2015年12月31日木曜日

ラストナイト

昨夜は、予想以上に忙しいラストナイトとなりました。素直に嬉しかったね。
 
新潟からわざわざ食べおさめに来てくれたお客様。開業当初から来てくれてたが、いろいろ事情があり8年ぶりに来てくれた元気一杯にいちゃん。同級生の仲間たち。阿部ちゃん、壇野、西村、ありがとう。阿部ちゃん、ありがとう!そしておめでとう!
 
嬉しかったのが阿部ちゃんワイフが4年前から僕のブログファンで、会ったことないのにずっとブログ見ててくれて、辛いときに僕のブログからパワーをいっぱい頂いたと言ってくれた。
 
そんな事書いたつもり一切ないのに。
 
でも、それはそれで僕が一番嬉しかったね。あんなブログで喜んでくれたんだよ。
 
今年は人生で、なかなか激動な一年でした。
 
ヒザよ。
 
ヒザの治療のための希望のオペが中止となり、解約した物件から4月末に出ていき、探した物件が今のお店。
 
前の物件は、かっこいいが利益にはならなかった。毎年赤字よ。銀行の支払いが追いつかない日々。パンク寸前にヒザの発病。杖つきながら出勤してた。不安、そしてなんで僕に?
 
あのままじゃ100%アウトやったね。ヒザの難病が僕を救ってくれた。
 
来年は前の物件の負債の整理に力そそぐわ。しれてる、しれてる。
 
冷静に見てもラッキーな一年やったわ。
 
生きてる上で一番大切な身体が奇跡的に回復し、僕の一番大切なスノーボードの滑走の可能性が100%不可能から、100%可能性があると見えてきた。
 
あのままじゃ生涯杖つきよ。
 
なぜ壊死した部位に血管の再生が始まったか。不思議やね。ドクターはスノーボードは忘れて他の楽しみ見つけなさいまで言われたからの復活やからね。
 
それと、もう一発出てきたのはある男の裏切よ。
 
今は内容は話せないが死ぬまで許せないカードが僕に配られた。
 
取り返しのつかない事が始まったわ。
 
靴の中に小石が入った。歩いても歩いても痛くて、その小石は永遠に取れない。
 
この事実は必ず、時がくれば告白する。男下げてもしゃべったる。元々たいした男ちゃうしな。
 
今年最後にこんな事書いたが、ホンマやからしゃーないわ。事実やからな。じゃなんで書くか?
 
なぜか、それはこのブログを読んでくれているあなたは僕のファミリーやから。
 
どこの誰が読んでるか、僕は知る事は不可能やねん。それでも、今夜もクリックして見てくれてる。
 
僕のファミリーやで。
 
ありがとう!
 
2015年は終わった。過ぎた日をくやんでみても、昨日さ!
 
来年は50歳。
 
甘く危険な香り。
 
楽しく過ごす!

2015年12月30日水曜日

ラスト

今夜が今年ラストの営業となります!
 
良かったらご予約お願いします(^ ^)
 

2015年12月28日月曜日

伊東たけしさん♬

先日、チキンジョージのライブの後チキンの児島社長に勧められてお店に来てくれたらTスクエアの伊東たけしさん。神戸にはあと10日いてるから、また来るよ!と、言ってくれたがホンマに来てくれた。
 
明るく、オシャレで背が高く男前でややスケベな伊東さん。可愛く魅力たっぷり。
 
僕の仲間たちとワイワイ飲み笑い、スーパー楽しい夜になった。
 
伊東さん、写真大好きみたいでいろんな角度からリクエスト。もうめっちゃいい人。あんなおじさんになりたいと思うね。
 
カッコいい人って、みんな優しい。
 
僕も、なりたいね。

2015年12月25日金曜日

クリスマス

今年は、スーパー暖冬のクリスマス
 
達郎の歌で
 
雨は夜更け過ぎに
雪へと変わるだろう♪
 
この暖かさじゃむりだね
 
やっぱり冬には雪がないと
 
ゲレンデだけど、大好きな雪の写真をのせた。
 
いつか雪国で、暖炉を囲み、クリスマスを過ごしたい…
 
とりあえず、今夜はメリークリスマスだ。

2015年12月22日火曜日

T スクエアの伊東たけしさん

1枚目、お店の隣のベジタブルレストランの軒先で神戸で採れた野菜を売っている。地産地消やし新鮮やし安心やからほとんどここで調達する。
 
2枚目、その隣の旬の野菜を入れて水餃子を作る。わさび菜、小松菜、大根、椎茸etc…
 
3枚目、ようやくホームゲレンデの奥神鍋もうっすらだが積雪したようだ。見てるだけでワクワクするしホッとする。滑らないが早く行きたい。レストハウス「奥雪」で手作りピザとビール。大好きだ。
 
4枚目、50も近くなるとほうれい線がめだつようだ。しかも最近よく「やせた?」と、言われる。仕事が終わり「もっこす」でラーメンを食べた。チャーシュー、バラ身、カタ麺で。
 
5枚目、先日、昔F1のテーマソングの演奏してたTスクエアの伊東たけしさんが、チキンジョージの児島社長お勧めで、とご来店。もちろんバリバリカッコいい。
 
が、女好きの目。見たらわかるわ。
 
理由、俺と一緒。

2015年12月19日土曜日

クリスマス

先日の火曜日、ワインショップ「ジェロボアム」の安藤さんに教えてくれた磯上のビストロ「ラルドワーズ」さんで一足早くクリスマスを過ごした。
 
ナイフとフォーク
 
これがいい
 
ナイフとフォーク
 
この歳になるとスマートにナイフとフォークを扱えないと、ね。
 
オーナーシェフが帰り際に挨拶に来てくれた。嬉しかったなぁ。俺も、時間があればお客さんに挨拶しにいこう。
 
日が沈み、甘いケーキを食べた。
 
スパークを空け、ハーモニカで矢沢永吉の「ラストクリスマスイブ」を吹いた。
 
フラットファイブのモッコに教えてもらった。
 
カッコよく、歳を重ねたい。

2015年12月14日月曜日

兵庫医大

3か月ぶりのヒザの検査に兵庫医大へ。
 
感触は、踏み込みが以前とは違い痛みはほぼゼロ。でないと毎朝の登山なんか出来へん。ただ、そんなには甘くないぞと。やっぱり薄い痛みはある時もあるし。ただ、ゆっくりと確実に走れる。階段も二段飛ばし出来る。
 
今日こなくて兵庫医大。CTとレントゲン。吉矢教授。
 
外来は月曜のせいか廊下には人がいあふれ返っている。よれよれの老人が受付の若い事務員さんに自宅にリフォームの進行具合を報告していた。長蛇の列が控えているのに。
 
百田尚樹の本読みながら待っていた。
 
案外早く呼ばれ、CTとレントゲンの結果報告。
 
吉矢教授、「期待以上の回復ですね。ヒザにほんの少し水は溜まってるいるが溜まってないと思いましょう。時間はかかるがよくいけば壊死と思われる部位は消える期待しましょう。せっかくだからグシャと圧をかけて潰れたら終わりです」
 
ボードは来年やな。ボードは俺の全て。雪山、ゲレンデ、冷たく澄んだ空気、レストハウス、パウダー、オフピステ、林間コース…
 
まぁ、今年は暖冬やしホームゲレンデの奥神鍋のレストハウス奥雪でシャンパン飲んで雪眺めてるだけで充分や。
 
CT、8月のと今日の。
 
壊死が回復に向かっている。
 
少し早いクリスマスプレゼントやね!
 
絶対治す、ゆーのとちゃうわ。そんな気合いでは治らん。そんな簡単やない。
 
治って欲しいと願うしかないのだ。
 

2015年12月9日水曜日

悪くないよ

昨夜、定休日だったがお店を開けた。
 
隣の立ち飲み屋さんも隣のお店も暇そうだった。焼肉屋さんは忙しそうだった。
 
それでも、何人かのお客さんは定休日とは知らず来てくれた。中には東京から神戸に来たら古屋さんに来なくちゃ、と。嬉しいもんやで。もし閉めてたらがっかりやろうな。
 
当たり前やけど、人生とは思い通りにいかなく苦行のオンパレード。
 
それでも、たまには嬉しいこともあるのも人生。
 
求められる。おれのオリジナルを求められる。
 
嬉しいね。
 
まかないで、餃子。美味しかった。
 
 

2015年12月8日火曜日

昨夜は…

昨夜は、パッとしない営業やったけどチャーボーが来てくれて楽しく過ごせたわ。
 
チャーボーはアルペンスノーボードの元チャンピオンであり神戸スカイアドベンチャーの経営、白馬岩岳、佐久パラダのスノーボードスクールも運営されてる社長さんでもあり、彼を見てると俺も頑張らないとって感じるね。お互い切磋琢磨よ。彼がお連れしてくれたお客さんとも知り合いになり、また、人の輪がひろがったね。
 
まかないに、ネギ餃子とビール。美味いと思いわ。
 
今日も山頂から見る淡路島は絶景。紅葉が美しい。
 
今日は定休日だけど営業しています。
 
ビールだけでも、飲みにきてくらはい?

2015年12月7日月曜日

15日だけ休みです!

業務連絡です。12月は15日の火曜日だけ休みです。もちろん明日、定休日ですが営業します。餃子、食べに来て下さい!
 
先日、お客さんからパワーをもらった。来年の2月に良性の癌をオペするお母さんと、その娘さんが来てくれた。たまに来てくれる。もちろん僕のヒザのこともブログで知っていた。お店移転して食べに来てくれたが定休日の火曜日だったからお店の写真だけ撮って、家族へ古屋さんの新しいお店だよと、報告してくれた。その後、お店の近くで俺が歩いているのを見かけ、ヒザはブログの通りいい感じになっていると、また家族へ知らせてくれた。安心しました、と。それで母と先日来てくれました。お母さんも娘さんも「古屋さんの餃子は一番美味しい。いつまでも頑張って下さい。いろんな事はあるだろうけど、あなたの魅力なら絶対大丈夫です」と、言ってくれた。
 
涙こぼれる5秒前。ウルウルきたわ。今、いろんな事が重なり心折れかけ3秒前。どれほど励まされたか。
 
ありがとう!
 
一枚目、小泉議員によく似た彼。彼の父、母ともども大親友。彼の父は最高にプラス思考。母はめっちゃ優しい。彼、新婚でワイフは元オアシスのスタッフで僕の知っていた。ご縁やね。男前で、えーやつ。
 
二枚目、昨日の神鍋。今年は暖冬やという。ホンマや。白いのは人工雪。将来の兵庫北部のゲレンデの姿に見えて仕方ない。恐ろしい。
 
三枚目、今日も近くの山に登る。家でダラダラしないように1日を始める。そうすれば、必ずプラスに働くだろう。この山頂から関西一円を眺め思いっきり深呼吸するんだ。今日もあと1歩前に進もう。 
 
四枚目、塩屋〜須磨間の車窓。いつ見ても大好きだ。
 
楽しい事もある
 
つらいこともある
 
愛している人へ
 
愛してくれている人たちへ
 
俺の姿を見せよう
 
これは今朝、山頂で感じたことだ。たとえどんなに辛くても胸を張って歩くのだ。愛してくれている人へ恩返しがしたい。
 
ありがとう!
 

2015年12月4日金曜日

初心に帰る

初心に帰る
 
餃子の包み方を開業当初の巻に戻すことにした。この包み方は俺が考案した包み方やから、元に戻す。変えた理由もある。戻す理由もある。初心に帰るという事がいいと判断した。この包み方ならバイトのスタッフでも巻きやすいから発案した。
 
入り口のテーブルは隙間風で寒いだろうとニトリで簡単なヒーターを買った。
 
朝ごはんにナイフとフォークを使う練習を始めた。このトーストもナイフとフォークで練習する。小さなチャレンジよ。
 
ナイフとフォークの場に招かれても、恥じないように…
 
今日からルミナリエ。反対派やけど、するならGWが終わるまでする案が市会議員から一度も出ない。
 
俺ならGWの最後に神戸市内のだんじりをルミナリエの光の中走らせる。

2015年12月3日木曜日

前の物件

忘年会の帰りにスタッフが前の物件を見たいという。今さらと、思ったけどこんなチャンスないから見に行った。大丸辺りから歩いて前の物件へ。
 
実際歩くと坂道の上りはテンション下がる。TSUTAYA越してトーアロードから鯉川へ曲がると、急に暗くなる。人の気配なし。
 
よーこんな所で頑張ってたわ。と、感じたね。
 
忙しい時もあったけど借金返して必要経費払ってたら赤字経営やった。追いつかないし、返さなあかんからまた借り入れ。返済。追いつかない。信用なくす。そんなラスト4年やったな。苦しかったな。やってる事は間違ってはいない、と何度も自分に言い聞かせてました。
 
それが、ヒザの難病のおかげで駅前の今の物件へ移転出来たのは、なんやろか?
 
あのままじゃ自己破産寸前やね。
 
かといって、お商売はそんなに甘くない。駅前やから繁盛なんて甘くない。わかってるよ。ましてや…
 
それでも前の物件で得たものは無限にある。出会いよ。あの物件やから出会えたご縁。なくしたものもあるけど、得たものもある。人生だね。
 
今のお店、前と違いトイレが狭すぎる。すぐ満席になりお客さん逃している。タバコの換気が出来なくタバコ嫌いな人は辛いだろう。俺もタバコ嫌いやから気持ちわかる。でも禁煙にしたら売り上げ下がるのは間違いないわ。
 
しかし人生は与えられたフィールドでやるしかない。
 
正直、前の物件から抱えてる負債が山盛りやから、大変や。
 
49歳か…
 
来年いっぱいで、ある程度、片付けたい。
 
そのためには…そのためには…
 
頑張るよ!
 
新メニューの自慢出来るネギ餃子の認知度を上げ、俺にしか出来ないオリジナルギョーザレストランを作ります!

2015年12月2日水曜日

忘年会!

昨夜は早めの忘年会。もちろん感謝の気持ちをスーパー込めて、ありがとう!って!これからもヨロシクって!
 
焼肉食べて、居留地のカフェで少しお洒落な時間過ごして、今は贅沢できないから、それなりの忘年会だけど楽しかった。当たり前だけど彼らがいないと何も出来ないから。もっとお客さんいっぱい来るようにしたい。彼らに、自慢のバイト先に仕上げないと、ね!締めにお洒落なカフェをチョイスしてくれたリーダー、ありがとう!
 
清原がブログを始めた。俺はキヨの大ファン。俺がヒザの難病になってからさらに共感を持ち、彼にどれほど励まされているか。彼は賛否があるが大好きだ。あと先考えないで、やってしまう所も一緒やし、子供に対する愛情もめっちゃ理解出来る。泣くよ。子を思えば。キヨのヒザの痛み。気持ち。なぜ俺に?
 
わかるよ!
 
キヨ、えー顔になってる。角が取れたんやろう。彼はジャイアンツに裏切られ1人車の中で号泣した。悔しさ。誰のせいでもない。己の責任もあるが、なんでそれができるねん、と言う怒り。
 
わかるよ!
 
俺も、たまらん怒りを胸にしまい、わからんように日々過ごしてる。
 
少しつらいわ。
 
それでも、頑張ってくれている仲間のためにも、負けられない。

2015年12月1日火曜日

感謝

先日、嬉しい事が。
 
6時頃、お店に電話があり「今、新神戸に着きました。あと30分くらいで着くと思います。」と、電話あり。新幹線で来るという事は?
 
その頃お店はバタバタしていたが予約の注文のしかたでそのお客さんがどなたかわかったわ。
 
しそ餃子を4人前の普通のを2人前。岡山から来てくれる、あの親子さんや。
 
お帰りの時、もちろんご挨拶した。簡単なご挨拶だったけど感謝の気持ちは山盛りよ。
  
二枚目、バイトのみゆちゃんが愛媛からおばちゃんをお店にご招待をしてくれた。みゆちゃん、しょっちゅう愛媛からご家族を呼んでは餃子を食べに来てくれるわ。毎日まかないで餃子を食べてるのに。今年から大学に神戸に来て初バイトが古屋。楽しいんやろか?この日はおばちゃんの誕生日。みゆちゃん、ケーキ用意しててスタッフみんなでハピバースデイ歌ったらお客さんみんなで大合唱や。泣いてはった。素敵な夜よ。
 
三枚目、ハッピーアワー始めました。頑張るよ!
 
四枚目、俺が開発したネギ餃子。いつかネギ餃子専門店を作りたい。
 
五枚目、古屋の唯一の男のスタッフのトモ君。トモ君は、柔道整復師の学校に通いながら古屋。ロバートデニーロの若い時によーく、よーく見たら似ている。かな?
 
今日は、早めのスタッフみんなで忘年会。
 
ありがとう。感謝しているよ。