2016年5月30日月曜日

野村克也

野村監督の本が大好きだ。
 
僕には僕を注意したり先輩からの助言や素敵な言葉をいただくことはない。だから読む。野村監督の本を。
 
彼の、恵まれない環境から這い上がった経験談から勇気をもらえる。理にかなった指導が学びになる。
 
お店と家の往復だけじゃ、ふける一方だ。
 
向上する気持ち、負けないという反骨精神、ランクの上の女性に振り向かれたい、尊敬している先輩から一目置かれたい 
 
そして、なにより「本物」になりたい。
 
だから「学ぶ」
 
まだまだ未熟やからな。
 
未熟というより幼稚。
 
この一文を読んだ。はてしないわ…

2016年5月28日土曜日

いつかこの場所で

先日、元町駅東口から赤萬餃子の南下に焼鳥と魚?のお店がオープンしたのを発見した。
 
そこはチケット屋のあとに出来たお店。
 
びっくりしたわ。飲食店はあかんと思ってたから。どんなルートで開業までもっていけたんやろか?
 
家賃は?
 
このロケーションは僕が世界で1番したい場所の一つ。赤萬の並びに僕の餃子専門店が出せたら本望や。
 
狙えるのは、このお店が閉店したらチャンスがあるというわけや。
 
誰か、僕と一緒に仕事しないか?そのかわり、リーダーは僕やからな。
 
と、思う。
 
アーメン…

2016年5月27日金曜日

ワイン10本

 もう当分ワインいらんわ。
 
それほどワイン飲んだ休日。楽しかったし美味しかった。
 
楽しいトーク
美味しいアテ
遠慮のいらないメンバーと
時を忘れ呑み明かす
 
我が家に120本入るワインセラーがある。これは前のお店のワインセラー。今の店舗には入らないから家に設置した。売れ残りは高価なワインばかりやからそれを飲みましょうと、ワイン大好きなチャーボーと寺夫妻とバイトのトモとそのツレと元関西浴衣美人コンテストチャンピオンと。
 
夕方、日没前の5時前あたりから集まりだしスタート。日没前から飲む浜辺のテラスで飲む時間ってホンマにオシャレな時間やわ。波音聞きながらシャンパンスタートしてね。
 
オーパスワン
カレラ
1990の白
1993の赤
ニュージーランド
イタリア
あとはワカラン
 
1993の赤はおじいちゃんのたんすの香りがしてアキマヘンでした。
 
贅沢な夜
 
また、夏の盆過ぎあたりにやりたいね。
 
それまでに、少しずついいワインを集めよう。

2016年5月21日土曜日

チャカカーン

昔から1度チャカカーンのライブは見たいなとは思っていた。そしたら日本一の広告代理店の支社長が「泰三くん、チャカカーン見るか?」と電話があった。驚いたわ。いくに決まってるやん!
 
もちろんお相手はチャカカーン世代のノリノリ美女の元ミスマハラジャクイーンやね。お誘いしたよ。オシャレで粋なミスマハラジャクイーンは、泰ちゃんチョットおめかししていこうよ!って。
 
大阪ビルボード
 
ディナーショー形式やね。ライブが始まるまで少しカクテル飲み軽食つまみミスマハラジャクイーンのセクシーな腰にさりげに手をまわし優しくボディタッチ。そしたらさりげにつねられた。まぁよしとしよう。
 
チャカカーン♪
 
歌、上手い通り越して圧倒やね。ほのかにゴスペルビートが渋すぎる。
 
あっという間の2時間。
 
お客さん達も、全員同世代。
 
本当によかったわ。
 
ミスマハラジャクイーンも大喜び。
 
帰り道にそっと手を握ったら…
 
握り返してくれました。
 

2016年5月20日金曜日

神戸新聞「奥様手帳」

今月号の奥様手帳にお店が掲載された。
 
奥様手帳は、神戸新聞取らない人にはわからないけど神戸新聞取ってる主婦にはご存知やねん。
 
これは凄い嬉しい。
 
主婦たちはこれを保存して、機会があればぜひ行きたいと頭に記憶させている。
 
55万部発行。
 
甲子園球場満席の11倍。
 
今日から週末。パクチーもたくさん仕入れた。
 
トラブルのない週末を願う。全ては僕次第やからな。
 
ありがとう!京阪神エルマガジン社さん!

2016年5月17日火曜日

ワインショップ「ジェロボアム」さんと…

6月14日の火曜日、ワインショップ「ジェロボアム」さんと餃子専門店古屋とで餃子とワインのマリアージュを開催することになりました。
ジェロボアムのオーナーの安藤さんが古屋の餃子にマストなワインをセレクトし安藤さんのワインに関するアドバイスや提案をトークしながらワインを楽しもう!な、一夜を過ごそう、と。
人数に限りがあります。
参加費はまだ未定ですが、まずは報告まで…

2016年5月15日日曜日

2日目は…

一泊2日なので、7時までには羽田空港につかないといけない。
 
ホテルだとモーニング2500円もする。今日の昼ご飯は江の島でしらす丼と決めていたから軽めのモーニングを探しに品川駅まで散策したらめっちゃかっこいいお店を見つけ、そこでモーニング。どうやら本店がNYにあり2号店が品川駅構内に。
 
高い天井、焼き立てのクロワッサン、音量やや大きめの最新JAZZ、外人のサラリーマンが朝からノートパソコン叩きながらモーニング、お店のスタッフは可愛い…
 
そんな光景みてると、絶対に東京でお店出したい!と、なるわな。
 
チェックアウトして横須賀線から鎌倉まで、それから江ノ電に。
 
少し鎌倉の街を歩く。そしたら小さな教会をみつけた。カトリックの。僕はクリスチャンのカトリック派やから神様にご挨拶しに行った。僕は地方に行くとカトリック教会を探して訪れるのが大好きだ。街には生活音が溢れている。それでも街中の教会へ入ると音が一切聞こえなくなり薄い耳なりだけしか聞こえない。ひざまずきキリストへ話しかける。ほぼ感謝よ。
 
それから江ノ電で江の島へ。
 
江ノ電って可愛いね。海に近づき、江の島が見えてきた。あの風景が。高校生が乗っては降りる。羨ましいね。まあ僕も毎朝、塩屋〜須磨の景色みているか。
 
江の島は信仰の島やった。神社の島。
 
しらす丼のお店は数軒あったが、ここがいいよとおすすめのお店へ。 さあ、神戸へ帰ろう。
 
羽田空港のラウンジで出発を待つ。
 
行ってよかったよ。本当に。
 
偶然、この旅で友達2人とばったり会った。あの広い東京で。
 
ただ、それだけでその友達とワンクッション仲良くなりそう。
 
羽田空港から神戸へ。
 
神戸空港は土砂降りの雨だった。
 
 
 

2016年5月14日土曜日

トキオ 東京 TOKYO 初日

居留地のヘアーサロン「チェスト」のヤマザワ社長が南青山で友人がジャパニーズフレンチがあり、その姉妹店が渋谷でギョーザBARを始めたという。そのジャパニーズフレンチでいろいろトークして、それから渋谷のギョーザBARへと行こうと。で、一緒に藤田社長も一緒にと。藤田社長はジュエリーでトーアロード、大丸、高島屋、そしてこの春から表参道ヒルズにも出店した社長さんやけどスーパー物腰柔らかな方。トーアウエストの3坪から始めた努力人。パートナー含め4人で遊ぼうと。
 
僕は新幹線より飛行機派。神戸空港から羽田空港へと。
 
羽田から品川まで行きプリンスで荷物置き代官山のイタリアンへ。そのイタリアンはサルバトーレグループのお店。ピザが世界大会で何位か取ったお店というんが、そんなん僕にはかまへん。代官山のイタリアンでランチという活字が大切やねん。さすが代官山のイタリアン。さりげに反町や、高橋克実がいてそう。僕たちはテラスでゆっくりとランチした。
 
食事も終わりチェックしようとウエイターを呼ぶ。ウエイターと軽い雑談からだんだんビジネストークになり、彼からたくさんのパワーをもらう事になったよ。彼は僕たちも飲食業していると分かると彼が持つ飲食業の素晴らしさについて語った。
 
飲食業は、接客と最高の笑顔。それと幸せを与えてあげる職業だと。
 
いろいろ考えたよ。
 
それから南青山へ。
 
さすが南青山のジャパニーズフレンチ。素敵な空間やったよ。とびきりの素材を新たな手法で仕上げられたお料理たちを頂きながらヤマザワ社長と藤田社長と4人で語らう。南青山で。
 
内容は書けないが、2点。
 
勝ちに行こう。それと、負けないぞ。
 
本物でありたい。僕のスタイルを丸々パクったやつらがいる。そいつらを許せない。本物が最後は残ると、よく聞く。じゃ、それを証明し、次の人たちの励みにならないといけない。強く思ったね。僕は欠点だらけやけど、本物でありたい気持ちは、ね。
 
それから、フランスワインBARで一杯飲み渋谷のギョーザBARへと。
 
自信持ったよ。
 
俺のスタイルは大丈夫やと。
 
前にも書いたが、花は遅咲きのほうが長持ちすると。
 
ヨシノソメイより八重桜やと。
 
僕も、ヨシノソメイで満開したが大失敗した。
 
そんな、僕にしか出来ないこともある。
 
刺激的な東京ナイト。
 
素敵な夜だったよ。

2016年5月5日木曜日

シーグラス

浜でシーグラスを収集する。
 
しかし、なぜ割れたガラスがこんなにもあるのだろうか?
 
いつ頃、割れたガラスなんだろう?
 
この浜で割れたガラス?運ばれてきたガラス?
 
そもそも、なんのガラスなのか?
 
美しい水色は、なんのガラスか?
 
他のビーチで、シーグラス収集してみたいと思う。

2016年5月3日火曜日

王将

先日、昼御飯に王将へ行った。元町の。
 
昼どきやから、王将満席。餃子の焼き加減、上手いわ。
 
そんなんより、店長らしき人は30歳くらいの柔道黒帯みたいなにいちゃんで餃子焼いているのは55くらいのマジメな元公務員風。その元公務員風がていねいに働く。ちくいち黒帯に注文されたメニューをわかりやすく報告。出す順番から餃子の出すタイミングなど。
 
人生の学びなんか、そこらじゃうにころがっている。
 
元町商店街1丁目北にある王将。
 
また、その元公務員風のオッサンに絶対ちかいうち会いに行く。

2016年5月2日月曜日

GW

1枚目 先日、神戸電通支社のフルメンバーがお店で貸切大宴会をしてくれた。ワイン持ち込みしたいとのこと。宴会3時間前に秘書がMKタクシー乗りお店までワインを届けて白ワインを冷やしておいて下さい、と。さすが電通さん。エノテカのワイン。12本も。洒落てるわ。
 
3枚目 垂水へ仕入れに行ったら必ず山陽そばの立ち食いへ行く。立ち食い、大好きだ。
 
4枚目 GWは忙しいから帰りが最終か、その一本前になる。お店で飲むが、こうやってコンビニでハイボールの濃いめの缶を電車来るまで飲み干すのが大好きだ。バーに行く時間がない。だから元町駅の西行きのプラットホームがバーになる。そこがバーと思えばバーになる。
 
5枚目 家の下が浜で砂利の多い砂浜だ。よく見ると、波の力で角が柔らかくなったガラスを見つける。その角がとれたガラスをポケットに入れだしたら、いつの間にかそれか趣味になった。調べたら「シーグラス」という。
 
日々の暮らしに、楽しみが一つ増えた。カリフォルニアに世界一のシーグラスがあるビーチがあるらしい。

2016年5月1日日曜日

東急オアシス桂川から高瀬川へ

先日のオフは大好きな東急オアシス桂川店へ。なんで桂川まで行くかゆーたら、桂川店は最新の設備とスタジオの広さ、それにお風呂がえーから。サウナにはTVあるし水風呂あるしバスはシルキーバス(ミクロの泡でお風呂がクリームみたい)やし、なにより神戸から離れられる開放感と、桂川から京都市内まですぐやから運動の後、京都で外食していろんな学びや刺激を受けれる。健康になれて外食の勉強も出来る。だから大好きやと。楽しみやと。
 
パートナーもジム好きやから、軽いサンドイッチを作ってくれて名神走らせながらパクパクしてジムでガッツリ汗流そうと。
 
ストレッチして筋トレしてスタジオ一本入ったらもう夕方。サウナ5回入る。
 
それから木屋町へ。
 
行こうとしていたイタリアンは店構えからしてダメダメオーラ。ブラブラ木屋町辺りを散策してみる。呼び込みがうるさい。南京町と同じ空気感。高瀬川沿いに素敵なレストランを見つけた。せっかくやから、京都をダイレクトに感じたい。この高瀬川沿いのレストランに入る。
 
高瀬川に鴨?が2匹たわむれていた。後ろには老白人夫妻、若いカップル。
 
僕たちは、今後のお店の運営について話し合った。
 
結論から言うと、2つ。
 
ひとつは「今まで、なにしとったんや」
 
もう一つは「今の店舗に出会えた運勢とヒザの回復の意味を考えろ」
 
人生8割は、神の導き。2割は自分の努力。その2割の自分の努力が100%人生を変える。
 
後は、とにかく人との出会い。
 
もっと、いろんな「出会い」を大切にしないと。
 
爽やかな笑顔で、歩こう。