2023年3月29日水曜日

レストハウス

野沢温泉スキー場の楽しみのひとつにレストハウスで過ごすひと時がある。数年前からメインのレストハウスで石窯ピザ風が食べれるようになりこれがまあまあ美味しい。熱々のピザはたいがい美味い。ドロリと溶けたチーズにビールは魅力ある。が、それを野沢温泉のゲレンデで食べるのもありだが、それよりも昭和のあの頃から何一つ変わらないレトロなレストハウスに俺は魅力を感じる。もう野沢温泉には20年以上毎年通っているが、行けば必ずよるレストハウス「上の平山荘」34歳に始めて野沢温泉に行ったから、あれから22年がすぎたので俺はいろいろありまあまあ老けたが、食堂の女将さんは田舎の松坂慶子で全く老けてない。その松坂慶子さんが「いつもありがとね」と言葉を交わしてくれる。俺みたいな中途半端野郎が、遠く離れた野沢温泉のレストハウスに俺を覚えていてくれて「久しぶりだね」と言ってくれ松坂慶子がおる。あー来てよかったよ。

それからこの日は春の快晴だったので何本も滑った。念願のスカイラインも思いっきり滑走した。写真もたくさん撮って、ポケットに入れてたウイスキーもチビチビ飲み夕方までゲレンデで遊んだ。スノーボードを始めて23年ほどすごしたが春のザク雪の魅力を初めて知った気がする。ザク雪は、もうテクニックの向上とかカービングとかはもういい。ゆっくりゲレンデの景色を楽しんだり、レストハウスでビールを飲んで仕事の事を過去にしてくれたり、自分を見つめて未来を探せたりさせてくれる。それを感じながら、一人旅っていいなぁ。一人旅だからこそ旅先での人とのふれあいに心が安らぐ。

この日はゲレンデクローズする最後まで柄沢ゲレンデで滑った。ゲレンデの営業時間が終わる。村内放送で、オルガンで夕焼け小焼けがながれた。