2016年2月28日日曜日

ツレ

昨夜は1番仲良しのツレが最後のお客さんやった。さすがに50にもなると女の話はしなくなったわ。お前のヒゲのカットはカッコえーぞ、タバコ吸って吸いまくってようサッカーして走れるな、来年みんなで滑りにいこうや…
 
そんな感じ。
 
左肩の打撲がまだまだ痛い。痛いからベンチプレスなどの筋トレが全く出来ない。ツライわ。
 
明日はトイレの改装工事のためお休みにする。
 
桜の花が見たい。
 
桜の散る木の下で、酒が飲みたい。

2016年2月22日月曜日

魔法のレストラン

今夜、魔法のレストランに古屋が放映されます。
 
よかったら見てください。

2016年2月17日水曜日

神大病院、終わる

月曜の午前に神大病院へ行ってきた。半年ぶりの診察。
 
レントゲン撮り黒坂教授に診てもらう。どうですか?と、聞かれたから「自分の感覚では左足が10としたら右足は9.5くらいの感覚で普段の歩行や軽いジョグならなんら違和感はありません」と、伝えた。教授はこの春から某病院へ移籍するから今後の経過診察はどうしましょう?と、聞かれたから、僕は「これはもう治療は終わったな」と空気読めたから「先生、なにか痛みが再発したら神大病院に来ます」と、伝えた。すると、教授はあっさり「そうですね、なにかあれば…」で、終わった。
 
最後、4月に兵庫医大がある。そこで最終結果を出してみる。結論から言えばヒザは治ったと見ていいかもしれないな。でも兵庫医大みてからにしよう。
 
日曜の夜、南佳孝のディナーライブ。よかった。今年は南佳孝さんが10代の頃によくラジオから聞いた曲を3曲アレンジしたやつと昔のナンバーを。南佳孝は僕が中2の時初めて買ったLPレコード。モンタージュってアルバム。坂本龍一、高橋ユキヒコ、細野晴臣、松任谷正隆、鈴木茂などお洒落なメンバーが作り上げた日本のAORの創生期の名作。このアルバムからも数曲歌ってくれて、もう最高!アンコールは「スローなブキにしてくれ」素敵な夜となりました。
 
火曜日のオフは関西美魔女第一位と和田岬の洋食屋さんでランチ。たまたま見つけた洋食屋さん。川重前やから絶対間違いないとにらんだら、これドンピシャ。千切りキャベツ一口食べて御飯食べた瞬間わかったわ。これは間違いないと。カツ、ソース最高。洋食屋は下町に限るな。俺は洋食の場合、御飯に塩を振る。
 
今日、仕入先のワインショップ「ジェロボアム」さんに買いに行ったら安藤さんが6月にジェロボアムと古屋さんとワインと餃子のコラボレーションしませんか、と。
 
最高に嬉しい。
 
ワインと餃子が大好きならぜひご参加よろしくです。僕の餃子に合うワインと安藤氏の解説を聞きながらワインを楽しもうぜ!な、イベントになりそうです。
 
次の月曜には「魔法のレストラン」に古屋が紹介されます。
 
その前に、出来れば志賀高原か野沢温泉に滑りに行きたい!

2016年2月14日日曜日

南佳孝

昨夜は春一番か、かなりの突風と大雨。土曜やからバイト2人もいらんわ…と、思ったけど結論からゆーたらおってよかったわ。
 
雨にもかかわらず、満席になりそこそこ忙しい。けど回転はしなかった。雨やからお客さんもゆっくりしたいんやろう。そのおかげでお酒がけっこう出てくれたし、お客さんともコミニュケーションもとれて悪くわないわ。
 
それに、驚いた事に東京からわざわざ足を運んで食べに来てくれた野郎4人組。有名な女声優さんのお勧めで。その女声優さんは餃子好きでスーパー有名で以前一度来てくれたわ。野郎4人組も、美味しい美味しいと絶賛してくれたわ。でも、まさか不味いとは言われへんわな。
 
今日は、大好きな南佳孝さんのディナーライブをポートピアホテルに素敵な仲間達とお洒落な夜を過ごします。
 
なので、今夜はお店はお休みしますね。

2016年2月5日金曜日

北野ホテルの山口さん

先日、北野ホテルの山口料理長がお店に来てくれた。
 
山口料理長とは僕の開業以来のお客さんであり、先輩でもあり、とても仲良くさせてもらっている。知り合った当初は山口料理長はまだ北野ホテルする以前だったし、山口料理長がシェフだとは知らず、後々凄いシェフだと知り、僕自身が恥ずかしい振る舞いをした事がある。
 
それでも料理長は、どんなシチュエーションでも僕と同じ目線で接してくれて、「僕もあーならなあかんな」と学ばせてくれる。
 
この夜はお店がたまたまヒマやったから料理長とたっぷりお話し出来た。いわゆる秘話トーク。楽しかった。
 
最後に料理長が「魔法のレストランに一緒に出ようぜ!このネギ餃子、美味いし斬新やから、これいくぞ!もう局にはゆーてあるからな」
 
なんて嬉しい事、してくれるねん。
 
料理長なんかやったら、もっと凄いお店を知っててもっと美味しいお料理を推薦出来るのに、僕のお店を推してくれるなんて…な。
 
ここは素直に誇りに思おう。
 
山口料理長の気持ちに、答えたい。
 
恩義を忘れないようにしなければ!

2016年2月3日水曜日

遊び人の休日

あー1日よー遊んだわ!
 
っと翌朝思えば充分あなたは遊び人
 
遊び人とは、なんぼ金使こた…とはちゃうね。気のおけない仲間と飲み笑い、時間を忘れて遊ぶ。これだけで遊び人。僕の中では「遊び人」は、褒め言葉やね。
 
昨日は、僕のホームゲレンデの奥神鍋へ寺とけいちゃんと3人で滑りに行った。今年初めてのゲレンデ。八鹿で降りても雨。でも僕の経験上神鍋手前のファミマを左折してゴンゴン奥神鍋へ向かえば遊び人から雪へと変わることがよくあるから大丈夫やろうとにらんでたら、案の定奥神鍋の手前から雪が降り出した。
 
僕はまだ滑れないが、そんなことはどうでもいい。大好きな奥神鍋のゲレンデに立っているだけで、もういい。ゲレンデのベースにあるレストハウス「奥雪」で静かに時を過ごす。止む気配のない窓から見える雪を眺めている。レストハウスの可愛いみさとちゃんが「古屋さーん!ヒザ、良かったじゃないですかぁ!いつもブログ見てますよ!」と、ヒザの回復を喜んでくれた。あと5秒で涙があふれそうになった。みさとちゃん!ありがとう!奥雪系列のレンタルショップのアルペンスノーボードのコーチでもあり奥神鍋のリーダーも回復を喜んでくれた。僕にとっては奥神鍋は特別のゲレンデ。こんな仲間がいるから僕には特別のゲレンデだよ。
 
帰りに温泉に浸かり、そのまま長田でミキちゃん&たかちゃん夫妻も合流して、てっちり。寺のチョイスしてくれた居酒屋のてっちり最高やった。ホンマに美味い。魚屋出身の大将やから前菜の造りもてっちりも、キレキレや。場所は長田神社のスグソバ。
 
それからタクシー2台でJR須磨駅まで。
 
須磨が地元の後輩が、もう立ち退きで壊される須磨の砂浜の上にあるスナックで遊んだ。飲んで歌うのだ。角のボトル二本空けて。
 
黒い深夜の須磨浜の向こうに船の明かりが無数に見える。泉州の明かりも遠くに見える。二週間後に取り壊されるスナックで歌う。
 
あー
 
舟歌、歌うん
 
忘れとった!