2018年4月24日火曜日

雨の休日

久しぶりに2時頃まで掃除機あてたり、洗濯物を干したりたたんだりした。本棚の整理も少しした。本棚の整理は楽しいし、小さな発見がある。昔買った哲学っぽい本をペラペラめくったらこう書いてあった。人間という字は、人の間と書く。うーん…面白い。
 
3時ころ生田神社でキリンビールのクラフトビールの試飲会に行く。試飲会には名札をつけるのが習慣。僕は、そのクラフトビールのビールサーバーを設置する場所がないのでキリンさんに「僕はちゃんと試飲会に来てますよ」と、アピールする意味をこめて試飲会に行った。1人の青年の名札に「餃子バル」と書いていた。僕はその青年に、僕も餃子屋してますよ」と名刺交換した。その青年は悪くないが私は餃子バルというネーミングが好きではない。バルとつける意図は餃子屋のオッさんのイメージや昭和な餃子屋のイメージを消してバル的なスタンディングなピンチョスなオリーブなチーズと組み合わせたりな自然派ワインな昼からスパークとな店舗展開をしたいのだ。僕にはそれはよくわかる。実際僕も昔イタリア餃子やオリーブオイルと岩塩につける餃子も作ったことがあるし、小さいがワインセラーも置いている。しかしどうだろうか。
 
今の私には、普通の餃子がめっちゃ美味い餃子を作りたいと思う。
 
野菜にこだわり、つつみたてにこだわる。それのマックスを目指したい。
 
デジタルよりアナログのスタイルやなぁ。
 
試飲会から、これを学んだ。