2017年6月4日日曜日

晴れの日曜

人生は、なかなかうまいこといかへんなぁ。
 
先日、古い友人の後輩がこうゆうた。
 
「結局、人間関係や楽しく生きるに1番大切なんは、なんやかんやゆーて好きか嫌いかとちゃいますか。仕事もやけど」と、言った。
 
なぜ、あるタイプの人は他人に高圧的になったり、自慢したり、強く見せたり、作り笑いしたり…
 
話は飛ぶが、なぜ安倍が日本の代表なんだろう。森友より加計の問題の方が不愉快だ。森友は夫婦の支えあう愛や家族愛を見ていてなんか微笑ましい。前川さんは、反旗をひるがえしたがよっぽどの決意だろう。あれがウソをついてるとは思えない。作り話をしているのは「ウソをついてはいけない」と教育している文科相、安倍のグループじゃないか。
 
僕は、今まで遠回りの、ダサい見間違えた進め方をしてきたようだ。お店を基礎に戻ろうと動き出した。メニューをしぼり、少しずつあのころに戻ろうと。
 
なあに、心配はいらないよ。
 
僕には僕のオリジナルがある。
 
街の先輩から教えてもらいました。
 
楽庵さん、三国亭さん、井上さん
 
今、ボロボロになったオレをリペアして使う準備をしています。
 
母とお前の汗に感謝。