昨夜はまだ台風の影響が少し残っていたような気がする。そんなには忙しくなかった。お酒もビールコップ一杯だけ。 朝ご飯はゆで卵にマヨネーズ。それを焼いたパンに乗せるだけ。出勤する前に今日は大黒湯。ここのマッサージ機は昔の、グイグイ攻めるレトロマッサージ機。これが一番効く。12.30に大黒湯を出た。もう、すっかり雲は消え久しぶりに日差しを見る。今から酒屋と八百屋に。頑張ろう。
「馬鹿もほどほどに」
餃子屋店主のアドリブコラム「馬鹿もほどほどに」
2026年6月28日日曜日
2026年6月27日土曜日
6.21 土曜日
2026年6月24日水曜日
その8 上島珈琲三宮店
その7 台風7号の勢力はどうなんだ
昨夜、帰宅して寝る前に描いてたアクリル画に 手を加えた。それから寝る。明日は京都で働かな。7時に起きるつもりが二度寝してもて8時に起きた。昨日、飲んでもないのにまだ眠たい。あー、ホンマにもう1日休みたい。ベッドからなんとか脱出し洗濯回し、熱いシャワー浴びた後、冷水シャワーで目を覚まし乾かしてたコックスーツをアイロンし、洗濯物畳んだらもう10時。セコムして家を出る。台風の動向を見ながらいろいろ調整するためツレの歯医者に行きスケジュール見て塩屋を出た。 もう1日休みたい。休んで絵を描きたい。テラスで読書したい。夜は垂水の居酒屋割烹で魚を食べたいがそうはいかん。京都へ。月末でお金は山盛りいる。とりあえず3泊も塩屋で寝れた。それだけも幸せだ。 昨夜、少し描いた絵。なにかが違う。また帰った時、やり直そう。
その6 大好きなスーパー銭湯
夏休みが始まると、とても混雑しますと受付のお姉さんが言っていたので今期は最後になる大好きなスーパー銭湯に浴衣美人と行く。次は秋までさよなら。スーパー銭湯はガラガラに限る。そもそも定休日を火曜にしたのもスーパー銭湯が1番暇な曜日にしたのだ。そのスーパー銭湯の近くに森谷がしている焼肉屋があるので、そこのランチをいただいてから昼から夜までゆっくり過ごすぞ。 スーパー銭湯は案の定ガラガラで露天風呂もサウナも炭酸風呂もほぼ独占状態。最高。マッサージの姉さんも性格悪いんかと印象あったが実はええヤツと判明し「人は見かけやない」と再度学習し五右衛門風呂から眺める山々の景色。全てを忘れゆっくりしたつもりやが、頭の中からいろんな困難を、その山々の景色を見ながら練り直しする。とはいえ、なんぼ悩んでも答えは一つ。結果良かったらそれでいい。かな。わからん。 久しぶりの連休。今夜は京都に戻らず塩屋に帰る。明日は塩屋から直接、河原町へ行く。 レンタカーでの移動やから今夜はアルコール抜き。ヨシヨシ。