2015年11月26日木曜日

紅葉

雨だったけど紅葉を見に丹波篠山の春日へ行った。
 
ガイドブックに保育園跡をそのまま利用したイタリアンがあるという。ピザも食べたかったしね。パスタとピザをいただく。石釜ピザって美味しいね。て、いうか今までマズいピザ食べた事ないわ。ピザは美味いわ。もちろんここのピザもめっちゃ美味い。窓から見える田舎の風景。雨雲もしっとりとしてジャジー。スタッフのお姉さんも明るく接客。癒されるわ。時間を忘れてな。
 
ごちそうさんの前に軽くスタッフのお姉さんと会話をしたがホンマに驚いた。
 
お姉さん、なんとアルペンボードの元レーサーやと。F2のライダー。本気やんか!俺のボードのコーチのチャーボーもチャーボーのワイフのさおりんもガチの知り合いやったわ。こんな田舎で人との繋がりがあるなんて。大切なご縁やわ。
 
それから、名前忘れたが丹波の名刹のお寺に紅葉を見に行く。
 
雨と時季外れか鮮やかな紅葉は過ぎた後。
 
それでも、鐘をつき、祈り、感謝の念。
 
丹波の農家のお母さんに会いに行き、ニンニクを調達する。
 
大人の休日やね。

紅葉

雨だったけど紅葉を見に丹波篠山の春日へ行った。
 
ガイドブックに保育園跡をそのまま利用したイタリアンがあるという。ピザも食べたかったしね。パスタとピザをいただく。石釜ピザって美味しいね。て、いうか今までマズいピザ食べた事ないわ。ピザは美味いわ。もちろんここのピザもめっちゃ美味い。窓から見える田舎の風景。雨雲もしっとりとしてジャジー。スタッフのお姉さんも明るく接客。癒されるわ。時間を忘れてな。
 
ごちそうさんの前に軽くスタッフのお姉さんと会話をしたがホンマに驚いた。
 
お姉さん、なんとアルペンボードの元レーサーやと。F2のライダー。本気やんか!俺のボードのコーチのチャーボーもチャーボーのワイフのさおりんもガチの知り合いやったわ。こんな田舎で人との繋がりがあるなんて。大切なご縁やわ。
 
それから、名前忘れたが丹波の名刹のお寺に紅葉を見に行く。
 
雨と時季外れか鮮やかな紅葉は過ぎた後。
 
それでも、鐘をつき、祈り、感謝の念。
 
丹波の農家のお母さんに会いに行き、ニンニクを調達する。
 
大人の休日やね。

2015年11月20日金曜日

ネギ餃子

店の隣が新鮮な神戸の野菜を販売しているのがありがたい。 
 
九条ネギがたまに売っている。これをネギ餃子に使うのだ。九条ネギの甘さがネギ餃子には最高に合う。
 
白菜、キャベツなどあれば隣で買う。
 
今朝も山登り。
 
天気最高!
 
完璧に仕事を、仕上げるぞ!
 
 

2015年11月19日木曜日

昨夜はさっぱり

昨夜はさっぱりだった。
 
後片付けしながらビールごくごく飲む。勢いついてウイスキーも。炭酸割りした。酔いがまわり、ストレートで仕上げた。お腹空いたのに気付き、マクドでバーガーとポテト。コンビニでハイボールのロング買って元町駅のプラットホームが夕食の場。オシャレじゃないね。
 
朝、起きたらダラダラしそうになった。神がそんな時はさっさと山登り行かんかい!と言った。
 
で、久しぶりに山登り行く。
 
曇り空だが、やっぱり山登り最高やね。汗だくになり、有酸素運動によりアルコールはサッパリなくなる。
 
帰りの山道で小さな植物を摘み鉢に植える。育つかな?
 
パクチーを週末に向けて大量購入。
 
京都の紅葉が見たい。
 

2015年11月18日水曜日

勉強

久しぶりの休日。11月初めての休日。時間は短いけどやりたい事をやった。
 
大好きな京都桂川の東急オアシスへ行く。三宮オアシスの30倍はでかいスポーツジム。メンバーやから540円で利用できるからめっちゃお得やね。スタジオ入り、走って、筋トレ、ストレッチ1時間。で、サウナとお風呂2時間。10時から5時まで遊んだわ。
 
それから伊丹空港近くの庶民派中華「かどや飯店」へ、餃子の勉強しにね。
 
雑誌で関西ナンバーワンとの情報。雨やゆーのに満席どすわ。伊丹空港近くやから厚化粧にスエットのCAも数名おった。
 
餃子は、もちろん美味いわ!
 
雨やのに満席パンパン。
 
俺も頑張らんとな。
 
さぁ、一週間が始まる。近くの、めぐみの郷で地元の野菜買って、俺も美味しい餃子、作るぞ。

2015年11月16日月曜日

神戸マラソン

昨日は神戸マラソン。家の前の国道がコース。みんな沿道から声援。走っているランナーを見るのも、それを応援する仲間達を見るのも大好きだ。なんか、いーよなぁ!塩屋駅そばでツレが走っているのを応援している寺と遭遇。雨の予想が晴れだした。素晴らしいよな!
 
寺が、今日は忙しくなるで!と、いうから急ぎで仕込み済ます。そしたら1番最初のお客さんが幼稚園時代の友人が友達連れてきた。しかもマラソン帰りで。赤ワインとネギ餃子のコンビネーションはたまらんからと、進めた。
 
今朝6時30頃目覚めた。朝焼けが綺麗すぎる。
 
岬までワンコとジョギング。それから出勤したが住吉駅で人身事故。JR全面ストップ。山陽に乗り換え11時30頃元町駅着。男女2人の自殺?元町駅でも、なんかトラブルあったのか?
 
明日は久しぶりの休日。
 
体を鍛えるぞ!

2015年11月14日土曜日

中村耕一ライブ

中村耕一さんがお店で歌い、お客さんは餃子とビールやワイン飲みながら素敵な夜を過ごした。
 
たった30名の小さなライブ。それが良かった。
 
彼の栄光と挫折から湧き出るパワーや優しさがダイレクトに感じる勇気や希望や「人生の素晴らしさ」を共感したアダルトな夜を過ごした。
 
俺自身、俺たちにはこんなカッコいい事が出来るんだぞ!と、アピール出来たしね。
 
いい意味で、遊んできて良かった、と。
 
これからも、かっこよさを意識して歩いていくぞ、と。
 
それを中村耕一さんから学びました。
 
俺にはこれしか出来ないんだ。歌うことしか出来ない。そう、中村耕一さんは伝えてくれた。
 
じゃ、俺は?
 
また、来年!やりましょうと。
 
中村耕一さん!カッコいいわ!

2015年11月9日月曜日

登山

山登り、おそらく日課になったかな?
 
今日みたいな雨か曇りかわからんお天気でも登った。雨上がりの山道は雨で水分を吸い、そしてその水分を呼吸している木々からのアロマに包まれながら歩く。出会う人もほとんどいない。いろんなことを考える。
 
経営、支払い、これからの人生の進め方、愛、怒り…
 
正直、少し失敗したかな?
 
と、思えばこれで良かったと思ったり
 
そんな事を考えながら、今日は山登りした。
 
 

2015年11月6日金曜日

アルバイト募集!

昨日、10年以上ぶりに美容院に行ってきました。居留地にあるスーパーお洒落な美容院「CHEST」さんへ。
 
美容院って凄いセレブな気持ちにさせてくれるね。CHESTさんの山澤さんやスタッフのみんながよくお店に来てくれる。たいちゃん!お金は回すものよ。行ってあげないと。
 
そんな、アドバイスが後押ししてくれ美容院へ。
 
大塚君が担当。最初から最後まで、気持ちいい褒め言葉のオンパレード。ウソ分かってても、せっかくやから本気にしたわ。仕上がりは、さすがかっこいいわ。大きな声で言われへんけど薄くなってきた頭のトップも隠してくれてはる。
 
なにより1番大切なのは、お洒落な空間に身をおくこと。そうすれば自然と歩く姿勢が違ってくるし、素敵な発想も湧いてくる。そこよ。
 
話は変わるが、アルバイト募集なんです。希望は日曜日です。時給900円  交通費相談  もちろん餃子食べ放題!
 
09089368857まで!

2015年11月5日木曜日

近況

一枚目、旗振山へ毎朝の登山がついに日課になった。時間帯がだいたい同じなので出会う人も同じ。挨拶できる仲間が増えてきた。辛いことは山盛りだが、朝の登山仲間の挨拶で、俺は間違ってはいないと確信する。
 
二枚目、ゴツゴツしたお兄ちゃんがお店に来てくれた。ヤクザかな?みたいなにいちゃん。話せば珈琲豆屋さんやと。場所聞いていってみたら本気の洒落た珈琲豆屋さんやんけ!俺はマキネッタ歴30年やけど、こだわり薄い珈琲好き。
寝る前に今日買ったコーヒーを飲んでみた。僕はコーヒーをカップにそそいでほんの少し砂糖を落としかき混ぜない。下に溜まった砂糖をドロリと飲むのが大好きだ。めっちゃくちゃコーヒー美味かった。そのまま寝た。
 
三枚目、ベッドでゲーテ。簡単なゲーテの言葉が並んでいるだけ。短文を読むだけなんで記憶には残らない。
 
四枚目、携帯が新しくなりインスタのパスワードが思い出せない。で、また新しくインスタを登録しなおした。よかったらフォローしてほしい。
 
五枚目、青木功が勲章をいただいた記事。青木功いわく、「こんなはずじゃない」の連続だったという。
 
その、言葉に勇気をいただいた。

2015年11月3日火曜日

やってます!

今日、火曜日は定休日ですが、5時から営業しています!
 
ブログ見てます、とご注文の際に一言伝えてくれたら5%オフ!