2026年6月24日水曜日

その8 上島珈琲三宮店

塩屋から直接河原町に行く際、三宮で阪急に乗り換える際に三宮駅構内の上島珈琲店でモーニングするのがルーティンになった。ここの喫茶店は神戸らしさ満開の喫茶店だと思う。客層も京都とは違う。外人のお客さんが1人もいないし、とにかく窓から見える景色はただ今開発ど真ん中の三宮駅前やし。モーニング食べ終え阪急に乗る。十三で京都線に乗り換えた。車窓からサントリーの山崎が見える。2泊3日の楽しかった思い出も、全ては過去になった。

Uploaded Image Uploaded Image Uploaded Image

その7 台風7号の勢力はどうなんだ

昨夜、帰宅して寝る前に描いてたアクリル画に 手を加えた。それから寝る。明日は京都で働かな。7時に起きるつもりが二度寝してもて8時に起きた。昨日、飲んでもないのにまだ眠たい。あー、ホンマにもう1日休みたい。ベッドからなんとか脱出し洗濯回し、熱いシャワー浴びた後、冷水シャワーで目を覚まし乾かしてたコックスーツをアイロンし、洗濯物畳んだらもう10時。セコムして家を出る。台風の動向を見ながらいろいろ調整するためツレの歯医者に行きスケジュール見て塩屋を出た。 もう1日休みたい。休んで絵を描きたい。テラスで読書したい。夜は垂水の居酒屋割烹で魚を食べたいがそうはいかん。京都へ。月末でお金は山盛りいる。とりあえず3泊も塩屋で寝れた。それだけも幸せだ。 昨夜、少し描いた絵。なにかが違う。また帰った時、やり直そう。

Uploaded Image Uploaded Image Uploaded Image

その6 大好きなスーパー銭湯

夏休みが始まると、とても混雑しますと受付のお姉さんが言っていたので今期は最後になる大好きなスーパー銭湯に浴衣美人と行く。次は秋までさよなら。スーパー銭湯はガラガラに限る。そもそも定休日を火曜にしたのもスーパー銭湯が1番暇な曜日にしたのだ。そのスーパー銭湯の近くに森谷がしている焼肉屋があるので、そこのランチをいただいてから昼から夜までゆっくり過ごすぞ。 スーパー銭湯は案の定ガラガラで露天風呂もサウナも炭酸風呂もほぼ独占状態。最高。マッサージの姉さんも性格悪いんかと印象あったが実はええヤツと判明し「人は見かけやない」と再度学習し五右衛門風呂から眺める山々の景色。全てを忘れゆっくりしたつもりやが、頭の中からいろんな困難を、その山々の景色を見ながら練り直しする。とはいえ、なんぼ悩んでも答えは一つ。結果良かったらそれでいい。かな。わからん。 久しぶりの連休。今夜は京都に戻らず塩屋に帰る。明日は塩屋から直接、河原町へ行く。 レンタカーでの移動やから今夜はアルコール抜き。ヨシヨシ。

Uploaded Image Uploaded Image

2026年6月23日火曜日

その5 駅前の居酒屋「靜」

今夜のご飯は「靜」と決めていた。靜に行きたい。靜の美人ママさんに会いたい。靜のママさんの小料理が食べたい。ママさんの可愛いお尻をチラ見したい。靜に行き、センベロから始まりビール2杯と、とうもろこし揚げに鮭の塩焼きと冷酒。最高。9時あたりに帰宅。それから2時間ほど絵を描いた。上手く描こうとは思わず、ただ筆を走らせただけの抽象画。誰に見せる絵でもない。飾る絵を描いたのではない。ただ、芸術の時間を作りたかっただけ。インスタに投稿している抽象画を見ると俺の絵など、なんのインパクトも感じられないがまぁええわ。後日、もう少し手を加えよう。

Uploaded Image Uploaded Image Uploaded Image

その4 塩屋にて

昼下がりの時間にJRで塩屋に帰る。須磨駅で停車し普通に乗り換え次の駅が塩屋だ。須磨駅で普通を待つ間、駅から見える須磨ビーチは夏に向かい海の家を作り始めていた。昔、昭和の頃は須磨の駅前から水族館のあたりまでぎっしり海の家が並んでいたが今は駅から見えるのはたった2軒だけ。時代の流れ。もう誰も海の家には行かなくなったのだ。塩屋に着き郵便局に行きお金を少し下ろして帰宅する。塩屋の浜を歩く。太平の湯に行く案もあったが家の断捨離をすることにした。ゴミ袋4つ。それだけでもスッキリした。ゴミはまだまだ出せる。

Uploaded Image Uploaded Image Uploaded Image