2021年8月5日木曜日

塩屋日記 NO2

塩屋駅前の居酒屋も月末まで店じまい。食堂シロちゃんは定休日で外食できるお店が一軒もない。唯一、垂水駅のドトールの朝コーヒーなら外食を楽しめるから毎日寄せてもらってる。1日1度はお店に行きたい。どんなお店でもいい。お店のカウンターに座りたい。そこで本読んだりブログ書いたりする時間が大好きやねん。お店に流れる音。グラスの当たる音、接客する声、椅子を引く低音、何を話してるかわからない人の会話、働いてるスタッフを眺めるのも好きだ。俺の下品な接客を見直すチャンスとしている。
 
新型コロナの国の対応を満足している国民はいるのだろうか。昨日からのニュースを見ていると、軽症、中等症は自宅待機という。コロナ経験者の俺からはっきり言えるのは、俺は10日間38~39度が10日続いてある時からストンと36.5度に下がり3日後に退院した。僕は入院出来たからよかったものの、あの期間が自宅なんて考えられない。無理です。まずベットから立ち上がるのも困難な疲労感なのでもし一人暮らしなら料理を作るなんて100%無理やし、もしなんとか料理出来ても買い物なんかどうするのか。コロナで高熱出したままスーパーに行って買い物してレジに並ぶ行為、これ感染的に大丈夫か?洗濯物、栄養、コロナに対する不安感、これを一人暮らしで戦えるのは無理と思うね。入院中、ケアしてくれた看護師さんの完全な防御服の意味。それほど感染防止対策せなあかんのを1人で家におれやと。なら、コロナ病棟の完全防御服を軽装には出来るか?
 
今、この瞬間に日本のどこかでワンルームの狭い部屋でコロナでいつ下がるかわからない不安感に襲われている人はいるのだろうか。買い物も出来なく空腹で気が狂いそうな人はいるのか。金メダルで勇気と希望をもらえてコロナに勝つ事ってあるのだろうか?
 
異常な数の感染者の報道が流れ始めている。政治家は、死者がまだ少ないとか重症者は減っている、外国に比べたら少ないという。確かにそうかもしれないが、普通の国民は1000という数字を聞いただけでびびる。それ以前に政治家の軍団から聞こえる対策や態度が異常に見える俺は間違っているのか。
 
家いても、テレビは見ない派なんで暇やから絵を描いた。
 
それから、夏用の帽子がないので垂水駅前イオンの2階のエスカレーター前にワゴンの中に半額セールの帽子が山積みされてたので迷わず購入する。750円。
 
これを被り、あいつに会いに行く。
 
ボギーな俺。