2026年3月27日金曜日

イタリアの餃子

昨夜、イタリア人のカップルさんが「私、餃子を作ったの」と、その写真を見せてくれた。皮を閉じるのにフォークを使うところにイタリアを感じる。なるほど。その時、いつかイタリアに、イタリアの家庭が作るラビオリと餃子を食べる目的として訪れたいと思った。イタリアの家庭料理の餃子の作り方が見たい。

それから話がカルボナーラになり、そのイタリア人が先日、東京でカルボナーラを食べた時驚いたという。あれはカルボナーラではないと。たまたまその横にいたイタリア人も残念そうに首を横に振った。それ以来日本ではイタリアンを食べないという。俺は不思議に思った。日本のイタリアンのレベルは高いと思うが。でも、よくよく考えると、俺がイタリアに行っても現地のイタリアで絶対ラーメンも食べないし和食屋も行かないだろう。アメリカに行ってもアメリカのラーメン食べない。

旅行に行くと、現地の人が普通に食べる料理にふれたいんだなと再確認した夜だった。