2015年8月29日土曜日

予想どおり

予想どおり昨夜はスーパー忙しかった。何組もお断りした。これだけはどーする事もできへんからな。
 
準備がほぼ完璧やったから全体的にスムーズに流れた。
 
疲れてたのか、ソファで電気つけっぱなしでねてもた。
 
身体がお疲れモード。早く休みが来て欲しい。
 
出勤前に垂水に仕入れしに行く。
 
立ち食い蕎麦。駅前の古本屋で古本一冊買った。
 
睡眠薬飲んで、たっぷり寝たい。
 

2015年8月28日金曜日

サッパリ

水曜、木曜とこけたな。
 
サッパリどすわ。
 
昨夜なんか、それまでサッパリやったのが9時半から満席になり結局最終電車や。12時35分に元町駅について34分出た後やったから近くの焼肉アカツキでチューハイ一杯飲んで帰った。
 
その前に、お客さんからビールごちそうになり後片付けしながら、いいちこ飲んでたからよーたわ。
 
塩屋について歩きながら涙が出たわ。なんでこんなヒザになったんやろか、と。
 
これ、完璧酔ってる証拠。シラフの時にはこんな気持ちにはならんからな。
 
今日は、予約パンパン。電話で6組断る。しゃーないけど心は痛いわ。
 
山口組が、えらいことになりよる。俺はヤクザ事情が大好きだ。ヤクザ雑誌も読む。高校生の山一抗争の時なんかどの組が一和でどの組が本流か全部暗記してた。その頃よくヤクザ大好き仲間とヤクザの事務所巡りなんかしてたくらい。家の近くに山健の事務所があったから、俺は山健派。情報によると山口組最大の派閥の山健が篠原の本家にもう出入り禁止令って。宅見もアウトらしい。もしホンマやったらホンマにえらいことや。
 
枝の組は将来を考えてどっちにつくか、勝負どころや。筋を通すか、自分の出世をとるか…
 
これに比べて大阪維新の分裂なんか鼻くそ以下やな。なんの興味もドラマもない。お坊っちゃまのママゴト遊び。
 
さあ、俺も今日も命を懸けて勝負に出ますわ。

2015年8月26日水曜日

陶芸

昨日の休日、台風15の影響で朝から雨。休日の台風は助かる。誰が台風大荒れの夜に餃子屋にくるねん。休みで良かったと。逆に雲一つない晴天の休日は、お店開けたら忙しいんとちゃうか?と考え損した気になる。
 
しかし晴れは晴れでたまらんワクワクする。要は、休日は楽しいゆーこっちゃ。ただ、金のない休日はつらいわ。
 
まぁ、昨日がそうやってんけどな。
 
月末は、支払いがまだまだ追いつかへん。はよ来い!来年の2月!1000万の借金が完了やからな。それまでは、いかにお金使わん遊びを見つけることや。
 
篠山の今田町に全但バスの創業者が残した陶器が集められた美術館がある。そこに器や陶器を見にいく。創業者の田中寛さんのパイオニア精神を初めて知る。50の時、ゴルフの最中脳梗塞になり一年間神大病院で寝たきりになり、金儲けより後世に残さなあかんものがあると、美術品の収集に力をそそぎ美術館を作るまでにいたる。昔の人はホンマに凄すぎるわ。美術館にあるカフェもオシャレで美味しいわ。秋にもまた、行きたいな。陶器に骨壷みたいな器があった。俺の骨壷のヒントになった。
 
教訓…なんでも見るもんやね。
 
その、美術館のすぐの所に1500円で陶芸の体験サービスがあった。本日のメインイベントや。
 
人生初めての陶芸。あれは、面白い。幼稚園児の気持ちを持ちながら全てを無にし、己の細かい性格が器一枚に露呈されるというわけや。近くにおった雑誌のストーリーの読者モデルみたいな静かなマダムは結局そこのスタッフにほとんど助けてもらいながら仕上げてた。こんなマダムは趣味は陶芸なんか言うんやろな。そのマダムがコネコネしてる指先が気になり陶芸に集中出来ない。エロすぎる。その指先の細かい動きが!
 
俺は餃子三人前を乗せれる器を作る。家で焼肉の和牛を乗せれる器も考えた器の形。焼き目や色は一月先に取りに行った時のお楽しみらしい。
 
無心でコネコネする。
 
器のデザインやそり加減を思考しながら。
 
俺の性格の、ツメが甘い器になるだろう。でも、もしかしたら著名な陶芸家の作品かも?みたいな器になるだろう。
 
台風一過の朝。
 
1950年代のドゥワップ、THE HARPTONESのWHY SHOUD I LOVE YOUという曲がこの季節のこんな朝に必ず頭に流れる。
 
そんな気分になったから、秋仕様の帽子をかぶった。

2015年8月24日月曜日

ネギ餃子

昨夜、大阪から2人の悪ガキがわざわざネギ餃子を食べに来てくれた。1人は元スーパー悪ガキ。1人は現役の悪ガキ。
 
1人の元スーパー悪ガキは、彼がまだ現役の頃、十三やキタやミナミに出向き、俺より喧嘩の強そうな猛者を見つけては勝負を挑み喧嘩三昧。こりゃこんなことしてたら社会に迷惑かけるだけやと悟り、本格的な格闘家に変貌し、柔道整復師の資格を取る。その後柔道整復師の講師となり、今でも格闘家の競技の選手達のケアのサポートもしている。
 
男の世界に年齢なんかあらへん。
 
俺はこのスーパー悪ガキを尊敬する。
 
もう1人の現役の悪ガキも、大阪で不動産の世界で有名になったると、人脈を広げのし上がるチャンスを狙っている。
 
俺も同じや。
 
餃子で儲け、女にモテて、ポカリのようにえーシャンパン飲み長野のゲレンデのそばに別宅作る為に動いてる。
 
お互い、頑張ろーぜ!
 
丹波から、パンパンのニンニクが届いた。
 
丹波のおばちゃんが持ってきてくれる。
 
すべてに感謝やね。

2015年8月22日土曜日

秋の入り口

確かに秋の香りはする。
 
家の前の浜も落ち着きを感じられる。
 
車窓から見える淡路島も空気が乾きだしたのかクリアだ。ホモビーチにもホモいない。
 
今年の夏、鱧フルコース食べていないわ。しかし鱧が美味いのは、実は松茸の頃。脂がのりだすと塩屋の駅前の魚屋のじいちゃんが言っていたがホンマやろか?でも、そう言われれば、そんな気もする。鱧と松茸の鍋かすき焼きか。
 
出勤まに駅前のコンビニでダンチュウを買った。
 
ダンチュウより、あまから手帖の取材のほうが嬉しい。
 
 

2015年8月21日金曜日

近況

1〜3枚目  火曜日の休日、あんちゃんの子供のレンちゃんと家の前の浜で遊んだ。1時に来るからその前に竜君は釣りがしてみたいと言う。家の近くに釣りマックスで釣りセット買って釣りをした。普通この時間は釣れないのにベラを3匹釣る。竜君大喜び。僕がエサつける、僕が釣る。まぁなんでもえーわ。一緒に遊べたらな。夏のええ思い出に。
 
4枚目  博多出身の東京在住の男前カメラマンの石原君が来てくれた。俺はその知識ないからわからんけど、彼は東京ナンバーワンの映像オフィス「アマナ」出身。そのアマナってオフィス、ホンマに凄いらし。身長おそらく190はあるやろう。プラス男前。半分分けて欲しいわ。
 
5枚目  昨日昼にお腹すいたから何年かぶりに元町の食堂「金時」に行く。店内はほぼお年寄りでおじいちゃんが昼過ぎからビールや水割りやらみんなご機嫌やわ。
 
もう、チンポも立たへんのやろうなぁ。
 
俺は、歳こいてもセクシーな笑顔のジジイになりたいわ。

2015年8月20日木曜日

まぁ、予想どうりというか…

4ヶ月ぶりの検診。ヒザの調子は今まで体験したことのないストレスのない歩行と階段の上り。ホンマにほとんど普通。さすが階段の上りはやや難があるが、やや難がある程度。
 
MRI撮って、細かい説明が聞きたい。レントゲンも撮って骨の健康状態が知りたい。回復度合いの早さに黒坂教授を驚かそう。そんな気持ちで。
 
3時から黒坂教授のMRI、レントゲンの結果を聞く。
 
教授に「ヒザはもう以前とは格段に良くなっています」
 
「確かにレントゲンでは骨の炎症は落ち着ている様子ですがMRIでは、不思議な…うーん…」
 
「スクワット的なヒザの角度がいけないから、避けてくたさい」
 
聞かなかったけど、ヒザのかがんだ角度に病巣がある。そこに圧がかかりすぎると壊死した骨が粉砕し大変なことになる、と。
 
そして、どうやら回復もこの辺りが限界の空気やったな。もちろん悪化の可能性もあるし、回復の可能性もあると。
 
筋肉でカバー出来るのも、天井があるのやろう。
 
でも、あきらめない。
 
筋肉つけて、骨にパワーを伝える。念力で血管の再生を促す。そして絶対必ず冬の大好きな雪山で滑る。
 
俺がどれほど雪山が大切か誰にもわからない。
 
志賀高原の何キロもある林間コースを雪と遊びなから麓まで滑りたい。野沢温泉のパウダーで浮遊感を満喫する。奥神鍋でゆっくりと時を過ごす。
 
大丈夫。
 
絶対にあきらめない。

2015年8月17日月曜日

盆休み

昨日の日曜は盆休みにして、一番の仲間達が我が家に集まりスパーク、ワイン、ビールで乾杯し関西選りすぐりの美魔女がアテを持ち寄り、時間なんて全く気にしないでホンマに楽しい午後を過ごした。当たり前やけど海辺のテラスでワイワイ飲む午後にスパークは美味い。
 
たかちゃんが前から沖のテトラにアワビ、サザエがおるはずって言ってて今日のアテを探しに行こうぜ!って。シュノーケルやテトラで怪我せんようにゴム靴用意してきて準備万全や。たかちゃんとみきちゃんと俺と3人で沖に向かう。浮き輪持って。
 
水中メガネで沖のテトラを潜りアワビを探す。アワビは見つからへんかった。ただ、ダイビングする連中の気持ちわかったわ。入り込んだテトラの海中にはベラやウニや名もわからん小魚が群れをなして生活していた。でっかい蟹が息を殺し獲物を探している。ガシラがテトラ色にごまかし気配を感じると一瞬にして姿を消すのだ。潜れる深さは1メートルもないけど、体が冷えるまでアワビを探したが途中からは海中の景色を眺めるほうだった。面白い。結局サザエを一個とれた。
 
それからは、スパーク飲んでワイワイと楽しくトークしてお腹が空けば手作り美味カレー、酢豚、ステーキ、冷製ポタージュetc…
 
竜君も、オシャレな大人達に囲まれめっちゃ良かった。彼にはオシャレな空間を伝えたいな。
 
良かったよ。
 
バカトークもあれば、マジトークもしたり、ね。
 
夜になり、みんな駅まで送ってさよならした。
 
竜君、お腹空いてるとちゃうか?
 
空いた、ゆーから垂水の王将にそのまま電車で。雨が降っていた。王将で竜君は餃子と焼飯食べたい。竜君と二人でお疲れさんと乾杯した。
 
傘さして竜を抱っこして駅から歩いて帰る。
 
竜君、パパ好きか?
 
パパ大好きやと。ジンときたわ。
 
今日は、神大病院でMRI撮り、定期検診。
 
良くなっていると願う。

2015年8月15日土曜日

1枚目、毎朝、平磯公園までワンコと走る。8時25分にスカイの羽田発神戸空港着の飛行機を見る。スカイが時刻を教えてくれる。昨日の朝、沖にでっかいフェリーとスカイのランデブー。しかしこのでっかいフェリーを見ると、中国人たくさん乗ってるやろか?なんて思ってしまう。ちなみな餃子の古屋は中国産はいっさい使用していません。
 
二枚目、平磯公園の噴水でお腹を冷やすジャッキー。13才。人間でゆーたらいくつやろか?
 
三枚目、平磯公園の散歩道。蝉の大合唱。ツクツクボウシが鳴きだした。夏のピークは過ぎたのかな。
 
四枚目、仕事が終わり、もっこすラーメン。カタ麺脂抜き味薄めバラミ。バラミとは焼豚の脂の部位が多い焼豚。
 
テトラにイカの墨跡が。エギでイカ釣りが始まったのだ。
 
 
まだまだ猛暑。街中で日傘をさした涼しげなスカートをはいた女性を見るのが大好きだ。絶対に汗かいてベタベタだろうがその気配はいっさい感じられない爽やかさ。日傘をさしてるおかげで肌は白い。意味はないがLINE友達になりたくなるんだ。
 
 

2015年8月9日日曜日

新メニュー

先日、青山さんに教えてもらった京都の焼き肉屋さんでいただいたホルモン焼きからヒントをもらい、新メニューが誕生しました!
 
やっぱり料理人は、外に出て遊ばなあかんな。
 
15年ほど前に鮨中広で、アテにイカのエンペラをスダチで食べるのが大好きで、スダチと塩で食べる餃子を…と、思いついたのが「シソ餃子」その延長でパクチー餃子。家の隣のジョリパのピザにはまって「イタリア餃子」バラソースにあう餃子が「ソース餃子」
 
シソ餃子は、俺がパイオニアの自信はある。だってどの餃子屋にもなかったからな。パクチーはシソ餃子ほど人気にはならないかもしれないが、いずれ広がるやろな。
 
俺は、なんでも新しく商品を考えるのが大好きだ。B級やから、B級的に、かつて無かった商品しか考えない。二番煎じなんて出来ない。ただ、ヒントを見つけるためにオレンジページやコープのステーションは必ず見る。そして、俺の嗅覚で商品としてメニューにするのだ。
 
今回は青山さんに教えてもらった京都の焼き肉屋さんで〆で、頂いたホルモン焼きからのヒント。
 
日本初の餃子は間違いない。ネットで調べてたも、ないわ。
 
試作して食べたら、こりゃ間違いないわ。ポイントはタレやけどネギとの相性から作った。
 
青山さんに感謝やわ。ありがとう‼︎
 
二枚目の写真は、塩屋から須磨までの車窓だが、ホモビーチを狙いシャッターです。
 
ホンマにビキニの男がいます。

2015年8月8日土曜日

スーパーきんけつ

銀行から借金しないで移転したからたまってる支払いが毎月山ほどあるから月初めもホンマにお金がありまへん。
 
だからこの休日もおとなしく過ごした。
 
おとなしくゆーても、さすが50手前の男前のちょいワルオッさんやから5000円くらい使ってもかまへんやろ。
 
三田か篠山かわからへんけど、山奥の手打ち蕎麦を食べに行く。たまに山奥の手打ち蕎麦を食べに行くが、いつも思うねんけど「田舎の山奥で餃子屋さんしても流行らんな」
 
地元のお野菜、地元のお味噌、地元の豚肉の地産地消のコンセプトで餃子屋するねん。誰もこーへんわ。あれは、手打ち蕎麦やから来るねんな。だって兵庫の山奥の手打ち蕎麦の蕎麦粉、北海道や東北の蕎麦粉です。って山奥の手打ち蕎麦屋、あるからな。なんの話やねん。
 
美味しいお蕎麦食べれたら、どこ産でもかまへん。
 
こちらの手打ち蕎麦屋さん、めっちゃ美味しかった。大盛り1500円。お蕎麦運んでくれる20才くらいのエクボが可愛いギャルに「週末は行列できるでしょう?」
 
「100杯が限度で、売り切れます」
 
15万やな。土日、一月で8回。120万かぁ…
 
静かな蕎麦屋に山から蝉の声が聞こえる。ゆっくりと扇風機の首が動いている。老夫婦が無言で蕎麦をすすっている。バイトの田舎のギャルは化粧っ気が全くなくじっとスマホをさわったまま。
 
蕎麦のタレにワサビを入れて蕎麦湯を飲んで店を出た。
 
ふと、振り返ると店のガレージに最新のアルファロメオがとまっていた。で、そのアルファロメオのナンバーが777。
 
そうか、店主はそっち系やねんな。
 
それから、珈琲が飲みたくなり田舎のケーキ屋さんを見つけて珈琲飲む。
 
で、夕方になり三田のスーパー銭湯へ。
 
お金がない時はスーパー銭湯に限るわ。体のケアになるしサウナ、電気風呂、水風呂と一週間の疲れをいやそう。
 
先日、北野の有名なイタリアのケーキ屋さんが来てくれた。濃いチョコレートのケーキで有名なケーキ屋さん。カファレルや。
 
最近、ホンマにヒザの調子がいい。ついに杖を持たなくなった。痛くないし何か力強い踏み込みが感じられる。
 
以前ならインスタで、こんな写真を見ると「もう俺には無理」と、泣いていたが今では「このカービングのGを体験したい!」と、この写真からパワーを希望をもらえるのだ。
 
8月18日に定期検診がある。
 
先生からは「以前と何も変わりません」と、言われるだろうと、心の準備はしておこう。
 
そんな、簡単な病気じゃないしね。

2015年8月3日月曜日

やってます!

今日、第一月曜は休みだけど、今夜は営業しています!
 
ジョッキ冷やして、お待ちしています!