京都の桂川にあるオアシスによく行く。それは、休日はなるだけ神戸から離れたいのと、桂川のオアシスのお風呂が最高やから。サウナはまあまあ広いし水風呂あるし、バスはシルキーバスやしパウダールームは広いし誰にも会わないしゆーことありません。
先日のオフは桂川のオアシス行って、大好きな「居酒屋割烹 楽庵」さんで京都の夜を過ごした。
楽庵さんは予約で満席やったけど、中村君がなんとか席を作ってくれて「まいど!古屋さん」と一気にゴキゲンモードよ。
実は、ジムで運動しながら夜のご飯をどこの暖簾くぐるかスマホで何時間も探したがピンとくるお店が一件も見つからない。また、京都に知り合いが数人しかいないから情報が全くない。で、スマホよ。しかしスマホの情報は僕にはあかなんだわ。まず、評価がウソくさいし、スマホにすぐにあがるお店はきっとお金かけてるやろうな。僕は広告にたくさんお金かけるお店は好きではないなぁ。本物はそんなところで勝負してないと思う。一つ勉強になったわ。でも、今はスマホの時代。あの手この手で勝負せな置いていかれることもある。
しかし、京都は平日でも観光の人が山盛りいてた。アジアも白人も。それに比べてわが街神戸は…
楽庵の大将とたくさんお話出来て、たくさんのヒントをいただきました。行って良かった。
京都に古屋の暖簾をかける。
そのためには、一つ一つを積み上げていくしかないのだ。