お酒を解禁して飲食店はとりあえず、とりあえずだと思う。もし、膝の病気じゃなかったら今日からお店を再開していただろう。実際今日も数本の電話があった。やってますか?と。結論から言えば今の俺は仕方ないよな。今はリハビリしてゆっくり骨の再生を待ち理学療法士さんの言う事を聞いて時を待つ。おそらくお店の再開は盆明けになると思う。正直、退院した時にどんな歩行状態か想像出来ないし、左脚にどれほどの荷重をかけれるかわからないし、修理した骨、落ちた筋肉、どうなってるかわからない。盆明けに政府が許される営業時間もわからない。できる事は、京都に移転して僕のギョーザを気に入ってくれたお客さんに「やっぱり美味い」と期待を裏切らない事よ。今まで以上にちゃんとしなければ。
担当医さんは、退院して1か月くらいは自宅療養してくださいと言う。そやから一週間は塩屋に帰る。その時にしたい事が一つある。それは園田競馬場に午前中に行き、競馬場の食堂の串カツ食べてビールを飲みたい。調べたらたまらん美味いと。スジ煮込みもあるらしい。考えただけで頭がおかしくなる。ひとレース1000円で6レースくらいして帰りに園田駅あたりの銭湯に行きたい。勝てば園田駅前で焼肉とハイボールや。
1枚目 こうやって毎日5階の屋上から雲を見る。隔離されてるから雲を見ているだけでなおさら隔離感が増す。不思議とその不自由さに少し酔いしれてしまう。
2枚目 ずーっと車椅子なので脚が凝る。ベットの柵の角で凝った脚の筋肉を擦り付けマッサージする技を発見したのだ。スネ、膝裏、太もも、ありとあらゆる脚の部位を擦り付けたら血行が促進され軽くなる。わ
明後日は、病室の引っ越し。3階から4階へ。節約のため、個室やけど眺めは一面マンションらしい。ややツライ。