2015年4月30日木曜日

甲子園

竜君とプロ野球見に行くの、今回で三回目。
 
あいつ、まだプロ野球の意味がイマイチ理解出来てないが、俺は甲子園で7回のタイガースの攻撃の前に風船飛ばすアレを竜君としたかったかし、よーわからんけど教育の一環として甲子園に遊びに来たのだ。
 
俺は高校生の時、甲子園で売り子のバイトをしてて売り子トップスリーに一度入った事ある。あの頃はテキ屋みたいな感じやったが今は可愛いギャルが元気いっぱいでアイドルみたいになってるわ。甲子園も綺麗になったけど、やっぱり甲子園は甲子園。あの頃と、なんにも変わらない。タイガースの勝利を見に来ているんだ。
 
お店の移転でやや気持ちもお疲れモードやったから、息抜きには最高やったわ。全てを、アタマを空っぽにしてタイガースの応援と美味いビール。そして俺の宝の竜君と一緒。
 
今までは竜君は5回までが限界やったが初めて試合終了までいけたわ。
 
風船飛ばすのも出来て竜君大喜び!
 
タイガースも勝利!
 
また甲子園、行こう!

2015年4月27日月曜日

缶コーヒー

移転にともなう後片付けが進まない。ため息やわ。なぜか日没に後片付けをやめるパターンになった。今日は頑張らんと。
 
一枚目、朝ご飯は豚肉ソバにタマネギとほうれん草とホタルイカ。昨夜の残りものを投入。
 
二枚目、昨日はこれでシャッターを下ろした。
 
三枚目、昨夜の晩御飯。ビール飲んだ後ウイスキーをストレートで。
 
四枚目、風景が缶コーヒーをさらに美味しくさせた。
 
岬で深呼吸した。
 
海の香、春の香、芝の香…
 
忙しくしてると香りに気づかなく一日が終わる。
 
缶コーヒーもクンクンすればよかった。
 
 
 

2015年4月26日日曜日

昨日

一枚目。朝ご飯。スーパーのサラダ、家の隣のジョリパのピザの残り、粉末のコーンスープを豆乳で。それにベランダに生えてるイタリアンパセリをどっさり。パセリは栄養満点らしい。それに卵焼き2個。高級和牛炒め。
 
二枚目。ジャッキーもいつのまにか老犬のオーラを出して来た。たとえ老犬になろうが可愛い性格はあの頃のまま。
 
三枚目。後片付けの後ジムでトレーニングしたが驚いた事に土曜は8時クローズやと。さらに驚いたのは日曜は7時クローズ。意味不明。会員が抗議しないことも不思議だ。
 
四枚目。昨夜の晩御飯。神戸駅のスーパーで食材を買う。半額狙い。高級和牛炒め、エノキとほうれん草のバター炒め。ホタルイカと厚揚げをフライパンで熱々にする。ポイントは炭水化物を我慢した。
 
五枚目。今朝の岬。
 
明石大橋から飛行機が飛んできた。そう言えばあの頃を思い出した。8時30分神戸空港着羽田からのSKYだ。
 
この飛行機を見て俺の会社の名前を「株式会社 スカイ」のヒントにした。

2015年4月25日土曜日

平磯公園の岬まで

ヒザの痛みが発症して以来、来れてなかった岬まで一年ぶりに今朝軽めのジョグしてやってきた。
 
めっちゃ久しぶり。
 
寒さもぬけたから来れたんだ。もしヒザが痛かったら来れてない。回復へのアクションになればとジョグした。走ったと表現したいが…
 
それほどジョグが大好きだ。
 
ヒザにはやっぱり違和感はあるが、ジョグしながら「運動により血流に勢いがつき、患部の血管に血が入り込み、壊死した部位に目を覚ませ!」
 
そんな気持ちを意識してジョグした。岬までは、あの頃の倍の時間がかかったが、それが喜びになったわ。なんでやろか。目標かな?
 
岬までの道は新緑で覆われだした。そのアロマが気持ちいい。
 
咲き始めたツツジ。満開を見に来るよ。
 
見知らぬランナーとの挨拶がさわやかだ。
 
ジャッキーも喜んでいる。見たらわかるわ。
 
俺は、ホンマにラッキーや。
 
生きる喜びに感謝。チャレンジを与えてくれた神に感謝!
 

2015年4月24日金曜日

中山手の大森整形さん

昨日、お店の掃除してて厨房の隅の手の届かないゾーンを雑巾で拭いてたらグッさり割れたビンの破片で手のひらにガラスの破片がグッさり!刺さったガラスの破片を抜いたら血がドッサリ。バンソウ貼ってみたけど意味なし。そのままお店から徒歩3分の大森整形さんへ行った。
 
大森整形外科はヒザでお世話になったきっかけの先生であり、壊死の疑いを早期に見つけてくれた恩師。スペシャル感謝!
 
手をタオルで押さえながら大森整形へ行くと受付のスタッフのみんなも「今日はなに?」と、笑顔で。
 
先生に兵庫医大の報告する。MRIの壊死している部位に通いだした血管の写真、撮っとけばよかった。先生に見せたい!
 
手のひらは結局何針か縫った。麻酔の注射、スーパー痛い!でも結局手を切ってよかった。大森整形外科へ行ってみんなに会えたし兵庫医大の報告も出来たし。
 
人間万事塞翁が馬
 
何のきっかけで幸になり、なんのきっかけで不幸になるかわからない。
 
今日は、手を切った不幸のおかげでみんなに会えた幸せ。
 
ヒザの難病のおかげで次のスーパーミラクル物件に出会えた幸せ。
 
先生!
 
ありがとうございました!

2015年4月23日木曜日

さようなら

3店舗目のお店がこないだの日曜日で終わった。
 
次のお店も決まっているし、簡単なラストナイトになった。それでもわざわざ遠方から来てくれたお客さんもいてくれたし、全然知らないお客さんも来てくれたし楽しい夜になった。
 
今日、木曜日から移転へのスイッチが入る。金策が大変やぞ。お店の後片付けも大変やぞ。今回はお金の力にたよることが出来ないから頭が痛い。
 
しかし今度の移転は今までとは違う意味がパンパンに詰まっている。
 
やるよ!
 
この、火曜水曜と関節に効く温泉に行ってきた。
 
そうそう!この月曜に兵庫医大に行ってきた。吉屋教授。驚いたことに壊死しているだろうの患部に1%血管が入りだしたようだ。壊死も進行がストップした。今回は造影剤を打ちMRIした。そしたらハッキリと綿菓子のような白いモヤモヤが患部に入り出した。そのモヤモヤが血管だと言う。ただ、それが回復につながるとはまだまだ言えないが悪い知らせではない。
 
もし、オペしないで70%回復出来たら奇跡としよう。

2015年4月15日水曜日

あと五日

19日の日曜日がラスト。次のお店の移転の作業が山盛りあるが、事務所や厨房の掃除とそれによるゴミ出しからやな。エクササイズと筋トレとカロリー消費と思い頑張ろう。
 
ヒザは考えると正直つらくなる。解決策はヒザに筋肉をつけるしかない。お医者さんが言っていた。カスカスの骨の周りに強力な筋肉で保護してあげる。確かにジムでヒザの筋肉を鍛えると本当に歩きがスムーズになり、朝ベッドから降りる時スッといく、気がする。だからジムで鍛える。ランチはなくなったからジムでガンガン鍛えよう。ヒザの病いだからこそたくましいオーラを持ちたい。病いを一切わからないようにする。杖もよっぽどじゃない限り持たないことにした。確かに階段の登りは手すりがないと上がれない。だから筋肉をつける。黒坂教授、吉屋教授が見たことないと言ったなら、数万人に1人以上やろう。俺らしくかっこいいやないか。ハツラツと歩く。
 
次のお店、行ったことないけどハワイのマウイ島のローカルの餃子屋をイメージしてみた。
 
無くしたものなどなにもない。
 
全て、神から頂いたプレゼントなのだ。

2015年4月11日土曜日

あと一週間

あと一週間で、今のお店はクローズやわ。閉店イベントしろと言われるが、そんなんするかいな。安売りもせーへん。普通でえーねん。自分のためにお客さん巻き込んでおー騒ぎなんか無理無理。ただ、そう言ってくれる気持ちは嬉しいわ。
 
一枚目、俺流に紹介するなら天才子役のリキ。知る人ぞ知る神戸の裏番長。一匹狼。
 
二枚目、今朝の朝ご飯。目玉焼き2個にステーキ、豆乳スープ、パン。
 
三枚目、今書いている元町駅のデリカフェ。人の往来を見るのが大好きだ。ついでに女のオッパイのデカさもチェックする。たっぷりあるオッパイと、とんがったオッパイがたまらない。
 
四枚目、親友が昨日から志賀高原に滑りに行っている。写真ガンガン送れ!と、伝える。さっき送られてきた写真は驚きのパウダーとは!この時期まさかのパウダー。ヘリ飛ばして行きたいわ。
 
俺は、雪山が一番大好きだ。志賀高原が大好きだ。
 
来年やな。

2015年4月9日木曜日

ランチ

去年の3月27日からランチを1からやり直し、昼でももう一歩踏みだして、ほんの少しでも利益を上げ、無駄な時間を有効に活用し、一円でも売り上げを上げ借金のたしになり、古屋の餃子を認知してもらったら。
 
そんなアドバイスを本気でパートナーから提案されランチの内容を全面からやり直し、ビラ配りから始まったランチ。
 
寒い3月の終わり頃、県庁前で早朝からのビラ配り。誰もこなかったなぁ。無作為に配るより、店前で配ったほうが効果的やと、ランチどき、お店の前でビラを渡しまくり、本当に薄く、薄く常連さんがつきだした。
 
「ニンニク抜きで、こんなに美味しい餃子、ありがたいわ」
 
そんな、一言が明日につながる。
 
神戸新聞の「ランチどこいこ」に掲載されてまた、拍車がかかり毎日安定した売り上げになり、いつの間にか毎日お客さんをお断りするまでになった頃、俺のヒザの難病が発症しだした。治療不可能の難病。入院のつもりで解約したお店。それが入院すら出来ないことになる。しかしお店は解約したし次の入居者も決まりお店は4月いっぱいで退去。で、ランチも終了。
 
一年間で終わった、ランチ。
 
短かったけど、こんなに学びと喜びとお商売の基礎を体験した「楽しさ」は生涯の宝。
 
お客さんに感謝。後押ししてくれたパートナーに最高の感謝を。
 
次の店舗は元町駅東口北スグに決まりました。正直、ランチは当分休憩します。もう、あんなに楽しいランチをする自信がないんだよ。
 
もちろん夜の営業は19日まで続けます。
 
ありがとうございました!

2015年4月5日日曜日

つんく

今日、竜君と太平の湯に朝行った。
 
 
風呂上がり、スポーツ新聞を読んでるとシャ乱Qのつんくが近畿大学の入学式で祝辞をのべた記事を。つんくは癌で声帯をなくし、声を失った。
 
つんくが声を失う。
 
歌手が声を失う。
 
つんくには三人の子供がいて癌の再発を避けるため声帯を失う選択をしたと記事に書いてあった。
 
俺はそんなにではないが、走ることは出来なくなった。
 
でも、それから得ることは感動の連続なのだ。それは、友人やお客さんからの励ましだ。
 
よけいに、つんくを見てしまう。
 
つんくからパワーを頂いた。
 
俺もそんな存在になれればと思う。
 
病に負けてはいけない。もっとつらいが頑張っている人はそこらじゅうにいてるはずだ。
 
あと一歩前へ踏み出そう。
 
つんくにくらべれば、俺なんて…

2015年4月2日木曜日

趣味

趣味とまでは言わないが、絵を描くのが大好きだ。
 
前のオフに市立博物館へチューリッヒ美術館のコレクションを見に行った。
 
もう、絵のタッチや構成やありとあらゆる学びのオンパレード。しかもコレクションの内容がハンパやないわ。あれはヤバイわ。
 
もし、ロト6当たったら長野の飯山市の野沢温泉にアトリエかまえて絵画に没頭したいわ。冬は滑りレストハウスでワイン飲み、アトリエで絵を描く。
 
夢は、持った方がいい…

2015年4月1日水曜日

物件

 
次の物件、99%はセンター街西館地下のカツ丼屋さんの裏のカウンターのみの物件に決まりかけてた。99%。仮契約にサインもした。時間がないし、それも縁やと受け止めていた。俺の生き方の哲学に流れに逆らわず、それもこれも俺の持ってる運命と受け止め、そこから再出発しますと。
 
どんでん返しとは、まさにこのこと。
 
ダメ元で少しだけ物件、探してみるわって言ってた先輩から「さっき解約した物件、とりあえず抑えたから」
 
「場所は?」
 
「元町駅北の一風堂の下のベトナム料理のあと。まだ表に出してないから!」
 
「マジ!すぐ見に行くわ!」
 
不動産さん屋さんからすぐ連絡あり、時間約束してすぐ見に行った。ここは、以前から、こんな立地で商売したいわ、って思ってた場所や。もうほぼ駅前。居抜き物件やし、こっちも自己資金が無いからどないもこないも出来ないが、即答で賃貸出来る権利を確保する。
 
こんなことが、あるねんな。
 
99%センター街の地下で決定していた物語が逆転満塁サヨナラホームランでスーパーミラクル物件に出会えるとは。
 
まずは報告まで!