2022年7月1日金曜日

猛暑

どうやら今年の夏は記録的な猛暑になるのは確定した。空梅雨やったし、予報によると今日の京都は40度近くに上がるという。昨夜も大黒湯に行ったらガラガラやった。番台の女将さんも「サッパリや。仕出し屋さんも出前もおまへんと言ってたわ」と。おまけにお店もクーラーがマックス下げても効かへん。餃子の焼き台からの熱があるからだ。これだけはどうしょうもない。9月末まで続く。長い夏が始まった。

1枚目 昨日、膝の関係で足の筋肉が弱くなっているので早朝に近くの山に登った。往復1時間の山登り。豊臣秀吉の墓まで登る。墓から見える京都の景色が気持ちいい。眼下には清水寺。

2枚目 これだけ暑くなると身体に溜まる疲れが重たい。だからこそ仕事終わりの銭湯がたまらない。昨夜は宮川町で舞妓さんや芸妓さんが行き交うのを見させてもらった。風情があり夜の京都を実感する。迎えのタクシーまで見送る舞妓さん。「おーきに」と。大変な仕事やと思う。芸は磨かなあかんし、お客さんと乾杯もせなあかん。大黒湯の女将さんも舞妓さんもかなり減り最近は数名しかこーへんとなげいていた。大変なんやろな。

3枚目 ベランダで育てている桔梗に花が咲き始めた。

4枚目 先日、塩屋に帰る。最終電車で帰り朝の10時には家を出て京都に戻った。いろいろ悩み事かある。出来ない事も、足りないものも、叶わない望みもある。それでもこうやって素敵な家があるやないか。幸せと思えば幸せよ。感謝の気持ちさえあれば大丈夫と思おう。