2014年6月25日水曜日

二位のお料理

もう、食べれないお料理。

魯山人そして中華の名店「二位」

あれから祇園にある美術館「何必館」に魯山人の器を見に行ってきた。
 
魯山人は器、書、美食、文、さまざまな面で自分の信念と美の追求が極めていた。それをこの目で本物を入場費1000円で見れるなんて。僕なんてそれを語る資格なんてあるわけあらへんけど、僕なりに感じるものがあった。目の保養なんかとは全く違う。
 
信念をつらぬけ。万人が反対しようが信念をつらぬけ。美を見ろ。感性を磨け。
 
こうやって、わけわからん無学の俺も無理してでも芸術に触れることから始めれば、いつか何かがわかるだろう。
 
それから神戸に帰り姉と今週末に閉店する中華の名店「二位」さんに最後のお料理を頂きにいく。
 
もう、二度と食べれないお料理。かっこいいなぁ。オーナーさんとも仲良くなり俺なんて足元にも及ばないけど、いろんなお話もさせてもらい、たっぷり学習させてもらった。もちろんお料理も一品一品ゆっくり味わいながら。
 
こんな感じで、昨日のオフは向上心と学習の1日になりました。
 
行きしに買った本。ズシンとくる本やわ。まだ少ししか読んでないけど、うん。ヤバイわ。
 
 

2014年6月24日火曜日

阪急三宮駅で買った本

京都まで、電車の中で過ごす時間をこの本で。

一週間が終わり…

昨夜は、サッパリやったけど9時30から10名さんがこられ結局後片付け終わらしたら最終電車。駅までダッシュ。あと2分送れたらどないしてたんやろか?水曜の朝に残した掃除をしたないからなんちゃって後片付けで急いで仕上げた。
 
帰りの電車も寝過ごしたら元も子もないから須磨からは立ってたわ。
 
今から京都に魯山人の器を見に行きます。
 
目の保養、自己啓発、先人の粋にふれたい…
 
夜は三宮の中華の名店「二位」が今月末に暖簾を下ろす。姉と最後に頂きにいく。もちろん、これも目の保養、自己啓発、先人の粋にふれたい気持ちと同じだな。
 
それじゃ、行って来ます。

2014年6月23日月曜日

ブログファンの集い!

こないだの土曜の午後、第一回ブログファンの集いを開催しました。
 
6名のブログファンが集まりちょとしたアテとビールとスパーク3本空けてワイワイと。みんな初対面なのにすぐにブログの話や僕の話しなどであっという間に夕方の4時!
 
やってよかった!
 
東京からわざわざ駆けつけてくれた彼は昔のブログに書いた餃子の古屋を始めたストーリーがあるねんけど、それを一冊の本にしてくれてそれをプレゼントしてくれて、感激です。二冊作って一冊は僕、もう一冊は彼の保存版。その保存版に生まれて初めてサインをしました。人生初サイン。
 
来てくれたみんな、ありがとうございました。来年はメンバーで花見でも行こうか(^^)
 
ブログファンの集いとは限らずこうやってお客さんと交流を持つのって、なんかいーなぁ。
 
また、やりたいです。
 
解散後も、2名の参加者ちゃんが夜の部も来てくれました。
 
この日は、参加者のみんなから本当に尊い幸せをいただきました。
 
僕のブログを読んで元気になると参加者は言ってくれましたが元気になったのは僕です。
 
人生なんて、なにが正しくてなにが間違いなんかわからない。ただほんの少しの信念だけで案外やっていける。だからこんな素敵な時間を過ごせることが出来たんだよね。
 
明日は、京都に魯山人の器を見に行きます。
 
自分の目を向上させるために。
 
 

2014年6月20日金曜日

ブログファンの集い

やっぱりブログを書くのは次の日までやね。
 
こないだの休日は、あれから久しぶりに地元の原鍼灸接骨院で鍼、マッサージ、電気治療、お灸とスペシャルコースで体ヘロヘロになり、乗ってたボルボの車検が見積もり35万言われたんで車買い換える決意して、日産とスバルの販売店に行った。日産はXトレイル、スバルはレガシー。
 
販売は、接客一つで決まるんやね。
 
たまたまやろうけど、スバルは売る気があるんかないんかわからんかった。対応したんは結局事務員のおばさんや。日産は、短時間やのに試乗までさせてくれたわ。
 
日産に決定。
 
買うんは、友人の整備屋からオークションの中古に決まってるわな。無いねん。あれが。
 
ブログファンの集い。今日の7時締め切りです。ぜひぜひ!
 
今朝、塩屋駅にツバメの巣を見た。
 
ツバメの巣が落ちないように駅員さんがガムテープで保護していた。
 
ガムテープが、JRしか出来ないガムテープやね。

2014年6月17日火曜日

休日の朝

日曜、月曜と売り上げがイマイチやったから今日のオフは静かに暮らすことにする。ただ、月曜のランチがめっちゃ忙しかったのが救いや。その対策は常に考え、なにが間違いでなにが大義かを見つめ、5年先はどんな状態でいるべきかの作戦はしっかり考えたいね。気持ち良く生きていくために。
 
人生は長いか短いかはわからん。
 
いつ、命が途絶える予想なんか全然無理やから焦ることも、もしかして必要なんかもわからんな。焦るゆうか、悔いのないようにな。ミスはつきもんやけど後悔はもうすべきやない年齢かもな。
 
まぁ、他人の目は気にせんとマイウェイで、やっていくと。最悪になったとしても餃子とビールだけ売っても生きていける自信はある。ただ、俺はやりたい目標がしっかりあるからチャレンジはして、狙っていくぞと。
 
後は、キリストと恵比寿さんにパンパンしてな。神頼みな。
 
それ以外は、美味しいワインとビールと美魔女と巨乳とおっきなお尻とジムで汗流して筋肉つけて、常に清潔な環境を目指して頑張りますわ。
 
なんで、こんな文章になってんやろか?
 
一枚目は、すき家がえらいことになってる。大義を見失った結果かもな。その点吉野家は派手さはないが、固い経営かもな。俺は牛丼は吉野家以外行ったことない。
 
二枚目は昨日の夕方のまかない。空芯菜と豚肉炒めに玉子のっけ。植物繊維とたんぱく質。
 
三枚目、四枚目は平磯公園の岬にて。
 
ここでブログを書いてます。
 
ブログファンの集い。5名様の予約です。よかったら!

2014年6月16日月曜日

まいったわ

金曜、土曜とオープンと同時に満席になり10時過ぎてもポロポロお客さんが来てくれ、精算のレジ押したら納得の売り上げやってレジの万札が気持ち良く並んでいた。
 
こりゃ日曜日も間違いなしやとなるわな。そやからお客さん一気にこられて餃子お出しするんに時間かかってイライラさしたぁーないから餃子バッチリ包んでスタンバイしたら逆の予想が当たってもた。
 
ヒマは体のパワーがナメクジが塩をかけられた状態みたいや。
 
一枚目の写真は、土曜の朝に垂水の業務スーパーに行く際に必ずよる垂水駅の立ち食いそば。癖になるわ。
 
二枚目は神戸新聞の記事。京都の祇園辺りの美術館で魯山人の器が今月末まで120ほど展示されている。素晴らしい芸術を見て素敵な感性を磨きたい。
 
三枚目は今夜の俺。
 
明日があるさ。

2014年6月11日水曜日

海遊館ANDアルペンスノーボード打ち上げナイト

昨日の休日は竜君と夕方まで遊んで夜はアルペンスノーボード仲間と焼肉を食べながら交流を深める夜を過ごした。
 
竜君と海遊館に行くか琵琶湖のほとりにある佐川美術館で6月15日まで開催している歴代のウルトラマンを展示しているので、どっちに行くか竜君に聞いたのがミスった。
 
美術館でウルトラマンがいたら美術館に行くが展示しているのを見るだけやったらすぐ見終わる。それやったら海遊館のほうが竜君も喜ぶやろう。で、竜君に
「ウルトラマンとお魚どっちが好き?」って行きしの電車で聞いたら「ウルトラマン」
 
お魚は?
 
「ウルトラマン」
 
大阪駅に着くまではウルトラマンに気持ちは傾いていたが駅に着いたらやっぱり海遊館と決断し、環状線に乗った。弁天町で乗り換え海遊館に行く。
 
ところが竜君は、ウルトラマンはどこ?
と聞いてくる。そしたら偶然に電車の中刷り広告にウルトラマンを発見した。「竜君、ウルトラマンやぞ」
 
これでウルトラマン問題は解決したつもりだった。
 
海遊館に着いて魚を見る。竜君反応イマイチ。時折小さな声でウルトラマンは?
 
ウルトラマンは宇宙に帰ってしまったから、また今度見ようね。
 
竜君、聞こえているのに帰りの電車でもウルトラマンは?悪いことしたわ。やっぱりウルトラマンにすべきやった。竜君、疲れたのかいつの間にか爆睡しだす。
 
塩屋に着いたらウルトラマンは忘れたみたい。
 
海に行こうと言ってきたから海で遊んだ
 
それから6時にお店でボート仲間が集まり近くの藤丸精肉店で本物の焼肉を男5人で楽しく宴会。途中けいちゃんも参加しワイン進むススム。藤丸精肉店のお肉はスーパー美味い。ホルモンもプリプリや。甘さが違う。
 
それから松本さんが北野坂の美人女将さんのお店に連れてってくれたが酔っぱらっとったから、場所は思い出されへんわ。覚えてるのは美人女将やったわ。
 
しかし、一週間は早いわ。
 
今週も5速全開で働く。
 
それからブログファンの集い
 
ヨロシクね!

2014年6月6日金曜日

ブログイベント

昨日、初めてイベント参加のお電話がありました(^^)
 
詳しくはHPのトップページに書いてます。09089368857まで!
 
受付24アワーヨロシク❗️

2014年6月5日木曜日

森ちゃん

先日のオフは京都の餃子屋さんの森ちゃんトコで開催された手打ちそばのイベントに顔を出しに行った。
 
森ちゃんは、居留地にあるヘアーサロン、チェストのオーナーヤマザワさんの紹介で知り合った関係。人と人のご縁って尊いね。大切にする気持ちを大切にしたい。
 
ただ、その手打ちそばのイベントに参加するだけに京都へ行く。そんな自分が大好きだ。そのついでに京都へ行ったら恒例の古い文化財級の銭湯も楽しみの一つなんだ。今回は京都の銭湯では絶対外せない舟岡山のふもとにある舟岡温泉にした。
 
餃子屋さんでいただく10割と二八蕎麦。キリッとした打ちたての蕎麦と粋なキズシ。知らないお客さんと話が弾む。こうやって人脈を広げ視野も広げ、人間力も高める。今の俺には大切なんだ。
 
舟岡温泉も、さすが京都ナンバーワンと言われる銭湯だけあって情緒あふれる銭湯だった。
 
で、昨日その森ちゃんがわざわざ俺に会いに神戸までお礼に来てくれた。
 
たまらないね。