2020年8月21日金曜日

2020お盆

京都は暑いと言うが夏はどこでも暑いわ。
 
朝起きて鴨川あたりをジョギングして近所の公園で筋トレして汗を流してからやないと昼間に出る汗がベタベタするから、毎朝スエット着てドッサリ汗を出す。歩いたことない路地をせめるだけで楽しい。そうしたら先日、東山の正面橋渡ったとこに鍼灸接骨院を見つけた。鍼灸やから鍼を打ってくれる。これは大発見。さっそく行ってみた。40くらいのにいちゃんで話しやすい先生やった。肩と首を打ってくれた。先生いわく「かなり疲れが溜まって硬くなってます」と。不思議なもんで接骨院行き先生に「かなりこってます」と言われると嬉しいのはなんでや。ここまで頑張って働いたという証か。鍼はほんまに効くわ。毎週行くど決意する。チャリで家から3分やし。
 
1枚目 この暑さのせいやろう。高瀬川の水もサッパリ。それでもこの川は美しい。風情がある。
 
2枚目 先日、息子が京都に遊びに来た。川遊びしてセミ捕りして銭湯行って京都駅南の「焼鳥屋せせり」に行く。せせりの大将は毎日のように梅湯で会う銭湯仲間。しかし、せせりの焼き鳥は抜群やなぁ。職人やった。カウンターで大将の動き見てたら、仕事の学びのオンパレード。一つヒントをくれてそれを取り入れた。ホンマに美味い。
 
3枚目 こないだの休み、冬のスノーボード仲間の会があり千本の「焼肉江畑」で宴会した。その前にどこかで一杯やろうと材木屋がしてる立ち飲み屋に。京都らしいお店やなと。いつも満席らしい。納得やね。その後みんなで焼肉食べて江畑の今西さんとも仲良しになれたし、焼肉屋のあと河原町のLENでまた飲んで最後に第一旭のラーメン食べてお開き。ここだけの話、やっぱりラーメンは「もっこす」やな。総本店に今すぐ行きたい。
 
4枚目 銭湯に回数券があるのを最近知った。購入したが、この回数券があまりにも可愛い。京都やのー
 
5枚目 銭湯の鏡広告のデザインがほぼ完成した。レトロ調に仕上げた。大黒湯と白山湯に掲げられる。夢見たことがかなう。京都の銭湯に俺の店の広告が載る。ワクワクする。
 
人生、なにがおきるかわからん。ただ、あーなりたい、こーしたいと思わないとそうならん。だから夢見ることはそれを実現するための第一歩なのだ。ましてや53で夢見たことが現実になる。53でも青春よ。おおきな夢でも小さな夢でも想像しよう。それはただやし。恥ずかしくなんかないわ。言わなくてもいい。頭の中にその画像を作る。借金まみれでも関係ない。
 
俺はそいつもそう言い聞かせてる。
 
お金が底をついて、吐きそうになっても俺はそうして生きている。