2022年8月22日月曜日

お盆が終わってひと段落したのかお店はもう一つ忙しくはならない。週末も夕方からバケツをひっくり返したような雨が降ったりしてサッパリだった。月末で支払いが山盛りあるのに。もう何年もやが試練は続くわ。それでも、なにもツラい事ばかりやない。わざわざ神戸から阪急乗って餃子を食べに来てくれた昔からの常連さんや名古屋や東京から来てくれたりして未来への力をもらってなんとか生きていけてる。大切なのは、美味しい餃子を作ってこれからの未来像を描き、何があっても腐らない事だ。母が与えてくれた味覚を大切にしていくと。大丈夫だと言い聞かせる。

まあ、こんな事を書いてる時点で、俺はかなり弱っている証拠やね。


1枚目  スーパーでニラが安く売っていたので買って賄いでもと思ったが生のニラに少し味付けして焼いた餃子にドッサリ乗せてニンニクも一緒に加熱し餃子に添えたスタミナ餃子を賄いを作った。ダメもとでメニューに加えるかもしれない。イマイチ売れなかったらやめたらいい。大切なのはチャレンジ精神だ。


2枚目  今朝、洗濯して洗濯物を干す。ベランダから見える空の空気や風が秋の訪れを確かに感じた。秋はいいなぁ。


3枚目  先日、神戸に帰り京都に帰る前に元町の金時食堂でハモフライ定食をいただく。金時は神戸時代は週に2回通っていた名店。俺は定食のご飯に塩を降る習慣がある。


4枚目  塩屋の家のベランダからの景色。ローン返済を考えるといろいろある。それでもここは宝だ。頑張るぞ。


5枚目  鴨川の家のベランダで育ててる桔梗も花は閉じて種を作っているところだ。今年の桔梗はなぜか元気いっぱいだった。本当に狭いベランダだけど植物を育てているから、それらから季節の移ろいを感じられて全てが愛おしい。自分が、雑な男か繊細な奴なのかわからない。


基本、反省ばかりの人生だとマジ実感する。また、その反省をいかせてないし、時が過ぎれば忘れてる。もう少し自分に厳しくしないと。