枚目、先日の閉店してから10時半ごろお店の外から店内を覗いてる2人が。僕はもう閉店しました、と伝えたら残念そうにパクチーチャーハン食べにきましたが…
 
僕は、チャーハンだけならとチャーハンを作った。ご夫婦さんで奥さんはパクチー絶対無理だけど、このパクチーチャーハンだけめっちゃ美味しく感じると。なんかいーことした気分。
 
二枚目、清原や柔道の野村の担当医の神大病院の黒坂教授がランチに来てくれた。ヒザでは日本一の。軽く診察の時、お店の宣伝してランチならニンニク抜きなんで安心して食べに来てくださいょ、なんて軽く伝えたらホンマに来てくれた。びっくりやで。このクリスマスに診察があるからその時に、大体のこれからのヒザの方向性がわかるかもとのこと。あまりよくはないような気がする。
 
三枚目、ランチに水餃子を加えることにする。調理も早いしヘルシーやし、美味いしな。水餃子は、俺が感じるより評価は高い。
 
四枚目、俺の故郷の昨日の野沢温泉のゲレンデ。もう滑れるやないか。今シーズンは滑りは諦めたが、こうやって見てるだけでも心が落ち着く。
 
ブログファンの忘年会なんかを考えています。日取りはまた、アップしまーす。

2014年11月15日土曜日

ホームDr.大森整形

ひざの調子は相変わらず。改善の兆しが感じられないわ。状態が固定しているな。ホンマに治るんやろか?特別な事はかまへんわ。ただ軽いジョギングと俺の生きる1番大事な冬のスノーボードで大好きな神鍋や野沢温泉、志賀高原で滑れるだけで十分やねん。
 
それがこの冬どうやら無理やわ。
 
昨日、二週間ごとにひざにヒアルロン酸を打ちに中山手のコープさん北にある僕のホームDr.大森整形さんに行った。
 
先生、この冬滑りに行けるんかなぁ?
 
この冬は、やめとき。もし、グシャって骨がつぶれたら終わりやで。
 
まじで?トレッキングは?
 
それも、やめとき。雪見ながら露天風呂で、えーやん
 
 
この瞬間、俺はこの冬、ゲレンデでカービングやパウダーや大好きなレストハウスでシャンパンは忘れる事にしたわ。もし、先生の忠告無視してえらいことになったら大森先生に会われへんからな。
 
恥になるわ。
 
大森先生とは同じ1966年生まれ。同い年はこの歳になると安心するし話が合うねん。一緒に働いてる奥さんも美魔女。スタッフもみんな底抜けに明るいわ。俺もみんなと仲良し。先生とはお商売の話も出来るし元スキーヤーやし、なにより俺の大切なひざを1番熟知してくれている安心感があるわ。二週間ごとに大森整形に行くが、行くのが少し楽しい。先生、親身になって相手にしてくれる。それになによりMRIでも見逃す患部を発見してくれた恩があるわ。
 
ここに、お商売の秘訣がある。
 
俺のお店も、行くのが楽しい空間を作らないといけないわな。スタッフしかり。
 
つまり、あらゆる所に学びがある。
 
 

2014年11月13日木曜日

昨日のオフは…

一日おくとブログも臨場感に欠けるから、箇条書きで。
 
一枚目、何年か前にベランダにイタリアンパセリを植えたら花が咲き種がつき、その種が拡散してベランダのそこらじゅうに一年中イタリアンパセリが収穫出来る。
 
二枚目、そのイタリアンパセリをキャンベルのコーンスープに入れてテラスでモーニング。スープの温度はほぼ100度
 
三枚目、昼前に久しぶりに地元の原鍼灸接骨院。鍼、お灸、マッサージ。身体はパンパンにこってるとのこと。
 
四枚目、大好きな神戸空港に発着する飛行機を見に行く。
 
五枚目、空港のデッキでビールを飲むため売店に行った。その売店には神戸関連のお土産がある。冷凍の餃子を見つけた。
 
いつか、ここに古屋の餃子を販売するぞと目標が出来た。

2014年11月9日日曜日

インスタグラム

バイトのペルーのクォーターの直美ちゃんに、写真好きならインスタグラムが面白いよ(^^)
 
と、教えてもらい、やってます。
 
taizo.gyozaです。よかったら探してみてください。いろんな写真を見て写真の構図や写真から伝わる空気感、写真の楽しさを学ぶ。なかなか面白いです。
 
昨夜は、大阪ガスの検査のお姉さんがご来店してくれました。お酒飲むし、明るいしめっちゃ楽しかったです。
 
ヒソカニキョニュウ

2014年11月7日金曜日

富田選手

昨夜はピンチヒッターでレナちゃんが手伝ってくれた。
 
やっぱりレナちゃんは完璧にヘルプしてくれるわ。明るいし、可愛いし、彼女との仕事の呼吸がテンポ良く楽しく仕事をこなせる。何ヶ月も一緒に働いてないのになぁ。次のバイトが見つかるまでまたお願いするで、と伝える。
 
水泳の富田選手。俺的にはあれはカメラはパクってないと見た。韓国の嫌がらせか?記者会見の彼の目は嘘をついてる目には見えなかったなぁ。1日も早く競技に出ることを願うわ。もし、パクってなかったらあまりにも可哀想すぎる。
 
あれは白や。
 
 

2014年11月6日木曜日

レナちゃん

フーケが自己破産とは…
 
ザッハトルテスポンジに生クリームが劇的に美味かったと、みきちゃんが言っていたがもう古いと…
 
ハンズ下のお店もそんなに入ってなかったしな。その店舗もさっそくファミマになってたわ。美容院とケーキ屋さんは女性がターゲット。移り変わりが厳しいんやろな。でも、元町ケーキのザクロは定番の人気商品や。つまり、看板商品があればなんとかやっていけるのか。
 
フーケの倒産から学びやヒントはたくさんあるわ。
 
反省とチャレンジ。時代の流れもな。
 
今年初のカキフライ。ポイントは揚げた時によく油をきること。
 
それと業務連絡です!
 
忘年会とアルバイト募集!出来れば若い元気のある男子。俺の右手がどうしても必要です。
 
ではでは!

2014年11月4日火曜日

連休明けの休日

昨日は出勤前に垂水駅スグソコのコンタクトレンズ屋に行った。以前に新聞広告で見て安そうやから。
 
初めてだったから診察っぽいのがあり視力検査する。やってくれたのは安めぐみそのままのしゃべり方で、そんなには可愛いくはないが、安めぐみそのままのしゃべり方やったから、だんだん好きになってきた。視力検査のめっちゃ小さいやつを「下」って当てたら小さく拍手しながら、おめでとうございます!
 
眉毛八の字でな。
 
保険証はなしで、よーわからん930円払った。全体的に、胡散臭いおもたら領収書見たら「アイクリニック」が屋号や。
 
眼科ちゃうやんけ。
 
まぁ、安かったからよしとする。よくはないわな。
 
火曜のオフは、兵庫駅スグソコのルネサンスゆうスポーツジムで5時間ほど、みっちりトレーニング。初めて行くジムは楽しい。
 
あのう…
 
忘年会(^^)
 
ヨロシクね!

2014年11月3日月曜日

アルバイト募集!

急募!
 
バイトちゃんが1人辞める事になりました。
 
で、アルバイト募集です!
 
金曜と日曜日の募集です!
 
時給850円。交通費支給。もちろんまかない付きです。
 
 
まで!