2014年4月30日水曜日

藤丸精肉店

昨夜はジム仲間の鯉川筋にある藤丸精肉店の大将がお店で小さなライブするから来てくれ、とお誘いを受け参加させてもらった。大将の妹さんが歌うからと。JAZZとオールディーズ。最後に肉でも食べて帰ってくれゆうて。
 
大将は若い頃から姫路の精肉店で修行をつみ精肉店の生き字引みたいなおっちゃんや。めっちゃ仲良しで男道の大先輩や。かっこいいおっさん。一本筋が通っててな。
 
ライブ、最高やった。
 
その後、焼肉食べさせてもらったけど驚いたわ。
 
塩だけで、お肉が甘いチーズの味がする。
 
大将、なんでこんなに旨いんですか?
 
「エサがちゃうねん。鹿児島の肉やからな」
 
ホルモンも抜群や。
 
えー夜を過ごさせてもらった。
 
雨もメローな感じ。
 
えー肉食べたし、仕事頑張るか!

2014年4月26日土曜日

金曜ナイト

ヒマではないけど昨夜遅がけやった。連休前やから一発あると期待したけどな。
 
それでもお店は楽しい。
 
ランチにオシャレな仕立て屋さんの先輩の浜岡さんが来てくれた。これだけパァーンとしたオーラのある人がお店のカウンターに座っているだけでお店に華が咲くわ。
 
夜は夜で俺の大好きな美女が来てくれて楽しくおしゃべり。
 
バイトのマダムのキッズに炒飯作ってプレゼントしたらこんな可愛いお手紙が返ってきた。中一でホタルイカ炒飯が好きとはませたガキ。今度は俺がお返しに週刊プレイボーイやるわ。それで好きな事したらえーねんで。
 
ランチの仕入れに垂水駅に今朝行ったついでに大好きな立ち食いそば屋で朝食セット。ここの立ち食いは美味いわ。
 
だし巻きは、あまりにも上手く焼けたんで。
 
さぁ、今日も笑顔満開で働くぞ。
 
巨乳の胸の谷間とパンパンに張った大きなお尻。
 
大好きなんだ。
 

2014年4月24日木曜日

イワシ君

イワシ君は80年代の神戸のディスコでは知らない人は一人もいないDJで、逆に言えばイワシ君を知らない人は遊び人を自認する資格はないね。
 
そんなイワシ君がランチに来てくれた。
 
イワシ君は、DJのかたわら水道関係の仕事をされており、不思議な縁で今のお店の水道の工事に偶然たずさわってくれた。
 
そんなイワシ君が昨年、脳出血の影響から右半身の機能に大きなダメージを受けたが持ち前のガッツで頑張ってる。俺も脳出血と頭蓋骨骨折を経験しており、イワシ君も俺と同じくポーアイの市民病院からしあわせの村のリハビリステーションと同じコース。これでイワシ君とはまた一段と親密になったわ。
 
イワシ君、復帰したら俺のお店に行くのを楽しみにしていたとのこと。
 
リハビリや市民病院や不随の話しで盛り上がった。
 
今やイワシ君、車を運転出来るまで回復や。
 
ホンマにファイトをもらった。
 
俺もあの事故の経験からしたら生きてるだけでも丸儲けや。
 
今日も、全力で一日を過ごそう!

2014年4月23日水曜日

普通のオフ

昨日のオフは何もしないオフ。
 
竜君を保育園に送り、そのまま原鍼灸整骨院で体のケア。久しぶりやったんでトロトロになる。
 
珍しくお昼寝を2時間ほどした。
 
それから竜君を奥さんと保育園に迎えに行って、食堂「しろちゃん」で軽くチューハイとハンバーグ。サクサク5杯飲んだわ。
 
ジャッキーと浜辺を散歩。
 
夕食も軽め。安いスパークと。
 
酔い覚ましに月の湯船に10時から行く。
 
帰りにコンビニでコーンアイスクリーム。
 
そして、眠る。

2014年4月20日日曜日

土曜の朝

ランチの仕入れに垂水駅すぐの業務スーパーに行く
 
竜君を保育園に送ってから。その道中に野生のミントの群生がある。モヒートチューハイに使うためいる分だけ採取
 
それから業務スーパーに海苔とレーズン買いに
 
その前に、大好きな立食いソバ。大好きな立食いソバは垂水駅と元町駅の大豊と長野駅の立食いソバ。美味しい立食いはホンマに美味いからな。しないけど電車に乗って日本中の立食いソバたべながら温泉巡りしたい。
 
しないよ。
 
垂水に昭和な不二家を見つけた。
 
でも、買わないよ。
 
このところ、見知らぬお客さんから元気もらえるエネルギーをもらっている
 
人は目標がある限り、その志をあきらめない限り輝きを保てる
 
と、言い聞かせる

2014年4月16日水曜日

王子動物園と伊丹空港

昨日のオフは竜君とラブラブデート。
 
ふだん竜君と二人で過ごす時間は保育園に送る時だけ。男二人で過ごし俺のエッセンスを伝えたい。
 
伝わらへんわな。
 
最初、阪神競馬場内にある公園がありお天気もえーから広い競馬場で開放的に遊ぼかと思ったが阪神競馬場が仁川にあるから阪急電車やったんで、三宮からに乗った時「公園と動物どっちが好き?」って聞いたら小さな声で
 
「動物」
 
ほな、王子動物園に決定や。まぁいろんな動物がいてるから時間潰しにもなるし、観覧車や遊戯もあるから。
 
まだまだ桜は残ってた。俺はコンビニで麒麟ビールの缶を二本買い竜君は乳酸菌入りのピルクルみたいなんを買って。
 
さすが動物園は子連ればかり。
 
無意識にオシャレな美人ママを探してさしまう。VERY系が何人かおった。美意識高いのは爽やかな気持ちになる。こっちはREON系パパ。こっちはちょいワルどころか…
 
お土産屋さんにいろんな動物のフィギアを竜君発見し、欲しいと駄々こね出した。心を鬼にして振り切る。お前がリーダーとちゃう。俺がリーダーやぞと。
 
と、自分に思いっきり言い聞かせた。
 
なんとか観覧車に乗せたら簡単に忘れよった。
 
それから伊丹空港に夕暮れの飛行機の離発着を見に行く。
 
空港は俺の趣味。旅に出る人と戻る人。
なんか、勇気と希望を与えてくれる場所。展望デッキで風にあたりながら竜君とかくれんぼしたり、アクタスが展望デッキのサイドにありオシャレな家具見ながらかくれんぼ。
 
飛行機が離発着するのが見えるレストランでお子様ランチと俺は天ぷらそばとビール。俺的にはこうゆうレストランは70年代のまま残した感じか、昔のロイホなデザインがが好きだ。
 
ところで、子供の記憶っていつぐらいからあるんやろか?俺は昨日の王子動物園や伊丹空港は一生忘れることはない。
 
竜君は、間違いなしに記憶にはないやろな。どうやろ?

2014年4月14日月曜日

一週間が終わる

忙しいような、ヒマなような一週間やった。
 
1枚目は、お店の味噌ダレを使ってる味噌屋さんがお鍋のリクエストがあった。お鍋は、準備さえすれば後はなにもしなくていいから楽なのだ。しかし、出すまでがいつもなぜか緊張する。忘れ物がないかと。
 
2枚目、3枚目はランチの写真入りのメニューを作るため撮影した。ニンニク抜きと雑穀米。確実に反響がいい。将来のヒントが凝縮していると感じている。
 
4枚目は、ランチに中学の同級生が来てくれた。ここでは書けない話で盛り上がる。
 
5枚目は、お得意先のワイン屋さんの兄ちゃんが彼女と来てくれた。
 
こんなサービスをする。
 
僕の気持ちを器で表現してみた。

2014年4月10日木曜日

重鎮

お客さんで迫力満点のおっさんが、ワシの故郷の桜見に行こうと誘われた。
 
南淡路休暇村から桜を眺め、おっさんといろんな先輩からの言葉をいただく。
 
おっさんいわく、南海トラフの地震なんかあるかい、と。あれは建築業界と自民党の癒着で金が動いてるだけやと。あっても津波は2メートルだけや。神社を大切にしとったら地震はこーへん、と。
 
絶対こーへん、と。
 
説得力満点や。この重鎮のおっさん、とある地区でさすが3期つとめた議員の経験あるだけあるわ。
 
それから、今日は泰三にこれを見せたいんやと、漁港へ。
 
10年ぶりに漁船が二隻竣工されて船から餅まくからそれをひらえ。それで商売繁盛させるんや。
 
のどかな漁港の先からまっさらの船が漁港に着く。
 
餅がまかれた。
 
偶然伸ばした手に餅が飛び込んだ。
 
おっさん、ありがとう。

2014年4月9日水曜日

一週間が終わり…

今週は、ランチが軸になった一週間だった。
 
今までのランチを一新し、全てリニューアルした効果かバタバタとしている。反省ばかりだな。お客さんがランチをいただきお店を出た後ろ姿で、こりゃリピーターにはならんな、とはっきりわかる反省がある。出すタイミングや、うーん表現は出来へんが、まぁ失敗やと。
 
しかし、そこからしか学びはない。
 
それを生かさないと、な。
 
しかし、楽しい。お金にはなるし、学びもあり、夜に繋がる事を期待する希望もある。
 
1枚目の写真は、平磯公園の桜が満開を迎えた。
 
二枚目は、お店でモヒートチューハイに使うミントが春の訪れと共にグングンと成長しだしだ。ほぼ野生なんで香りも元気いっぱい。
 
次の二枚目は、お隣のカレー屋さんで初めてカレーをいただきました。すじ肉カレーや焼きチーズカレーや何種類かある。後から優しく響くカレーの辛さが上品。家族みんなでお店をまわしている。みんないい人。
 
 
 

2014年4月5日土曜日

ランチ

ビラ配りの効果、ニンニク抜き、五穀米、サイドの一品。
 
この4ポイントを以前のランチから転換し、俺自身ランチに対する姿勢が180度変わった。360度やったら一周してまうから180度がいい。もちろんその効果を感じるには半年見ないと。ただ事実上ゼロからのスタートやから伸びる一方なのだ。昨日、大好きなセレブママちゃんが豚バラ丼と一品のパンプキンポテサを頂いてくれて「泰三さん、このポテサ美味しいわ。夜にアテで出したら!」と、アドバイスを頂いたのでさっそくメニューに追加する。
 
やっぱり飲食はレディの意見が1番なのだ。検討なんかしては時間の無駄なのだ。即採用と。これにより、いつも新鮮なポテサを提供出来るメリットしかないというわけだ。豚バラ丼も「.案外女性に人気が出るかも」と。
 
ニンニク抜きも、そのまま夜のメニューに参加。ロスがないからな。やはり回転さすメリットしかないのだ。
 
スイッチ入ったよ。
 
昨夜、帰りの電車で偶然出会った若い可愛いOLさんが「いつもブログ見てますよ」
 
めっちゃ嬉しかった。ありがとう!
 
でも驚いたね。
 
こんなん、なにがオモロイんやろか。
 
熟女、大きなお尻、パンパンに張った巨乳、美魔女。
 
たまに、銀行に行く途中、綺麗なレディを追跡してしまうクセがあるんだ。
 
こんな事で、エネルギーを充電させてる47歳の千原せいじに似た高田純次を師匠にしてる
 
オ、レ、ナ、ノ、ニ…
 
 

2014年4月4日金曜日

カレー屋さん

お店の三軒隣にカレー屋さんがオープンした。さっそく仲良しに。
 
お店に花がたくさんあって華がある。日ごろ女性のお尻を眺めるのが大好きな僕も、こんな元気いっぱいのシーンを見ると心まで綺麗になる。ホンマにお洒落な感じやなぁ。
 
俺も余裕があれば、店前に植物を飾りたいわ。
 
昨夜は、サッパリ。
 
しかし、バイトの直美は可愛いなぁ。
 
 

2014年4月3日木曜日

入園式

竜君の入園式。
 
3歳児クラスかな?さくら組になる。竜君保育園で元気いっぱいだった。安心しました。昔バイトしてた美穂ちゃんの良太君と一緒に写真を一枚。不思議な縁だね。偶然一緒の保育園なんて。
 
それからワイフと三人で明石公園で花見。夕方、ジェームズ山サティに行く元気がなくなり垂水駅でお買い物。竜君ママを見失いギャン泣き。
 
家に帰ったら「海行く」
 
もう水着で走りまわる。
 
春の、誰もいない浜辺で元気いっぱいで走る我が子を眺める。
 
幸せだね…