大将は「三若」という神輿の偉いさんやけど、まさか神社の本尊様のど真ん中にお札がかかげられてるとは。かっこいいなぁ。
まだ、祇園祭は昨日で2回目やから三若の神輿がどこにおるかわからん。神社の人に聞いたり警察に聞いたりしたがこれといった答えがなく暑い中ウロウロしてたら街の遠くから三若の神輿を担ぐ掛け声「ホイット、ホイット!」が聞こえきた。ところが祇園祭の交通規則であちこちにロープが張られて追いつけない。そやから慌てて烏丸の地下道くぐり錦がわに移動したと思えばさらに近づけずまた地下道戻り規制のロープくぐりなんとか神輿の後方まで行けたが大将がどこにおるかわからん。でもとりあえず三若の神輿の後方で「あとをついていく」状態までこれたから、神輿の後をついていき大将を探した。そしたら日航ホテル手前で神輿が止まり、担ぎ手に冷たい麦茶が配られた瞬間、大将を見つける事が出来たから、それからはずーっと大将の写真を撮りまくった。大将も俺に気づいてくれて手を振ってくれた時は我ながら涙がでよったわ。
それから、一仕事が終わったから銭湯で3時間ほど銭湯のサウナの中で吉本トラブルのワイドショー見て、御所の焼鳥屋でワイン飲んで河原町まで戻り神戸に帰ろうとしたらまたどこからか「ホイットホイット」が聞こえきた。だんだん神輿が八坂神社に向かっていく。奇跡的にまた神輿を担ぐ大将に会えた。
いったい、こんなご縁とか、導きとか、なんやろ。
帰りの電車で、たくさん撮った写真見ながらベストの一枚を探して引き伸ばし、大将にいつか渡そうと。
あー
いつか神輿担ぎたい。頑張ろう。なんかわからんけど感謝やな。