2014年9月30日火曜日

冬の訪れ

忙しかったり、ヒマやったり、一喜一憂の日々。正直、もう一発アクションが欲しいわ。平日抜けるんが痛いわ。悩むところやで。
 
それでも、お客さんからの嬉しい反応にはパワーもらえるわ。こないだから、あれはどっかの大学の教授や。しかもお年はおじいちゃんや。「美味いわ、美味いわ。今まで食べた餃子でナンバーワンや」言うて、しょっちゅう来てくれる。で、昨夜は予約4名で電話あったから誰と来はるんやろ?と、待ってたら完璧女子大生3人とおじいちゃんや。教授、みんなたっぷり食べや。飲みや。仲良くお話しされてた。おそらくゼミの仲間やろ。
えー教授さんや。
 
ついに、ティスにスキーのパンフレットが並び始めた。
 
こっから12月が終わるまでが長いねん。
 
竜君と土曜日の午前中に太平の湯に行ってきた。あいつ露天風呂でハッスルしすぎ。さすが海の子や。水泳教室に入れたい。才能と可能性は見過ごしては子の不幸や。

2014年9月24日水曜日

長野の八幡屋一味

昨夜、お店開けてよかった。
 
定休日やのにお客さん、けっこう来てくれたわ。
 
ブログで「ビールだけでも…」って来てくれたのは中学の同級生の五十嵐だけで後は、普通に来てくれた。後片付けしたらいつもの最終電車。
 
よしよし。
 
プラス、これも縁やわ。
 
来てくれたお客さんに、長野の八幡屋一味のご親戚の方がこられて友達になれた。
 
俺は、昔から八幡屋の一味しか使わない。家が八幡屋一本やったし昔、長野に住んでたしボードて毎年長野に行くし。お店のランチのお味噌汁に使うし、お店のテーブルにはポンと八幡屋の一味を置いている。
 
で、お客さんが帰られる際に「ありがとうございます。僕、八幡屋の親戚なんです」
 
ウソやろ!驚きと喜びで、テンションスーパーハイや。
 
俺、お兄ちゃんに「八幡屋の倉庫から一味パクって宅急便でドッサリ送ってくれ」だの「お店に八幡屋さんのポスター貼るから試供品くれ」だの、爆笑してくれた。関西は笑いが全てやからな。
 
ほな、来月また神戸に来ますからその時、柚子一味持ってきますと。
 
まさか八幡屋さんとご縁が出来るとは。
 
昨夜、開けててホンマによかったです。
 
今日は、台風。
 
ゆっくり温泉でも行ってのんびりや。

2014年9月22日月曜日

ヒザが…

ランチの時にサラリーマンが定食出るまでの読む週刊誌を買った。
 
サラリーマンは週刊現代やポストが大好きやねん。今週の現代に「ぽっちゃり美女ヌード」特集の見出しがあったから迷わずゲット。立ち読みパラパラ見ただけでも俺好みのぽっちゃりがいっぱい。女はぽっちゃりがええわ。それもエロ漫画から飛び出したようなぽっちゃり。夢が広がる豊かなバスト。大地のような優しい腰周り。出来れば167以上。
 
そんな特集が、あったから購入して軽く読み流したら、日本の難病110があった。もしかして…と、俺のヒザの病名を探したらあったやないか。
 
漢字、そのまんま一緒や。
 
そんな病気なんか…
 
大丈夫か?
 
それから、この火曜日は夜はお店やります。
 
人が休む日に一緒に休むのはキライやねん。人が働いてるときに休むの大好き。
 
ビールだけでも飲みに来てくらはーい!

2014年9月18日木曜日

楽しかった!

関西で餃子といえば、王将か眠眠。高校生の頃、阪急西口降りてすぐに(今でもある)眠眠がありそこでパチンコで勝つと餃子とジンギスカンが贅沢やった。あの大人な感じが大好きで。王将より1.5倍高い。
 
今は、餃子屋してて王将か眠眠ゆうたら絶対眠眠。なんでかゆーたらまず王将の餃子のニンニクは中国産、一方眠眠は青森産にこだわっているポイントが俺の餃子に対する姿勢と同じやから学びは眠眠からやな。価格もやや高いのも同じスタイルやし。お客さんの層も王将と眠眠はあからさまに違う。
 
そんな眠眠の社長さんがお店に来てくれた。
 
聞きたい事、山盛りやっていろんな質問を遠慮せんとたくさん聞いたわ。
 
王将との経営方針の違いや、これからの外食産業の未来図や、もういっぱい質問させていただきました。
 
これからの外食産業はなかなか難しい時代になる。
 
頭使って、しっかり方針を定めてやっていかんと、えらい目にあうぞと。
 
頑張るだけでは、なんの意味もあらへん。
 
でも、カッコよくいきたいね。

2014年9月17日水曜日

竜君と遊ぶ!

昨日は竜君の4才の誕生日。
 
「竜君、誕生日って知っとう?」
 
「…」
 
まだ、わからんねんな。でもイベントやから、ワイワイと祝ってあげた。
 
オカンと姉がトイザラスでハーレーのバイクをプレゼント。ハチャメチャに喜んでたわ。俺は、世界の昔話の本を。寝る前に読ませてあげたい。
 
昼ごはんは、三宮の眠眠で餃子と焼飯。
 
昼間は、家の前の海で2時間ほどジャッキーと竜君と疲れるまで遊んだ。
 
海で遊んで家でシャワーする際に髪を俺好みに短くカットする。目指すはホームアローンのマコール。
 
こんな感じの上品な白人のガキみたいが大好きやねん。
 
今週も、頑張ろう!

2014年9月11日木曜日

神戸空港

先日、少し時間が出来たので久しぶりに神戸空港で飛行機の発着を眺めに行った
 
幼い子どもとお母さん、観光さん、飛行機オタク…空港デッキはそんな感じの人が数人いるだけ
 
神戸空港、スカイマークがもし撤退したら終わりやで。
 
でも、そんな神戸空港が大好き
 
空港って旅に出る人と着く人を眺めてるだけでなぜか落ち着く
 
4時にはライナーで三宮に着いた
 
現実に戻り、お店に帰った

2014年9月8日月曜日

阪神vs巨人 甲子園

明日は30年ぶりの甲子園。僕は高校生の頃、一年間甲子園で売り子のバイトをしてました。
 
「缶ビールにおつまみ、サンドイッチはいかがっすかぁ」
 
1度だけ、売り子トップスリーに入った事あり。
 
その甲子園に竜君と行ってきます。
 
楽しみだなぁ。
 
ふうせん竜君と一緒に飛ばしたら、帰る予定。

2014年9月7日日曜日

50名さんの披露宴

昨日の土曜日は昼過ぎから50名さんの披露宴で貸し切りの営業。
 
先日来てくれたお客さんが披露宴会場を探してて、ぜひここでやらせて欲しいと。最初は35名から40名くらいやったけど最終49名になる。もう朝から仕込みで気がつけば開場の2時ちょうど。予想通りかな。
 
準備しとけば、後は焼くだけ。ドリンクは美人の直美とセレンが担当。ガールズバー状態で若い野郎達は、ギャルに食らいついとったわ。
 
何より、披露宴というこれ以上ない縁起のえー話はないわ。お店も喜んでたんとちゃうかな。たまにはお店にもいいプレゼントしてあげな、な。
 
夜は後片付けが終わったのは8時前。営業はやめて、こんなチャンスはないからジム仲間の良介のお店。トアウエストのビストロフォームに行く。
 
良介、バリバリ美味いやんか!しかも雨にもかかわらずパンパンの満席で何組もお断りやぞ。カッコえーぞ!
 
お客さんから、そして良介から絶大なパワーを頂いた。俺もがんばらないと。
 
気合い入るわ。