2017年6月7日水曜日

二位さん

昨夜はお店の近くの中華「二位」で、抜群の中華頂いて舌を肥えさせる。仲間7名で。
 
僕は餃子専門店やけど、最高級中華ビストロからでもお料理のヒントはたくさん触れることがある。お料理だけではない。接客や器や空調やお料理の温度…いくらでもあるわ。
 
大将も奥さんも、こんなB級の僕と対等に接してくれる。そこが二位さんが一流の証なんだなぁ。
 
食後に一枚写真をお願いした。
 
奥さんは「この人、めったに写真撮らないのに」と言ってくれたのに一緒に撮ってくれた。嬉しかったなぁ。
 
それから、数年ぶりにジャンカラでカラオケした。町田義人の「戦士の休息」「ランナウェイ」「ロングバージョン」を歌ったがオレはドラえもんのジャイアン。タンバリンも下手。まあ、楽しかったらなんでもえーわ。
 
今日から、一週間が始まる。
 
塩屋のかかりつけの原鍼灸接骨院で鍼を首から腰までビッシリ打ってもらい、帰りに新しく塩屋の街に小さなピザ屋さんが出来たからランチにチャレンジしてみた。もちろん美味しかった。塩屋のローカルにピザ屋さん。いーなぁ。
 
ピザ屋さんって、なんであんなにオシャレなんだろう。イタリアって空気、大好きだ。ピザ屋さんに憧れる。
 
今週は、どんな出会いがあるのだろう…