今日は家で絵を描きたい。元町に行きパステルの絵の具を買いに行く。その前に大好きな元町駅のデリカフェでコーヒーする。デリカフェも曇りのせいか人が少ないかな。それぞれが間隔を開け静かにスマホ見を見てる。誰にも邪魔されない時間を過ごしている。サラリーマンも静かにサボっている。 これを、豊かな時間と言う。
「馬鹿もほどほどに」
餃子屋店主のアドリブコラム「馬鹿もほどほどに」
2026年6月22日月曜日
連休 その1
昨夜、最終で塩屋に帰る。作ったバケットと缶ビールが晩御飯。最高。芦屋を通過したあたりでストンと寝てしまった。目が覚めたら垂水を通過。新快速やから神戸駅から明石まで止まらない。あちゃー。明石で下車してタクシーで塩屋までなんぼするねん。明石のタクシー乗り場どこかしらんから改札で聞くと、向こうですと指を指す。乗ったタクシーのドライバーはガチのおじいちゃんだった。深夜1時やのに。塩屋までの道中、少しおじいちゃんと話しする。聞けば夜の10時から仕事をはじめ終わるのは朝の9時だと。それを何十年もしていると言う。しかも明石駅がホームグランド。最終終われば始発までタクシーに誰も乗らない。始発始まっても9時まで数人乗せるだけ。たまに京都や大阪、和歌山、徳島までがあるとのこと。そんなロング、どのくらい当たるんですかと聞いたら「5年に一回」 塩屋のマンションまで5000円だった。領収書もらう時、おじいちゃんと目があった。歯が1本しかなかった。
2026年6月21日日曜日
6.21 日曜日 雲
昨夜、お店を出たのが1時過ぎ。帰りに「朝も行ったが少し時間あるし銭湯行ってサクッとサウナでも」と店の階段降りたら路面に街灯の光で輝いて雨がしっかり降っていた。Tシャツがまあまあ濡れるほどの雨。チャリで帰るのも少しためらうほど。それでも朝にはやんでいるとみた。酒屋も行きたいたい。なのでチャリで雨の中走らせる。8時前に目が覚めカーテンを開けたら昨夜の雨はすっかりおさまり灰色の曇り空。鴨川もやや増水してる。洗濯回しアイロンしてベランダの植物たちを部屋に入れる。水曜まで帰らないからお水をあげれない。スマホで天気予報をみると次の雨は木曜日までない。ベランダのままじゃ乾燥して植物も辛いだろう。それから朝ご飯。ミニトマト、枝豆、万願寺とうがらし。お皿に盛り付けしないでフライパンのままでいただく。
少し疲れた。 塩屋でゆっくり過ごしたい。 その前に梅湯でサッパリさせる。
2026年6月19日金曜日
6.18 大黒湯
月曜、火曜とお酒を抜き水曜日はお客さんのアメリカ人に一杯飲んでくれとビールを一杯飲んだらそれから冷酒を飲む。大して飲んではないが昨日は体が酒が残ってダルかったので一滴も飲まず。お店も案の定ヒマでサッサと後片付けし大黒湯へ。1時間ゆっくり浸かり昭和レトロマッサージ機で首、腰攻めて疲れた体を癒した。お陰で今日はスッキリしてる。 iPadの充電が出来なくなり昼前にアップルに行き状態をチェック。充電の差し込み口に難ありとのこと。修理したら45000。新しく買い換えれば保証つきで7万でおつり。さらを買うことに。さらとは新しい新品の意味。アップルのスタッフに聞くとiPadでも出来る事は山盛りあるとのこと。それからジャックの差し込み口。よっぽどじゃない限りなかなか劣化はしないと。水に弱いと。 松嶋菜々子みたいな美しい高身長の才女に、iPadのレクチャーを、週一で3ヶ月レッスン受けたい。そんな時こそスタバでいい。
2026年6月18日木曜日
6.18 木曜日
お店の電卓として使っているiPadの充電が出来なくなりバイトのモエちゃんにスマホでアップル京都店に予約し今日の11.30に行くためダッシュで家を出てお店に行き、さぁアップルに行こうと修理するiPadを探したが結論から言えばiPadは家に忘れていた。ホンマにアホ。この俺。て言うか俺はこんなミスのオンパレード。はぁー。 昨年もお店はたいした売り上げもなく静かな夜だった。ラストに明るいイタリアの5人組が来てくれ俺とバイトの拓也と男7人でここでは書けないくらいの下品なエロトークで楽しい時間を過ごせた。聞けばこのイタリア男5人組、ツアーで数日前に知り合い仲良く旅をしていると言う。ミラノ、ペルージャ、ファレンチェ、シシリー。俺はすっかり仲良し仲間が旅していると思っていたがまさか数日前に知り合ったとは。みんながそうとは限らないがお店でたまたま隣に座ったのがイタリア人どうしになれば、まるで友達のように仲良くなるのがイタリア人のパターンをよく目にする。 この夜もみんなでインスタをフォローしあいイタリアに来たら遊ぼうぜと写真を撮った。 いつか本当に行ける日がくれば。 頑張らないと。