2014年8月30日土曜日

昨夜は…

昨夜は久しぶりのホームラン。スリーランやな。2.5.7.8.名さまの予約があったから、オープンする前から満席が確保されてた。後はカウンターで、どれだけ回せるかだけやった。しかも結果は予約さん、みんなご機嫌で帰られてまぁ大成功としよう。70過ぎのおっちゃんが「マスター、トイレの雪山の写真ってマスターが撮ったんか」
 
「野沢温泉と志賀高原ですよ」
 
「えー趣味してるなぁ」
 
なんて言われて、嬉しかった。最後は握手求められてな。やっぱり女にモテるより男性にモテたほうが、なんや嬉しいわ。
 
8月は売り上げサッパリで、月末はホンマにブルーや。
 
でも大丈夫。
 
しっかりと、美味しい餃子を作り明るいオーラをかもし出してれば、神はふりむくものだ。
 
アーメン。

2014年8月28日木曜日

秋の朝空

朝、テラスから見た朝の空。
 
夏のピークは峠を越し、秋の空の香りがしてきた。
 
季節が少しずつ消えてゆき、次の季節が訪れる。
 
大好きな冬がほんの少し近づく。
 
こないだの月曜、ランチを休み、ひざの検査へ神戸大学病院の、黒坂教授のもとへ。
 
検査も大切だけど、日本一のひざの権威の教授から本物のオーラを頂くのだ。
 
教授に会い診察してもらう。
 
もう、ドキドキしながらオーラの研究も。
 
はたして、俺はちゃんとプライド持って仕事しているだろうか。
 
常に、向上心とプロ意識を心にきざもう。

2014年8月25日月曜日

月末やとゆうのに

この8月は売り上げ、あかなんだなぁ。
 
しかも、どんよりとした曇り空。イマイチパワーがでーへんわ。そやけど、自分に言い聞かせるんは、みんな条件一緒。グチグチ言うてられへんで。
 
昨夜は、サッパリやったけど楽しい夜やった。
 
和歌山からわざわざ来てくれたファミリー5人さん。美味しい、美味しい言うてたらふく餃子や焼飯やらアテやお腹パンパンまで喜んでくれた。
 
それから、小学、中学の同級生の大谷亭市場のひろちゃんと、神戸美魔女第一位の皮膚科女医のゆみこと、落第した時の同級生のご存知、寺ちゃんが来てくれて、爆笑の渦。笑ろた、笑ろたわ。
 
それと当時、神戸の女子高生ナンバーワン美人の友人?が、今日バイトおらへんねん。ゆうたら即手配してくれて登場してくれた秀樹君。さすが阪大の理系。仕事の飲み込みあっちゅーま。しかもめっちゃえーやつ。
 
幸せやで。

2014年8月22日金曜日

最終電車

たいがい木曜はパッとしないが、今夜は違ったね。
 
予約さん、一組だけやったけど気がつけば満席。
 
TSUTAYAでエロ借りる時間もなしで後片付け。最終電車に間に合わないとな。
 
お商売はわからないね。
 
直美と2人で9万。
 
ランチで1万4千。
 
神に感謝
 

2014年8月21日木曜日

竜君と

盆明けの月曜の夜、嬉しいプレゼントを頂いた。たまぁーに大阪から来てくれるアルペンスノーボードのお客さんがホンマのサプライズで雪山の手袋をプレゼントしてくれました。それも、僕の大好きなミトンタイプのやつを。しかもめっちゃ可愛いカラーでデザインも斬新な手袋。なんで、たまにしかこーへんのに、こんな素敵なプレゼントを?
 
美味しい餃子を頂いてますから…
 
ありがとう!いろんな事あるけど、俺、頑張るわ!
 
その夜、高校の後輩であり同級生の梅さんがちょっとかっこいい仕事仲間と来てくれて、お店もスーパーヒマやったから楽しいトーク。梅さんは、いつも俺をえーよーに評価してくれて気持ちいい。
 
その仕事仲間のアニキがバリかっこいい。商品のデザイナー?な、お仕事をされてて、たまたまアルペンスノーボードのレーサー。な話盛り上がるわ。彼の事務所のビルの名前がスカイビル。俺の会社の名前もスカイ。スカイ仲間で意気投合。なんか面白い事、したいね。なんて言われて、めっちゃ嬉しいわ。話の中で結局お商売も出会いも縁と相性やと。
 
知らない人と、出会い刺激を受ける。生きてる喜びやね。
 
昨日は、竜君と王子プールに行ってきた。竜君はでしか水浴びしたことないから初めてのプール。パニック状態やわ。あいつ、水浴びがたまらん好きみたいや。出来ればこの分野で伸ばしてあげたいと思うわ。
 
しまいに、まあまあ可愛い同い年の女の子、ナンパして手をつないでたわ。
 
俺は「ちゃんと名前聞いてこい」
 
最初は、「パパが聞いてきて」
 
「これは、お前の仕事や」
 
そしたら、笑顔で帰ってきて「ゆずなちゃん」
 
それで、えーんや。
 
それから、王子プールの後の定番コース、春日野道の「お好み焼き ひかり」
 
ここの大将とは、長年のお付き合い。高校から行ってたからな。
 
それから竜君が「温泉行きたい」
 
言うから、もちろん「太平の湯」や。
 
竜君、眠なるおもたけどはしゃぎすぎ。
 
晩ご飯は、垂水の焼き鳥屋さん。
 
多くは言えないが、ラストナイト。
 
今日から一人暮らしが始まる。
 

2014年8月11日月曜日

お盆

お盆っていつから始まるんやろか?今日?
 
昨夜の台風一過の夜は、ホンマに予想外にめっちゃ忙しかった。わからんわ、お商売は。
 
今週一週間はランチはお休み。
 
出勤前に元町駅内のデリカフェで朝コーヒー。優雅な時間や。大切やな。一人の時間は。
 
あっ、お盆は休みません。
 
 

2014年8月10日日曜日

台風

久しぶりの大きな台風やった。
 
我が家からはダイレクトに台風を体験できる。
 
一枚目、これだけでも大きな波だと思っていたら…
 
二枚目、沖のテトラに凄いパワーの波が打ちつける。雨、暴風の嵐。今まででナンバーワンの荒れた浜。
 
三枚目、嵐が落ち着き塩屋の川に濁流が。いつもはチョロチョロなのに。
 
四枚目、電車の車窓から淡路島を見る。
 
晴れ間が見えてきた。
 
もし、夕陽が輝くと必ず大きな虹が二本見える。
 

2014年8月9日土曜日

ありがとう!

先日、福井から僕の餃子を食べにトーアロードホテルに宿泊されたご夫婦さんが来てくれた。
 
開業当初からのお客さん。あの小さなお店〜南京町〜今のお店と追いかけてきてくれている。お商売してて、これ以上に嬉しい事はないわ。いろんな悩みや「俺のやってる事って間違ってるんやらろか?」なんて、後ろ向きなモードになる時もある。でも、こんなにも元気と勇気をもらえるお客さんがいてくれ、そしてファンがいてくれていると思うと、「ありがとう!」やわ。
 
「マスター、ヒザ大丈夫ですか?」
 
福井からでも俺のブログ、読んでくれてるや。しょーみ感動やで。
 
「無理なさらず、長くいつまでも餃子を食べさせて下さい」
 
たまらないよ。
 
ありがとう!
 
感謝しています!

2014年8月6日水曜日

台風の狭間

台風12号の後、11号が直撃の予想。その影響で浜は荒れ模様。でも、昨日の午前中は太陽ギラギラやったから竜ちゃんと波打ち際で波にもまれながら2時間ほど遊んでそれから地元の原鍼灸接骨院で鍼、マッサージ、電気治療、お灸のフルコース。フラフラや。
 
で、終わったのが2時前。
 
駅前の「食堂しろちゃん」で、ビールとトンカツ定食。
 
夕方から竜ちゃんと垂水の太平の湯の露天風呂で遊ぶ。
 
最近、さらに竜ちゃんが可愛い。
 
俺自身も、もっとカッコ良くなり、
竜の目的の男にならないと。

2014年8月3日日曜日

ヒザ、大丈夫でした

先日、母の飲み仲間に神戸大学病院の院長さんがいてて、いっぺんうちのヒザのトップにみてもらいなさい、となり検査に行った。黒坂教授に見てもらう。黒坂教授は清原のヒザを最後の執刀医。教授さんは大丈夫やと診断してくれた。
 
昨夜の花火は9時過ぎから満席になった。それまではサッパリ。微妙な気持ちやね。
 
大好きなジムでのトレーニングが満足に出来ない。ヒザが痛いから。それでもジムには毎日行くようにしている。サウナやストレッチだけでも。
 
雨の日曜日
 
だらっとなりそうだからこそ、元気にいくよ。