2014年10月28日火曜日

ヒザとミシュランとおかんと孫

昨日の月曜はランチを休んで2ヶ月ぶりに神大病院の黒坂教授にヒザの検診へ。その前の火曜にMRIを撮った結果を聞きに。
 
神大病院へ行きレントゲン。それから黒坂教授の診断。
 
教授、前回は楽しい検診やったけど今回はかなりのトーンダウン。笑顔なし。MRIとレントゲンの写真見ながらじっくり説明。前回から2ヶ月経って回復してることを期待していたが、確実に悪化しています。しかも骨の中に空洞があり…
 
確かにレントゲン、ヒザのある部位が真っ白や。治療もなければ薬もない。ただ壊死した骨の回復を待つだけ。ラッキーなのは俺がX脚やったこと。O脚やったら痛すぎて歩行困難やと。40代ではかなり稀なケースやと。数万人に1人。
 
ま、じ、か、よ…
 
確かに朝起きて、トイレに立つ時のヒザが質の悪い痛さやねん。あと階段の上りが痛い。杖が欲しいわ。
 
次回はクリスマスに検診。MRI。この冬にボードに行けるかどうか教授に聞かなければ。
 
希望を忘れずに。
 
12時半に神大病院出て姉と姉の同級生とで北野の和食屋さんへ。北野坂象ビル北角ビルの5階、栄ゐ田さんへ。ミシュラン取った和食屋さん。俺、人生初のミシュラン。1500円のランチ。姉が、勉強しなさいって。ランチのな。
 
やっぱり、時間作って頑張っているお店にいかなあかんわ。学び山盛り。
 
夕方、竜君を迎えに行き夜は母が孫の相手。おかん、孫、可愛いんやろな。結局今夜は北野に泊まらすから明日に迎えに来てやと。
 
初孫で、たった一人の孫。
 
可愛がってくれ。
 
ありがとう。

2014年10月26日日曜日

日本シリーズ

先日、取引先であり小学校、中学の同級生のひろちゃんが誕生日プレゼントにとびきりのお肉を配達してくれました。
 
嬉しいです。
 
今夜もお店のテレビは日本シリーズです。
 
良かったら見にきてくらはーい!

2014年10月25日土曜日

日本シリーズ

今夜はお店のテレビは日本シリーズで阪神を応援ナイト!
 
阪神ファン大歓迎!

忘年会!

少しお店の宣伝を…
 
古屋の餃子の忘年会プラン!
 
忘年会に限らず、ちょっとした集まりやミーティング、女子会…
 
美味しいお酒と餃子でワイワイしましょう!
 
予約は、0783221230❗️
 
ヨロシクでーす❗️

2014年10月23日木曜日

トニーローマ

トニーローマ
 
なんて素敵なリズム感のあるレストランの名前なんだろう
 
甘いリブロースとシュリンプフライと明るいイタリア系アメリカン料理のレストラン。ハーバーランドのモザイクの3Fにある。そこで48才の誕生会をした。
 
48才
 
昔、30代の頃は50前にもなると、余裕のあるダンディーな姿を想像していたが、なんのなんの…自分で始めた餃子屋ビジネスの駒の進め方のミスなのか支払いに追われる日々。参ったするで。
 
それでも、幸せにあふれている。
 
ホンマやで。
 
お客さんからの「美味しい」の一言や、健康な身体、楽しい仲間やジム友達、愛犬、親戚みたいな友人、そしてこんな俺をサポートしてくれるスタッフ達。ファミリー。
 
来年の12月に大きな返済が終わる。
 
それまでは、もっと売り上げ伸ばすアイデア考えて、お客さんに喜んでもらえる事を考えて、充実した休日過ごせて、頑張ります。
 
いつでも、遊びに来てくださいね!
 

2014年10月21日火曜日

一週間が終わる

また、月曜の夜が終わろうとしている。
 
やれやれ。
 
しかし、一週間は早いか遅いか分からんわ。たった6日しか働いてないけど、いろんな(全ていー思い出)が、たくさんあるから、やっぱり一週間は長いし、そんなに簡単に日々が過ぎていくことはないわ。1年は短いようで長い。
 
単純な喜び
 
意味のある学び
 
人に言えない怒り
 
無条件の感動
 
求められる生きがい
 
男としての道義
 
全てを救ってくれる愛…
 
若い頃は、こんな事、考えもしなかったのにな。
 
話は変わるが、スマホの画面からFacebookを削除した。Facebookから仕事関係でメッセージが必要やから退会までは無理だけど、もう見るのを辞めた。
 
理由は三つくらいあるが、まずFacebookを見てる時間がもったいなく思えてきた。なんやかんやで1日10分くらいFacebookを見ていたが、人の生活見てる自分が恥ずかしく思えてきたし、なんのプラスにもならんと。
 
削除して二週間くらい経つが、周りの景色が見える。スマホの画面より、流れる車窓や人の往来、読書。なにより自分とお話が出来るぞ。
 
今日は、神大病院でMRI。それからモザイクでお誕生日ランチ。
 
ヒザは改善を感じられない。
 
参ったするで。
 
 

2014年10月16日木曜日

誕生日プレゼント

昨日の神戸新聞の朝刊に、古屋のランチが紹介された。
 
とあるきっかけで、ランチを全面からやり直し、完全ニンニク抜きにしてその分淡路産の玉ねぎを入れて甘味を出し、ご飯も雑穀米に変えた。一品も毎日アイデア出しながら、ベースはお客さんの健康を考え(植物繊維を必ず入れる)去年の3月からやり直した。
 
ランチは基本、安くないと来てくれない。しかも僕は餃子屋さん。700円よりも650円やないとインパクトがないのだ。サントリーの佐治さんの経営方針の名言に「やってみなはれ」がある。
 
まずは、やってみた。
 
それが、本当に薄ーくだがお客さんがつきだした。
 
で、神戸新聞から取材が入った!
 
努力が結果として現れたらマックス嬉しい。それが俺の誕生日の前日に掲載された。不思議な気分やね。
 
ランチから学ぶことは俺のエネルギーになる。可能性を感じられるのだ。
 
感謝の気持ちを忘れてはいけない。
 

2014年10月13日月曜日

台風19号

今度の台風は本気モードやな。
 
JRが4時から全面ストップって聞いたことないわ。9時くらいに直撃らしい。もちろんお店はクローズ。帰られへんし、誰がこんなさなか餃子やねん。
 
今夜は竜君と二人きりの晩ご飯。
 
なにしょかな?
 
とりあえず、ステーキとパンプキンコロッケかな?
 
大好きな、太平の湯も電車が動かへんから無理やな。
 
先日、ブックオフで竜君に本を買ったから、それでも読んであげよう。
 
水曜日の神戸新聞の朝刊の「ランチどこいこ」の欄に古屋のランチが紹介される。きっちり決めよう!
 
今日は荒れた海を見ながら、シャンパン飲むのが楽しみやわ。

2014年10月8日水曜日

明石免許更新

昨日、明石の免許試験場に免許の更新しに行ったけど、あのシステムはふるすぎるし、日本の特徴が凝縮されている典型的なパターンやわ。持って帰って読み直してとくれた冊子。こんなん読むやつおるかいな。これにナンボお金使っているやろか?意味のない講習。
 
疲れるわ。なぜか今まで何度も明石の免許試験場に行ったが、振り返るほどの美人やセレブは見たことない。
 
なんでやろか?
 
それと、少し大人になると交通違反もしなくなった。もう少してゴールドになる可能性が出てきた。頑張ろう。
 
先日、神戸新聞の水曜日の朝刊に「ランチどこいこ」の取材があった。めっちゃ嬉しい。
 
すべてに感謝の気持ちを忘れずに。
 
来週の16日に48歳になる。
 
10月生まれの方、証明出来るなにかがあれば一緒に祝おう。10%オフのサービス付きで!
 

2014年10月6日月曜日

南淡路から

お店で使っているニンニクとランチで使う白味噌が南淡路から届いた。
 
ニンニクは俺のお店は淡路と丹波産が秋の終わりまで。それが無くなれば青森産が梅雨が終わるまで。それの繰り返し。昔、1キロ300円につられて中国産を使ったことはあるが、やっぱり気持ち悪いのと、中国産のニンニクは異様な匂いがある。それにくらべ国産は甘く安心して食べれるわな。だいたいキロ3000円。それにお客さんには幼稚園児や赤ちゃんもよく来てくれるから、そんな子には安心した食材やないと失礼になると考える。俺の竜望と同じ年頃には、あれは良くないと思う。丹波産のニンニクは福地ロッペン。品が違うわ。
 
それからランチのお味噌汁も、やっぱり美味しいお味噌汁を提供したい。ランチのお味噌汁は分からん人には分からんし、口の肥えたお客さんはわかるといえばわかると。たまに、「お味噌汁美味いな」と、言われたら、やっぱり嬉しいもんやねん。高いけどな。
 
ワインかって、美味しいワインをチョイスしたい。これは3000円のワインやけど抜栓して常温に戻ると樽香と柔らかい甘みが優しく広がるイタリア産。12本仕入れた。こだわりのキツイ、オーストリア人のおっさんから仕入れている。
 
三枚目の天ぷらソバはJR元町駅西口下りてJRAのスグトナリにある「立ち食いそば大豊」出汁がアッサリしてて美味い。おっさん大の競馬仲間や。
 
四枚目、左端は健一ゆーて、16の頃からの友達。ビンクのDJからミナミのDJになり、それから不動産で大成功しタイで焼肉屋さんも経営し、芦屋で事務所かまえて頑張ってる。会社の屋号は「銀座堂不動産」なんで銀座堂にしたかは、銀座が日本一不動産が高いから。
 
時々、不安になる時がある。
 
そんな時、こうやって、素晴らしい取引先や仲間がいると、心が強くなるんだ。

2014年10月4日土曜日

自慢

いやー嬉しいです。
 
神戸市が神戸のよさを広める企画に僕のお店が選ばれるなんて。でも、これは元ミーツ編集長の江さんの推薦のおかげ。江さんは、本物のおしゃれやこだわりを持つ人しか相手にしない一本筋の通った街の先輩。その大御所に推薦されるのは正直、自慢と思っていいわ。
 
俺のとなりに別館牡丹園の二代目、その上には北野ホテルの山口さん。二人とも大の仲良しや。その端っこに載せてもらえる。
 
誇りやね。
 
俺は、神戸の餃子の味噌だれをなぜお店に置いているか。そのストーリーを話し餃子の作り方の講習する。江さんは「なんでもえーから本当の事を話してくれ。お前がこれからの神戸の餃子やから。偽物が多すぎるねん。カッコよーないとアカンねん。料理人は生き方が味やねん」
 
と、言ってくれた。
 
この点では、俺も自信あるね。今はお金はサッパリやけど、ハートの貯金は1億はあるわ。
 
そんな、勇気を与えてくれた江さんに感謝です。