2016年7月28日木曜日

暑い夏

真夏っていつやろか?
 
8月の甲子園が始まり、お盆のあたりかな。今は、梅雨明けて夏が始まりだしたところか。
 
昔ほど夏が来てもワクワクしなくなってきた。やっぱり夏は若者の季節やろな。それでも空想の世界で「ひと夏の恋」を体験したいとは思わないが、そのフレーズが好きだ。
 
背が高く、浴衣が似合い、指が長く、石鹸の香りがして、肌が絹みたいで、オッパイはD、お尻真っ白、金沢とか土佐とか長崎とか札幌在住の学生時代に剣道部なんかとひと夏の恋をしてみたい。
 
一枚目、仕事の終わりかけにスナック泰三に飲みに来た仲間たち。
 
二枚目、お店の二軒北にある蕎麦屋のカレー蕎麦。昭和の空気が大好きだ。
 
三枚目、バッキー井上さんと江さんの本をたくさん買ってランダムに読んでいる。街の先輩の話はオモロイ。
 
四枚目、昨夜、もっこす本店で深夜のラーメン。チャーシューメン、面固め、チャーシューバラミ。
 
昨夜は久しぶりにアルコールを抜いた。
 
体が楽や。今夜も抜けるなら抜きたい。

2016年7月25日月曜日

明日の火曜日は営業してます

仕事が終わるとお腹がすく。
 
11時30までなら隣の立ち飲み屋で、こうやってマグロの造りとチーズカリカリと大瓶で、まぁえー気分になる。こんな時は、マグロの造りの醤油にワサビをまぜる。それでええと。マグロ一切れに、少しワサビを乗せて醤油につけるやり方は知っているが、それは高い鮨屋さんでしたらええ。立ち飲み屋は粉ワサビやから醤油に混ぜて、が正しいと思う。
 
明日は定休日やけど、営業する。
 
良かったら、遊びに来てください。
 
夏やし、なんか働かんとアカン気がするだけ。

2016年7月22日金曜日

初夏の京都

僕は京都が大好きだ。
 
小学3年の時に仏像にはまり、最初の頃は父方のおじいちゃんに奈良のお寺に連れて行ってもらった。東大寺、興福寺、薬師寺、唐招提寺、法隆寺。それから高学年になると1人で阪急電鉄で河原町まで行き、そこから歩いて八阪神社から南禅寺へ歩くパターンを何度も行っては京都の街を散策して1人で都ホテルのロビーに座るのがお決まりやった。首からカメラぶら下げてな。変わったガキやったわ。それから中学になると女子の太ももとブルマーのドテのふくらみに心を奪われ仏像や京都の事はどこかに行ってもた。だか、やはり京都は大好きだ。いつか京都に餃子屋を持ちたいのも僕の夢やし、京都の町屋っぽいトコに住みたいと思う。
 
こないだの休みは京都に行った。
 
京都市役所の裏あたりの300年前に創業した蕎麦のお店で冷やしニシン茶蕎麦すすって、麻生久美子より何百倍もベッピンさんがパフェ食べたいゆーからイノダコーヒ向かいのパフェ食べて、それから二尊院へ。
 
二尊院は素晴らしいお寺。奈良にはない風が吹いている。知らなかったが田村高廣さんのお墓があると二尊院のモギリのお姉さんが言う。田村正和さんが先月も来られてました、と。
 
そこで、二尊院があまりにも美しいから滅多にしないおみくじを引いた。そしたらこんな神がかりな札をひいた。
 
病気は治る方向に向かっている。あとは感謝の気持ちを忘れず精進しなさい、と。
おみくじなんて偶然のかたまりやけど、まさしく僕のヒザの事やないか。このおみくじ1発ですっかり二尊院のファンとなる。このおみくじ、宝にするわ。
 
それから銭湯で汗を流し先斗町の川床へ。
 
川床は「先斗町 百練」
 
百練さんは、僕がずーっと読んでいる雑誌ミーツに創刊号からコラムを書いている酒場ライターの通称「バッキー」こと井上さんのお店。井上さんは、かっこえー街の先輩。初対面やのに気安くお話してくれて楽しかったし、こっちは憧れの先輩やから緊張しながら緊張をかくしていたが、先輩の接客であっとゆう間にえー時間になってきた。
 
麻生久美子より何百倍もベッピンさんはゴキゲンや。バッキーさんともお話出来たし、ゆーことあらへん。
 
そんな話はしてないが、井上さんは
 
「お前がかっこえーと思えば、それでええ」
 
そんなメッセージが聞こえたよ。
 
井上さんのことは、また書きたい。
 
京都の街が、また好きになる。

2016年7月18日月曜日

団鬼六

もうすぐ終戦の日がくる。
 
終戦に近づくとテレビでは戦争のドラマがやっているけど、この本は絶対ドラマでは放映されない内容やけど、この本はトップやね。
 
団鬼六はSM小説の親分やが、なるほどこんな幼少期があってんな。
 
人生、どないなろうが一生懸命に生きてたら大丈夫やと教えてくれたわ。
 
関西のドギツイ人間たちの戦後のミナミや十三辺りが目に浮かぶわ。
 
その影響からか、YouTubeで太平洋戦争のドキュメントを1時間も見てもた。
 
日本は不思議な国やが、関西はオモロイ国や。
 
今も、そうとちゃうかな?

2016年7月17日日曜日

琵琶湖にて

琵琶湖畔にメタセコイアの並木道があると聞いた。その並木道は本当に感動すると言う。防風林の役目だと言うが、とにかく見てみたい。
 
この日は曇りだったが、暑すぎるよりましだし雨が降っても、まぁいいや。そんな感じで琵琶湖まで。実は神戸を離れたかったし。リフレッシュやね。橋本マナミより何十倍もセクシーな美人と一緒に。
 
琵琶湖が見えてきた。
 
そのままナビのとおりに車を走らす。するとメタセコイア並木の外観が見えてきた。巨大なメタセコイア並木道が永遠に続く。大木から伝わるエネルギーやオーラって、凄いね。並木道の入り口で車から降りてシャッターを何枚も切った。そして、ゆっくりする車を走らす。木漏れ日がリズミカルに流れていった。並木道は思っているより長かった。
 
並木道が終わり、それから琵琶湖畔のカフェに行った。
 
カフェは、湖畔に2テーブルだけがせり出して聞こえるのは自衛隊の演習している爆発音が遠くからたまにドン、と聞こえるだけであとは静かにジーッと虫の鳴き声が流れる。
 
店主のおばさんが「この辺りは湧き水が豊富で、雪解けの水が潤わせてくれます。琵琶湖も湧き水なんですよ」そんな会話をしながら遅めのランチを済ませた。帰り際におばさんが小瓶に5匹入ったホタルをくれた。一週間ももたないですよ、と。
 
それから近くの温泉で汗を流し、京都十条の「焼肉はやし」でホルモンをたらふくいただいた。「焼肉はやし」は、初代ミーツ編集長の江さんお勧めの焼肉屋さん。さすがセレクトのセンスがストライクや。ママさんとも仲良くなり楽しかった。
 
休日に、神戸を離れて良かった。
 
知らない土地で、知らない人に会う。
 
そこからパワーを頂く。
 
やっぱり、えー男になりたいからな。

2016年7月5日火曜日

営業してます!

今日は定休日ですが、営業してます!
 
お待ちしております!

2016年7月4日月曜日

選挙

選挙は、投票するときもあればしない時もある。
 
今回の選挙はこの兵庫は自民と民進と公明で決まりやろう。残りの4人には組織票がないから無理やろうな。僕の知り合いが東京から出る三宅なんとか、ゆーヤツを応援していてそのYouTube見たけどあんなに渋谷ハチ公前に1万人も集めるパワーがいてるんだがなぜ僕たちは知らないんだろうか?マスコミや雑誌に一切出てこない。山本太郎の仲間で三宅なんとかはレゲエっぽくて、早稲田で、ミュージシャンで反原発で、ピースフルな感じだ。かなり盛り上がっているわ。原発は反対やね。僕は安倍が嫌いや。自民には投票しない。
 
それに比べ、兵庫は静かなもんやな。
 
餃子専門店古屋のバイトのなべちゃんは今年から選挙権をゲットして初の選挙。
 
お前、誰に入れるねん?
 
幸福実現の女です。
 
なんでや?
 
なんかエロいからです。唇がエロいんですよ!
 
本気やったわ。
 
確かにエロい!

2016年7月1日金曜日

アルバイト募集!

アルバイト募集始めることにした。
 
いい出会いがあることを祈ろう!