2017年7月4日火曜日

台風3号

サイズは小さめだが今年初の台風が近畿を通過しそうだ。不謹慎かもしれないが、台風はデカければデカイほど興奮する。ましてや火曜だとお店は休みやから売上げにも影響はないから、台風と一日過ごせるわけだ。お店が休みだと雨であろうか台風であろうがかまわない。台風は季節のもんやから、しゃーないわ。
 
今日は、思う存分「月の湯」で一週間の疲れを取ろう。
 
1枚目 先日のよる塩屋駅から自宅へ帰る国道から神秘的なお月様が見えた。半月。天体の美しさ。天体からしたら人の一生なんて「点」みたいなモノだろう。それでも「点」としても、命が途絶えるまではいろんなシーンを体験したい。まだ始まったばかりと思う。やりたい事や、やらないといけない事がある。心が折れそうだ。それでも僕にしか出来ない事があると信じてる。
 
2枚目 今は火曜日の11時。月の湯のレストランでブログを書いている。橋本マナミはエステ。時間を気にせず時が流れる。昨夜、飲みすぎたから今日は一滴もいらない。こないだ「ゴスペル」のカイリさんが家にこられた時、ビィフィターのジンを置いて帰った。そのジンを冷凍庫に置いているのを思い出し昨夜寝る前にストレートでクッとやっちゃった。まいったよ。
 
3枚目 お店の暖簾を新調する。デザインを数ヶ月かかって考えてはやり直し、それを繰り返しようやくこれに落ち着きそうだ。
 
4枚目 最終的にこれで決定しそうになった最後のデザイン。結局、これは却下して3枚目になりそうだ。KOBEと創業1998とMOTOMACHIは消すことに。やはりデザインはシンプルでないと、と気づく。じゃなぜローマ字を入れたか。それは外人さんにも読めるようにと、創業は、一応僕は20年、餃子屋さんしてますよアピールだったが辞めた。でも心のどこかに「そのへんの餃子屋とちゃうぞ」
 
言わないが、言いたい。
 
言わないが。
 
暖簾のデザインは、僕はレトロ感が大好きだから少し昭和っぽさを取り入れながら少しはキレたデザインの感を出す。
 
どうだろうか。