2026年6月22日月曜日

連休 その1

昨夜、最終で塩屋に帰る。作ったバケットと缶ビールが晩御飯。最高。芦屋を通過したあたりでストンと寝てしまった。目が覚めたら垂水を通過。新快速やから神戸駅から明石まで止まらない。あちゃー。明石で下車してタクシーで塩屋までなんぼするねん。明石のタクシー乗り場どこかしらんから改札で聞くと、向こうですと指を指す。乗ったタクシーのドライバーはガチのおじいちゃんだった。深夜1時やのに。塩屋までの道中、少しおじいちゃんと話しする。聞けば夜の10時から仕事をはじめ終わるのは朝の9時だと。それを何十年もしていると言う。しかも明石駅がホームグランド。最終終われば始発までタクシーに誰も乗らない。始発始まっても9時まで数人乗せるだけ。たまに京都や大阪、和歌山、徳島までがあるとのこと。そんなロング、どのくらい当たるんですかと聞いたら「5年に一回」 塩屋のマンションまで5000円だった。領収書もらう時、おじいちゃんと目があった。歯が1本しかなかった。

Uploaded Image