2014年7月30日水曜日

昨日のオフ

しかし暑いなぁ。
 
松葉杖ついてるけど、痛くないねん。ヒザに負担をかけないための松葉杖。見た感じはそれっぽいねんけどな。大腿骨内顆骨壊死症ゆう病名。スマホで検索したらだいたい分かった。60過ぎの女性に多い。ヒザの骨が壊死していくから、乾いたレンガやからボロっといくから松葉杖で保護と。でも、骨は日々生きてるから回復ね可能性も絶対あるから、それを待つしかない。
 
日々の暮らしには必ず困難が訪れる。しかしその困難は、神から与えられたカード。さぁ、君ならどうする?
 
そんな、感じよ。全てそうやねん。
 
克服出来ないカードは配られない。
 
お商売、家族、人間関係、身体、病、災害、恋愛
 
人は生きていくには困難やトラブルはつきもの。ここで一番避けたいのは「怒り」気をつけたいね。
 
一枚目、最高のお天気やったから家の前の浜で竜君と。
 
二枚目、松葉杖の俺。
 
三枚目、浜で遊んだ後、いきつけの地元塩屋の原鍼灸接骨院で久しぶりに治療受ける。もちろんヒザの辺りから全身に鍼、お灸、マッサージ。みっちりしてもらった。極楽極楽。
 
四枚目、ハーバーランドにこっきんへ支払いに行った。そのついでにハーバーランドにボールがコロコロころがる大きなおもちゃがあり、竜君に見せてあげた。
 
五枚目、実家ですき焼きを。えー肉頂いた。
 
さっ!今日からまた仕事や。
 
明るく、頑張るわ。

2014年7月28日月曜日

MRIの結果

大森整形から連絡があり、再度MRIを見たところ説明をし直したいと。
 
結果は、ヒザの内側の骨が壊死していく病気。まずはヒザに負担をかけないで骨の再生を待つしかないと。
 
かなりブルー
 
男性の補佐が急速にいるので、若い清潔な兄ちゃんがおれば連絡下さい。

2014年7月27日日曜日

料理教室

昨日の午後の昼下がり、東大阪、奈良、淀川、宝塚から本当の美魔女セレブ様が料理教室に来てくれました。僕より先輩の美魔女。もちろん人生経験も僕よりたくさん見てこられ、子育ても進行中や卒業された先輩方とお話出来るのは俺には本当に大切な事であり、全てを吸収して人生の糧にしたい。
 
プラス、お料理も僕なんか足元にも及ばないのに、餃子の料理教室なんかホンマに恐縮やわ。梨元やわ。
 
1人のマダムが「自分が正しいと思えばそれでいいの」
 
そしたら、他のマダム達も爆笑しながら「ホンマ、それ」
 
若いオッパイピチピチの娘なんかに喜ぶのは、頭のバカな男。こうやって先輩方のお話を聞いて俺も豊かな人生を歩みたい。
 
いや、素敵な時間でした。
 
一枚目、今日の浜の水質がとてもキレイだった。このところ散歩の後、水風呂感覚で浜に浸かって体を冷す。海水効果ってあるのかな。
 
二枚目、料理教室の美魔女セレブのみなさん。こんなオーラが大好きだ。
 
三枚目、須磨〜塩屋の有名なホモビーチ。そろそろホンマにホモが集まりだす。姉の東京のホモが行きたいとのこと。
 
四枚目、昨夜お店がスーパー暇やったからバイトの美魔女と19歳のセレンちゃんにキュウリをキレイに拭いてもらった。その二人に「俺は負けてるで」っと言うと、美魔女は15秒後に「もぅ泰三ったら」
 
19歳のセレンちゃんは2秒せんうちに、ニヤリと。
 
案外、俺より一つ上の美魔女のほうがウブなんだね。
 

料理教室

昨日の午後の昼下がり、東大阪、奈良、淀川、宝塚から本当の美魔女セレブ様が料理教室に来てくれました。僕より先輩の美魔女。もちろん人生経験も僕よりたくさん見てこられ、子育ても進行中や卒業された先輩方とお話出来るのは俺には本当に大切な事であり、全てを吸収して人生の糧にしたい。
 
プラス、お料理も僕なんか足元にも及ばないのに、餃子の料理教室なんかホンマに恐縮やわ。梨元やわ。
 
1人のマダムが「自分が正しいと思えばそれでいいの」
 
そしたら、他のマダム達も爆笑しながら「ホンマ、それ」
 
若いオッパイピチピチの娘なんかに喜ぶのは、頭のバカな男。こうやって先輩方のお話を聞いて俺も豊かな人生を歩みたい。
 
いや、素敵な時間でした。
 
一枚目、今日の浜の水質がとてもキレイだった。このところ散歩の後、水風呂感覚で浜に浸かって体を冷す。海水効果ってあるのかな。
 
二枚目、料理教室の美魔女セレブのみなさん。こんなオーラが大好きだ。
 
三枚目、須磨〜塩屋の有名なホモビーチ。そろそろホンマにホモが集まりだす。姉の東京のホモが行きたいとのこと。
 
四枚目、昨夜お店がスーパー暇やったからバイトの美魔女と19歳のセレンちゃんにキュウリをキレイに拭いてもらった。その二人に「俺は負けてるで」っと言うと、美魔女は15秒後に「もぅ泰三ったら」
 
19歳のセレンちゃんは2秒せんうちに、ニヤリと。
 
案外、俺より一つ上の美魔女のほうがウブなんだね。
 

2014年7月23日水曜日

女子会

昨日の予約の15名様、女子会やったわ。
 
みんなワイワイと(^^)
 
16年前からの常連さんが職場の仲間を連れて来てくれました。期待に答えることが出来ただろうか。
 
休みやったけど、働いて良かった。
 
これでいいのだ。

2014年7月22日火曜日

火曜の朝

一週間が終わる。
 
まぁ、なんとかなんとか。
 
昨夜が以外にも忙しかったなぁ。忙しかったゆうよりも、アルコールが出た。連休ラストの夜はあきらめモードやのに、ラッキーというか、実力というか。幸せ感じた。
 
先日常連さんが「マスター予約できる?火曜に15名やねん」
 
「火曜は定休日やねん、曜日変えられへんやんな」
 
「この日やないと、あかんねん」
 
俺、悩むふりして
 
「開けるわ。焼くよ、餃子」
 
これで休んでビール飲んだかって美味いわけあるかいな。商売人は、金儲け命やないと、な。それよりありがたい話しやで。
 
ゆうか、断る理由が見つからへん。
 
一枚目、夏の白菜は水分たっぷり。芯の部位を刻んだやつを天日干しにする。それにより水分は少しでも蒸発し太陽のエネルギーで甘くなる。
 
二枚目、中華名菜「二位」さんから学んだガーリック炒飯。ニラを入れることによりニラの甘さとガーリックの香りがミックスされ、中途半端な俺の炒飯のテクニックですら一気に美味しくなる。塩分だけ注意。
 
三枚目、今朝、竜君と浜で遊んだ。
 
元気な男になってくれ。

2014年7月21日月曜日

フリーマーケット

昨日は夕方までお店でフリーマーケットを開催しました。主催はお世話になってる税理士事務所のスタッフのゆきちゃんです。ゆきちゃんのフリーマーケット仲間やそのお友達やらでお店にはたくさんの人達でにぎやかになりました。
 
どんな形であれ、お店にたくさんの人達が集まることはお店にもめっちゃいい事やと思う。人の気が集まるから。これを人気と言う。  
 
その夜もお店は忙しかった。が、課題山積みやね。
 
売り上げの8割がフードやったから餃子や全ての料理に出すのがめっちゃ時間がかかった。注文聞いてから餃子を包んで焼くスタイルでしてる。しかも包んでいるのは俺1人。にしてはお店がデカすぎる。しかも昨夜は99%がカップルさんで組数が10組くらいが一気に。それが続々と。お席について餃子まで30分以上。
 
それでも、最後に帰られた可愛い若い夫婦さんは楽しく過ごしてくれて我がスタッフともども、あの笑顔で救われたわ。
 
ヒザはまだ痛い。

2014年7月20日日曜日

連休

ヒザの痛みが引いたり復活したりでジムもサウナだけ。普通に走ってるってホンマにありがたいと怪我して思う。
 
三連休、出だしはそんなに忙しくない。常連さんは休んでるから連休にしかこれないお客さんが多い。
 
二日前の金曜日の夜、僕より少し上のご夫婦さんがカウンターに。お店のメニューのほとんどを注文される。めっちゃバタバタしてお出しする順番がテレコになったから「すいません、バタバタしてしまって」と、言うと
 
「以前、餃子食べてとても美味しかったので今夜はオークラに泊まり食べに来ました」
 
「ここは、オークラに泊まって食べに来るお店じゃないですよ」
 
「主人が大好きで、どうせならお泊りで」
 
なんか、言葉にならない嬉しさがズドンと。いろんな悩みや葛藤が別の次元に思たわ。間違ってないんやな。
 
一枚目、バイトの直美がまかないの餃子を食べる図。こいつは常にポーズがサマになる。
 
二枚目、二軒隣のラーメン屋さんのママが丹波の自分の畑で栽培した野菜を売ってくれる。ニンニクはママの友達が古屋専用に今年も作ってくれた。中国産なんか使うかいな。
 
三枚目、垂水の業務スーパーに行く際に必ずよる垂水駅構内の立食いソバ。好きやねん。
 
四枚目、お客さんの小2のボーズがバイトのセレンに一目惚れ。男はこの歳にはもう、女好きが始まる。
 
男は、キレイな人や景色に弱い。
 
女性もか。

2014年7月14日月曜日

昨夜は…

昨夜は、なぜかバタバタと忙しい夜やった。
 
後片付けをたくさん残しながら最終電車となる。ほぼ毎日最終電車。
 
これでいーのだ。

2014年7月13日日曜日

料理教室

カレンダーに、この土曜に「料理教室4名」と、書いてあったけど、どんなチームか分からんかったが12時過ぎに
 
「こんにちは」
 
マジで!
 
こんな若くて可愛い女性4名さんとは!
 
ホンマに楽しい料理教室となりました。
 
もちろん料理は100%全力で教えました。が、話の合間に、好きな男のタイプは?身長は何センチくらい?料理が出来る男と全く出来ないのとはどっちや?年齢差は?
 
ほとんど調書。
 
まぁ嬉しかったのは
 
「マスターなら年齢差は気にしませんよ。いける、いける(^^)」
 
正直、興奮したわ。
 
みんな明るくて、健康で可愛い歯科助手さん。
 
夜は、大フィーバー。
 
ところが、大のお得意様の清算がミスり倍の7000円も請求して気づいたのが後の祭り。
 
ため息。また、来てくれれば。

2014年7月9日水曜日

塩屋浜

台風の前の塩屋浜
 
漁港の船は一隻もいなくなった。どこに避難しているのだろう
 
朝焼けは、とても綺麗
 
いつもの浜はじゃりだらけだか、強めの波が砂を運んでくれた
 
お商売は台風の影響でヒマの可能性が高い。それでも願掛けでセンター街地下のよしべいのカツ丼を頂いた
 
夏は暑いから女性の服が薄着になる。
つい、胸元をチラチラ見てしまうんだよ。
 
悪天候なんて、どっちでもいいよね。
 
と、思わせるあの胸元が大好きなんだ。
 

塩屋浜

台風の前の塩屋浜
 
漁港の船は一隻もいなくなった。どこに避難しているのだろう
 
朝焼けは、とても綺麗
 
いつもの浜はじゃりだらけだか、強めの波が砂を運んでくれた
 
お商売は台風の影響でヒマの可能性が高い。それでも願掛けでセンター街地下のよしべいのカツ丼を頂いた
 
夏は暑いから女性の服が薄着になる。
つい、胸元をチラチラ見てしまうんだよ。
 
悪天候なんて、どっちでもいいよね。
 
と、思わせるあの胸元が大好きなんだ。
 

塩屋浜

台風の前の塩屋浜
 
漁港の船は一隻もいなくなった。どこに避難しているのだろう
 
朝焼けは、とても綺麗
 
いつもの浜はじゃりだらけだか、強めの波が砂を運んでくれた
 
お商売は台風の影響でヒマの可能性が高い。それでも願掛けでセンター街地下のよしべいのカツ丼を頂いた
 
夏は暑いから女性の服が薄着になる。
つい、胸元をチラチラ見てしまうんだよ。
 
悪天候なんて、どっちでもいいよね。
 
と、思わせるあの胸元が大好きなんだ。
 

2014年7月8日火曜日

男の料理教室

時々やっている料理教室。100%女性限定にしてましたが、今回ぜひ男だけだけで頼むわマスターと頼まれ、餃子覚えて家族に食べさせたいと。断る理由なんかあるかいな。実はめっちゃ楽しみにしてたし緊張感もありました。だってそんなに料理に触れてないけど、これやったら俺でも出来る!っと感じてもらわんと俺が失格やからな。
 
おじさん達のエプロン姿が可愛い。
 
料理教室の流れはいつもと同じ。レディースなら笑いをふんだんに入れながらの教室やけど、おじさん達には笑いなんかより、しっかり覚えてもらおうと。
 
終わってみて、人生の先輩達は喜んでくれた様子。楽しかった。
 
俺が。
 
で、夜の部の下ごしらえしていたら高校の同級生の内木場が来てくれた。内木場は鍼灸の学校を首席で卒業した腕を持つ鍼灸接骨院の先生。そして、全てを包み込むオーラ。めっちゃ楽しいトークしたわ。内木場!ありがとうな!
 
この夏の一発目の台風がサッカーのブラジルクラスの台風やな。天気予報の雲の映像見たら、あれはホンマにデカそうや。
 
なぜかワクワクするわ。

2014年7月6日日曜日

日曜日の朝、元町駅のデリカフェにて

お店の売り上げは、普通やけどヒザの痛みがひつこい。
 
歩行はゆっくりでダッシュは絶対無理。痛みのピークは過ぎた感じやけど、全快までは長そう。ジムもサウナだけが多い。あーっ早くジムで走りたい。筋トレしたい。ストレッチしたいわ。
 
今日は料理教室。初めて年上の男性。
 
家族に餃子を作って喜ばせたい。
 
今日も100%の気持ちで料理教室にとりこもう。
 
写真は一枚目は、このところ毎日最終電車。働いている感がいい。
 
二枚目は、土曜日の朝、垂水の業務スーパーに仕入れに行く時に必ずよる垂水駅にある立ち食いそば。大好き。
 
三枚目は、炒飯作っている俺をお客さんが撮ってくれた。背筋の姿勢が悪いぞ。
 
四枚目は、昨夜、バイトに来てくれたけいちゃんと帰りにけいちゃんお腹すいた言うからもっこすラーメン本店に行ってラーメン食べた。オーダーは「硬麺、脂抜きの味薄め」
 
無理やね。ギトギトは。
 
五枚目は、元町駅のデリカフェ。せっかくの日曜日の朝は優雅にコーヒーを飲みたい。
 
こんなんでも、贅沢な気持ちになれるんだよ。

2014年7月4日金曜日

料理教室

先日の土曜日に、料理教室しました。
 
高松市から来てくれてね。
 
もちろん僕の持ってる餃子の知識を全て教えて。毎回同じパターンなんだけど、簡単に作れるなんちゃってカレーとなんちゃってラーメンはみんな感動してくれる。
 
この日曜日は例外の、おじさんばかりの料理教室。
 
みなさん愛する妻や子供にパパが作った餃子を食べさせたい一心で。
 
たとえおじさんだろうが、100%本気で頑張ります。
 
 
 

2014年7月2日水曜日

大阪ドーム

行ってました。大阪ドーム、オリックス対楽天戦。
 
久しぶりの野球場。俺が甲子園でビールの売り子しとった頃とは少し違うが、空気感は一緒やった。家族、サラリーマン、野球少年、アベック。ただ違うのはビールの売り子が可愛いギャルがタンク背負って頑張ってるやん。
 
竜君、俺が作ったお弁当をパクパク食べてくれてたわ。蒸アナゴはあかんかな?と思ったけど炒飯に混ぜたりして食べてた。よしよし。
 
俺はビールゴクゴク。
 
でも、あんまり遅くまで遊ばれへんし、竜君は野球は知らんから3回の裏で野球場を後にして塩屋へ戻る。最初、関空からフェリーで帰る予定やったが大阪ドーム近くの阪神電車に着いたら三宮行きの急行が来た。阪神電車やったらそのまま塩屋へ着くから、これで帰ることにした。
 
塩屋へ着いて竜君と打ち上げ。もちろん食堂しろちゃんで。
 
アットホームなしろちゃんは最高やわ。
 
竜君、シャッター押してくれ。
 
うまいこと撮るやん!
 
めっちゃ楽しかったわ。