グランシャトーはどこや?
今日は、幼稚園の同級生のD君と男2人酒。D君が大阪がホームグラウンドやしD君の仕事終わるんが遅めやから俺が大阪いくわと。どこで飲もうかとなったが俺が京橋に行ったことないから京橋にしようと。地元塩屋から京橋までJRで乗り換え1回。しかし大阪は、よーけの人やな。京橋駅で下車したが、夕方のせいか学生さんからサラリーマンまで改札口もあふれてた。D君とはたぶん8時くらいになるから、それまで京橋駅あたりを偵察やな。酒を飲むのはD君とまずはシラフの状態で乾杯したいから、出来れば京橋の昭和レトロ喫茶店があればそこで時間潰したいなと散策したら速攻発見したのだ。
照明ランプから、ウエイターの初老の痩せたおっちゃんのネクタイ姿とか、コーヒーの味から、店内に薄くタバコの匂いがしてる空気とか、全てが昭和。8時くらいまでここにいよう。
昨夜は、月曜日はヒマとみたからトモと仕事終わったら店の2軒南の浦江亭に行けたら行こうと話してて、そういえば東京から高校時代の同級生の大野が神戸に帰ってくるから大野も誘って焼肉やなと。10時すぎには後片付け完了して、さあ行こうかとしてたら、だいたい2週間に一度くらいのペースで来てくれる広島出身の男前が「もう終わったんですか」と。
「今夜は餃子あきらめて一緒に焼肉行こ」と、男前も誘って、焼肉屋でホルモンとビールや。「ホンマは女と飲む酒は美味いが、実は野郎ばかりの乾杯が一番オモロイな」と、くだらん話で盛り上がる。
今夜はどこのカウンターでD君と飲んでいるのだろう。初めての京橋。ほとんど旅行にきた気分である。