2026年6月23日火曜日

その5 駅前の居酒屋「靜」

今夜のご飯は「靜」と決めていた。靜に行きたい。靜の美人ママさんに会いたい。靜のママさんの小料理が食べたい。ママさんの可愛いお尻をチラ見したい。靜に行き、センベロから始まりビール2杯と、とうもろこし揚げに鮭の塩焼きと冷酒。最高。9時あたりに帰宅。それから2時間ほど絵を描いた。上手く描こうとは思わず、ただ筆を走らせただけの抽象画。誰に見せる絵でもない。飾る絵を描いたのではない。ただ、芸術の時間を作りたかっただけ。インスタに投稿している抽象画を見ると俺の絵など、なんのインパクトも感じられないがまぁええわ。後日、もう少し手を加えよう。

Uploaded Image Uploaded Image Uploaded Image

その4 塩屋にて

昼下がりの時間にJRで塩屋に帰る。須磨駅で停車し普通に乗り換え次の駅が塩屋だ。須磨駅で普通を待つ間、駅から見える須磨ビーチは夏に向かい海の家を作り始めていた。昔、昭和の頃は須磨の駅前から水族館のあたりまでぎっしり海の家が並んでいたが今は駅から見えるのはたった2軒だけ。時代の流れ。もう誰も海の家には行かなくなったのだ。塩屋に着き郵便局に行きお金を少し下ろして帰宅する。塩屋の浜を歩く。太平の湯に行く案もあったが家の断捨離をすることにした。ゴミ袋4つ。それだけでもスッキリした。ゴミはまだまだ出せる。

Uploaded Image Uploaded Image Uploaded Image

その3 元町

デリカフェの後、画材屋さんに行きアクリル画の絵の具を買いに行く。アクリル画もいいが油絵もやってみたい。スタッフのお嬢さんに油絵を始めるなら、何を揃えたらいいかを聞く。買わなかったがいつか買おう。今日のところは欲しかった具材と絵の具を保護する液体を購入。その足でカメラのナニワでフィルムカメラの電池を買い、それから昼ごはんはもちろん「青葉の鰻」に。ところが行ってみると定休日だった。ガビーン。ならばそこからスグにある「とんかつ太郎」。久しぶりにとんかつ定食を食べる。それからJR神戸駅まで歩いて塩屋に帰る。

Uploaded Image Uploaded Image Uploaded Image

2026年6月22日月曜日

その2 元町駅のデリカフェ

今日は家で絵を描きたい。元町に行きパステルの絵の具を買いに行く。その前に大好きな元町駅のデリカフェでコーヒーする。デリカフェも曇りのせいか人が少ないかな。それぞれが間隔を開け静かにスマホ見を見てる。誰にも邪魔されない時間を過ごしている。サラリーマンも静かにサボっている。 これを、豊かな時間と言う。

Uploaded Image

連休 その1

昨夜、最終で塩屋に帰る。作ったバケットと缶ビールが晩御飯。最高。芦屋を通過したあたりでストンと寝てしまった。目が覚めたら垂水を通過。新快速やから神戸駅から明石まで止まらない。あちゃー。明石で下車してタクシーで塩屋までなんぼするねん。明石のタクシー乗り場どこかしらんから改札で聞くと、向こうですと指を指す。乗ったタクシーのドライバーはガチのおじいちゃんだった。深夜1時やのに。塩屋までの道中、少しおじいちゃんと話しする。聞けば夜の10時から仕事をはじめ終わるのは朝の9時だと。それを何十年もしていると言う。しかも明石駅がホームグランド。最終終われば始発までタクシーに誰も乗らない。始発始まっても9時まで数人乗せるだけ。たまに京都や大阪、和歌山、徳島までがあるとのこと。そんなロング、どのくらい当たるんですかと聞いたら「5年に一回」 塩屋のマンションまで5000円だった。領収書もらう時、おじいちゃんと目があった。歯が1本しかなかった。

Uploaded Image