2021年9月17日金曜日

カレー野朗

緊急宣言により、休業してる。おそらく今回が最後になると思う。もう感染者が増えようが休業要請はしないだろう。9末で終わり。その後は酒類は大丈夫で閉店9時となり年末には規制はなくなると思う。逆に言えば、こうやってのんきに休めるのも今のうち。仕事が始まれば神戸には帰れないから、なるだけ神戸に暮らすようにしている。家は広いし海は目の前やし駅前の魚屋や美味い肉屋もある。太平の湯というスーパー銭湯もある。ひきこもりには持ってこいだ。こないだなんか、魚屋で太刀魚の刺身と鱧の湯引きを買いアテで飲んでたら調子乗ってしまい冷凍庫で冷やしたウイスキーのストレートを何杯か飲み次の日は一滴も飲めなかった。ところが一日お酒抜くと次の日は安心して飲める。そんな繰り返し。
 
1枚目 塩屋の一駅西の垂水に毎日のように行っている。塩屋駅前にあったコンビニが閉店し新聞すら買えない街となったので垂水まで新聞を読みに喫茶店に行く日々。昭和喫茶ブラジルへ。
 
2枚目 塩屋にある唯一の肉屋さん。自家製焼豚がたまらん美味い。
 
3枚目 僕の場合、カレーの野菜はニンジン、玉ねぎ、じゃがいも、ニンニクどっさりでお肉はカレー用の牛肉にスジ肉を10分ボイルして細かくきざみ煮込み最後にじゃがいもを入れる。じゃがいもはスプーンでじゃがいもの塊を食べたいから。隠し味は醤油とドロソースと焼肉のタレとビールを入れる。
 
4枚目 こんな感じ。
 
5枚目 その昭和喫茶ブラジルの道筋にこれまた昭和系の激安理髪店を見つけた。何度もその理髪店の前を通り過ぎて、ようやく決心して入ったら、いわゆる「関西のおばちゃん」がサクサクっとバリカンしてくれた。神戸に帰ったら西明石のヤング理容と決まっているが浮気してもた。
 
もう、垂水と塩屋のみの生活。それに満足している。