2014年2月26日水曜日

昨日のオフ

昨日は、取り引き先の先輩とみっちりミーティング。で、遅めの夕方から姉の北野のマンションで晩御飯をごちそうになる。
 
久しぶりに姉と2人で過ごした。
 
姉は、ふところの深い人。
 
いい姉をもったわ。
 
ゴルファーの藤田寛之の本、学びがある一文。
 
今日、自己啓発のためセンター街の地下街を散策した。いつかこのゾーンに出店したいから。天ぷら定食屋さんに大行列。40坪くらいのでかい店舗に15名くらい従業員さんがいてた。天ぷら定食、野菜天ぷら定食、エビ天定食。それだで勝負。
 
やる気が湧くね!
 
今朝の塩屋浜。春霞。
 
次は桜やね。もう、春の訪れは来てるぞ。
 

2014年2月25日火曜日

昨日は…

昨日は昼に料理教室。なんで月曜に?と聞けば美容師メンバーとのこと。みなさん、そんなにお料理を作る機会がないそうで。じゃ、この餃子料理教室をきっかけにお料理に興味を持つアクションになればと俺も気合い入ったわ。そのための料理教室でいたい。餃子作りって特別なテクニックなんかあらへんからね。
 
開店してすぐにカップルさん。覚えてます?
 
うん?
 
この夏に京都で餃子を食べに来てくれた…
 
思い出したよ、よーわざわざ来てくれたわ。
 
こんな、ご縁や繋がり。ありがたいね。
 
人脈は広げることに反対する人はいない。生きていく上で一番大切な事かも。ご縁や繋がりを大切にするとそこからなにか広がると信じている。俺ももっともっとこんな所を大切にしなければ。
 
ランチのチラシの下書きを、これまたとあるご縁で知り合ったお兄ちゃんが持ってきてくれた。修正満載だが、これでいい。ちょこちょこ微調整して完成さす。
 
何事も、未完成からのスタートなのだ。

2014年2月24日月曜日

料理教室

昨日の午後から常連さん親子さんが餃子の料理教室に来てくれました。
 
娘さん2人とも生粋の神戸松蔭。松蔭の魅力はワガママ自己中心で好きな恋人にだけ優しいのが多い。ただ俺の知り合いの松蔭レディは素敵な人ばかり!
 
姉も妹も、可愛いわ。
 
お母さんも、センス抜群のアラフォー。
 
竜君にって、公文のドリル差し入れなんてスマートやわ。
 
なんと5才の男の子がいてはる。不要になった服やドリルちょーだいって厚かましく言ったら、持ってくるって!
 
ありがとう!
 
俺も今年48。
 
若いレディより美人魔女よ!
 
最近疲れてるんで
 
あ、ま、え、た、い(^^)

2014年2月23日日曜日

朝のジョギングコース

早起きして走る
 
ダラダラしてると前には進めない
 
いつまでも、どんな時でも
 
爽やかでいたい!
 
梅宮辰夫と石田純一を足して2で割った男を目指してます
 

久しぶりの15オーバー

今夜の予想は外したわ。
 
昼ごはんに、大好きな牡蠣フライ頂いて、味噌タレ作って、ジムでサウナだけ入って夜に備える。
 
予約さんが一組だけやったからなめとったんがミスった。5時半から三人組さんが来てくれて、それから電話が鳴りはじめ、バタバタしてるうちに満席。二組さんもお断りしてもたわ。
 
餃子は包みながら焼くから、追加の餃子は30分後やで。たった二人前の餃子が。
 
「めっちゃ時間かかりますよ」って伝えんと怒られてしまうからな。最後は、めっちゃ時間かかってゴメンね。って各テーブルに謝りに行ったら、全然大丈夫です。美味しいねんから待ちますよ、と。
 
この一言で救われるね。
 
で、最終電車で帰ったがその最終電車。
パンパンやんか。
 
今夜は、街は盛り上がってたんやな。
 
もう、春はすぐそこやな。

2014年2月22日土曜日

書かないとね

そんなに忙しくないのに、ブログ更新してなかった。お店は、寒いのかヒマでござる。だけど頭の中は忙しい。もっと売上げアップする作戦や、今後の人生の進め方など考えている。
 
ブログはその日の夜か次の日の午前中までに書かないと薄っぺらくなる。
 
なので写真で回想する。
 
休みの火曜。キリンのワインの試飲会へ。キリンの大御所の木村さんに俺が何をすべきかアドバイスしてもらう。それとメルシャンが作った14000の赤ワイン試飲する。凄い美味しい。感動。
 
2枚目、その夜オカンの家に我がボンボンを合わせに。オカン、ボンボンが家に着いたら手を洗いなさいとボンボンに言うたらボンボン嫌や、言うたらガチで叱る。大切やね。
 
3枚目、プロゴルファーの藤田さんの自伝とゴルフのアドバイス本。同世代の自伝を読むことは力になる。
 
4枚目、バイトの直美。先日ポルトガル語を喋れる美魔女とスペイン語で会話してるシーンを見た。直美、ポルトガル語ってカッコイイと。そんな事言える直美もカッコイイぞ。
 
5枚目、火曜の夜オカンの家でフグ鍋。このピンクは肝。
 
そんな、オカンです。

2014年2月17日月曜日

五穀米マイスターを目指して!

ある人からの一言が頭から離れなかった。
 
「マスター、五穀米にしたら女性のお客さん増えるで」
 
俺も、もともとそっち系は大好きやから。お砂糖も三温糖やしお店には味の素はないし新谷弘美の病気にならない生き方も読んだことあるから五穀米も興味はあったけど、作った事なかった。
 
というのは、この春からランチに力を入れる方向にスイッチ入ったから、餃子はニンニク抜きにしたほうがいーやろ、とか。じゃご飯は?
 
五穀米にしてみよう!
 
で、ナチュラルハウスで買ってきて先日女性の親子さんに出したら大喜びやって確信したわ。実験で五穀米チャーハン作ったら五穀米の紫色と玉子の黄色がキレイな色あいやってヨシヨシ。
 
ランチに餃子だけやったら、ちょっと弱いから焼肉風豚バラ丼も試作。
 
何事も、サントリーの佐治さんの格言や。
 
やってみなはれ
 
チャレンジはいーねー!
 
スイッチ、入ったよ。

2014年2月13日木曜日

神鍋

火曜は定休日やけど、祝日やったのと一組のレディース4人さんの予約があったので営業する。定休日にもかかわらず、6組のが来られた。
 
で、振替で昨日の水曜日は神鍋に滑りに行く。寺と寺の息子と三人で。
 
ゲレンデガラガラ。滑りまくる。
 
偶然リフトで隣になったアルペンボーダーの女性の方が神戸からで一緒に来た夫婦が僕のお店のマンション在住とのこと。
 
滑った後は和田山インターすぐの日帰り温泉でひと風呂浴びて帰宅。
 
で、今日から一週間が始まる。
 
朝のカフェの珈琲とパンの焼けた香りは心を優しくさせる。
 
一人でも多くのリピーターになってもらえるよう頭を使って仕事にとりこもう。

2014年2月11日火曜日

キュートなお客さん(^^)

前のお店からの常連さん。こんな可愛いOLさんがお店に来てくれるなんて、仕事にハリがでるね。
 
VERYとかクラッシー系の女性って大好きやで。元気をもらえるんだよ。俺もカッコよくならないとってなるからね。
 
でも、コンビニで立ち読みするのはSTORYやわ。美魔女ね。
 
美意識があると、年齢をかさねるのがこれっぽっちも怖くないんだよ。
 
男もレディーも。

2014年2月10日月曜日

初マラソン

昨日、ポーアイでバレンタインランがあり人生初のマラソンに参加した。マラソンといってもたった5キロの初心者コースの参加。40分くらい。もちろん10キロ、団体、ハーフマラソンもあったけど、まぁ初心者なんで。
 
寺はジョギング4年選手。オール阪神先輩はマラソンのベテラン。7回もマラソンの経験があるアスリート。寺は俺と5キロ付き合ってくれて、それから団体に参加。あれは、ハマるわ。たくさんの人と走るから自分の実力以上のランが出来る。最後のコースにポーアイの海沿いを走るんやけど停泊してる消防船から放水され、その水しぶきから虹が作られた。
 
その北風を受けながら走る。
 
人生も仕事も、俺のペースで走ろう。世界で俺にしか出来ないことを今、俺はしている。これからの人生も、俺は俺の足で歩いて行くぞと。これからの歩く道は、その先にはなにがあるか分からないけどね。
 
走りなが、そんな事を感じながら。
 
次は10キロ、またトレーニングしてハーフ。いづれフルマラソンやな。
 
それから、明日の火曜はお店、夕方の5時から営業してます。
 
水曜日は神鍋に滑りに。
 
女性の胸も人生も豊かなほうがいい。
 

2014年2月9日日曜日

写真で思いだす

一枚目は、先日10時頃から飲みにきた僕の親友レディースバージョン。30年選手も。
 
二枚目は、僕のワイン屋さんのジェロボアムで見つけた1966のマルゴー。1966生まれの俺。いつか暖炉のそばで飲んでみたい。
 
三枚目は、今年も香港麺ホタルイカ。ベースのタレにホタルイカの内蔵を潰し、その上品な苦味と三温糖の甘味がやや硬めに仕上げた麺に絡む。
 
今、絡むと書いて、下着姿の若い女性が頭に浮かぶ。
 
そんな、セクシーな一品です。

2014年2月5日水曜日

料理教室!

この日曜日の午後、某神戸を代表するアパレル関係の素敵なレディ4名様と一緒に料理教室を開催しました。
 
女性に囲まれる。
 
幸せ。
 
みんな明るくワイワイとビール飲みながら軽い感じで。途中から社長さんもモエのピンク一本差し入れのサプライズ!俺もみんなもシャンパン効果でもう一発盛り上がるわ。みんなで作った餃子と蒸し鶏でシャンパンやビールでリッチな午後。社長さん、ありがとう!
 
で、昨日のオフは昼から竜君を須磨の西村耳鼻科さん〜しろちゃん。しろちゃんで昼から熱燗や。寒かったからね。それから俺は一人で太平の湯。朝からビール飲んで、熱燗も飲んだからサウナで汗タップリ出したらスッキリや。太平の湯のレストランで夕暮れの明石大橋見ながら生ビール。うん!いー時間やね。
 
帰りに垂水駅の水野屋のコロッケ、4個買って一個は缶ビールと一緒にパクパク。
 
ホンマは、神鍋で遊びたかったんやで。